2019年1月4日 更新

スズキの人気軽自動車「ハスラー」|年式毎・特別仕様車の特徴 価格相場は?

スズキの遊べる軽!で有名な「ハスラー」の中古価格の相場や各世代ごとの特徴や燃費をまとめてみました。 これからハスラーの購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。

1,664 views

華々しい経歴を持つスズキの人気軽自動車「ハスラー」

みなさんはスズキのハスラーという車をご存知ですか?

クラシカルなデザインを持ち、アウトドアを楽しむには最高の一台と言えるような車が「ハスラー」です。

小さいボディでありながらも、誰もが一度は乗ってみたいと思わせるようなユニークで楽しい印象を与える車であると思います。

ハスラーはスズキが生産と販売をするクロスオーバーSUVタイプの軽自動車になります。

軽自動車で、クラシカルなデザインとユニークなボディを持つ車は、男性や女性にとって親しみやすい車であると思います。

また、ハスラーには年齢層の高い方が乗っても全く違和感を感じさせないことも特徴で、魅力的です。

ハスラーはボディカラーが明るい色でも、クラシカルな雰囲気によって、年齢層の高い方にとって乗りやすい印象を与えているのです。

ハスラーは2014年度のグッドデザイン賞を受賞しています。

そして、2014年~2015年次にはRJCカーオブザイヤーを受賞し、ハスラーのデザインである「軽ワゴンとSUVが融合した新ジャンルの車の意匠」が、公益社団法人 発明協会が主催する平成29年度「全国発明表彰 発明賞」を受賞しています。
 (73129)

ハスラーは安全評価も高い

ハスラーは男性や女性にとっても親しまれやすいポップなデザインを持つ車です。

そして、男女問わずに親しまれる理由はデザインだけではありません。

乗り心地や走行性能、機能性なども幅広い年齢層の方にとって好まれる仕組みになっており、安全性が高いのです。

ファミリーカーとして使用することが多そうなハスラーにとっては安全性が高いことはとても嬉しいことだと思います。

ハスラーには、「Suzuki Safety Support」という予防安全技術が採用されています。

最近でなこのような予防安全技術は多くの車に採用されています。

Suzuki Safety Supportではデュアルカメラブレーキサポート、ふらつき警報機能、誤発進抑制機能、先行車発進お知らせ機能、車線逸脱警報機能、全方位モニター用カメラを採用しています。

中でもこの全方位モニター用カメラはとても安全性の高い嬉しい機能であると思います。

他のメーカーではバックカメラやアラウンドビューモニターなどが採用されていますが、全方位を視認することができる、フロント、サイド、バックにカメラが付いている技術は珍しいと思います。

車の多い駐車場での駐車や後進時にはとても便利で安全な機能であることを実感できると思います。

2016年3月JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて、71点満点中66.8点を獲得し、最高ランクの評価である「ASV ++(ダブルプラス)」を獲得しています。

尚、トヨタは「Toyota Safety Sense」スバルは「アイサイト」などがその予防安全技術の例になります。

2014年12月 RJCカーオブザイヤー受賞記念特別仕様車「J STYLE」

ハスラー_Jstyle

現行型のハスラーは、「Gターボ・G」「Jターボ・J」「A」というグレードが存在します。

「J STYLE」はハスラーの特別仕様車として販売されています。

特別仕様車ということもあり、通常のグレードに比べて格好良く、オシャレなデザインとなっていることが特徴です。

デザインは赤、緑のカーキ、黒の3色から選択をすることができます。

2トーンカラーで屋根の色を白にすることでよりポップでラグジュアリー性の高いハスラーに乗ることができます。

通常のハスラーは単色で、2トーンカラー合わせて9つのカラーバリュエーションがあることが分かります。

色選びでハスラーの購入に迷ったらこの特別仕様車「J STYLE」を購入することをオススメします。

また、標準グレードと比較すると基本的な走行性能は殆ど変わらないようです。

そして、Jスタイルには標準グレードと異なる点がまだあるのです。

お気づきかと思いますが、フロント、フロントドア、バックドアにエンブレムが付いています。

通常のハスラーはバックドアだけにエンブレムが付いているようですが、J STYLEにはバックドア以外にも付いていることが分かります。

2015年12月 ハスラー特別仕様車「J STYLE Ⅱ」

ハスラー_JstyleⅡ

J STYLEは標準グレードとは違った特別仕様車であり、オシャレで個性的なデザインとなっています。

J STYLEⅡは通常グレードでラインアップされるトップグレード「X」と「Xターボ」に特別装備が追加されたモデルとなります。

J STYLEではデザインが標準グレードとは違った特徴を持っていることが分かっていただけたかと思います。

ハスラーはカラフルなダッシュボードパネルが特徴でしたが「J STYLEⅡ」ではブラックの専用インテリアとなり落ち着いた雰囲気になっていることが分かります。

2016年12月 ハスラー特別仕様車「Fリミテッド」

ハスラー_Fリミテッド

ハスラーと特別仕様車「J STYLE」はトップグレードの「X」をベースにしているのに対して「Fリミテッド」は中間のGグレードをベースに特別装備を追加しています。

Gグレードはカラーバリエーションの豊富なグレードは「Gターボ・G」です。ブルーカラーのグレードはこの「Gターボ・G」にだけ存在します。

「Fリミテッド」は「G」とは異なるプレミアムUV&IRカットを搭載しています。

「G」はUVカット&熱線吸収グリーンを採用しているので、本格的なUVカットができるのは「Fリミテッド」であることが分かります。

また、「A」はグレードの中でも廉価な方で、新車価格の4WD仕様でも約122万円となっています。ボディカラーの種類も5種類しかなく、渋めのカラーバリエーションとなっています。

また、シートの機能性やユーティリティなども「Jターボ・J」や「Gターボ・G」に比べて劣っていると感じる部分は多いと思います。

2017年11月 特別仕様車「FリミテッドII」、「J STYLE III/ターボ」

ハスラー_FリミテッドⅡ

ハスラーにはターボモデルが存在しています。

ターボモデルはガソリンモデルに比べて高速道路での加速時や車を追い越す時に加速力の高さを実感できます。

また、ハスラーのターボモデルは燃費効率がとても良いのです。

燃費効率が2WDで27.8km/Lを出していて、4WDでは26.2km/Lという優秀な数値を出しています。

軽自動車のメリットとも言える低燃費走行がこのグレードではとても実感できると思います。

2018年7月 特別仕様車「タフワイルド」

ハスラー_タフワイルド

タフワイルドは、名前の通り男性向けに作られたモデルと言える存在です。

タフワイルドは、通常のポップなイメージを持つインテリアとは違い落ち着いたインテリアを演出しています。

オフブルー色がこのグレードの専用色となっているのです。

また、ハスラーは2トーンカラーがあることが特徴ですが、ブルーの2トーンカラーは珍しいものです。

ブルーは男性にとっても好みの色である傾向が高いことからタフワイルドは男性向けのグレードであることが分かります。

2018年11月 特別仕様車「ワンダラー」

ハスラー_ワンダラー

ワンダラーは「自由気ままな旅」をコンセプトにしています。

カタログのイメージカラーはアイボリー×ウッドブラウンの2トーンカラーを採用しています。

木々を連想させることでハスラーのアウトドア感をより引き出したモデルであることが分かります。

また、シートや本革巻ステアリングホイールのステッチ部分にはオレンジの差し色を施すなどをしています。

まとめ

ハスラーはどのグレードも魅力的な特徴を持っていることが分かります。

そして、どのグレードも燃費効率の高さが優秀であることも分かっていただけたかと思います。

また、ハスラーはSUZUKI GREEN Technologyという環境に優しい走行を実現するための技術を採用しています。

その技術の中の1つで新アイドリングストップ機能では、減速中にエンジンをストップし、ムダなガソリン消費を抑えるなどをして低燃費走行を実現させているのです。

他にも環境に優れた機能がハスラーには沢山搭載されています。

アウトドアで遠くに行く時には、優れた燃費、安全性の高さ、走行性能の逞しさ、ワクワクするデザインを持つハスラーを選択することに間違いは無いでしょう。

是非、小さな車でアウトドアに行きたい、格好良い車が欲しいと感じたらハスラーの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

性能が高い軽自動車を欲しいと思うなら、スズキの車をオススメします。スズキの車は万人受けするデザインと確かな車両性能を持ち、加えて低燃費を実現させていることが特徴です。ちょっとそこまで、という距離から通勤や旅行まで。幅広いシーンでスズキの軽自動車は大活躍してくれることでしょう。今回はスズキの軽自動車を4種類紹介いたします。どの車も買って損はない、おすすめの一台です。
goo自動車&バイク | 4,978 views
スズキ軽自動車 人気のターボ付きおすすめ中古車4選

スズキ軽自動車 人気のターボ付きおすすめ中古車4選

こちらの記事ではスズキから販売されている軽自動車から、ターボ付のおすすめ車種4台を紹介しています。またターボ付きと通常の軽自動車との機能性、金額面についての違いについても説明しています。
goo自動車&バイク | 3,937 views
スズキハスラーの試乗レポート  スズキのお店で試乗してみた

スズキハスラーの試乗レポート  スズキのお店で試乗してみた

4WD、ターボなど人気車のあるスズキのハスラー。仕様によっては納車まで半年近くかかることもあったと言われる人気車です。今回は実際にスズキのお店に行き、試乗してきました。スズキのハスラーの試乗の感想も踏まえて、ハスラーの魅力をお伝えします。
goo自動車&バイク | 14,387 views
“遊べる軽”ならお任せ。スズキの最新車種まとめ

“遊べる軽”ならお任せ。スズキの最新車種まとめ

軽自動車といえばスズキは大人気ですね。軽で遠出する人も少なくないため、乗り心地だけではなく遊べる軽を求める人も増えています。そこでどんな車種があるのか、調べてみたいと思います。
goo自動車&バイク | 1,287 views
使い勝手が魅力 軽RVのオススメ最新車種

使い勝手が魅力 軽RVのオススメ最新車種

RVとは「Recreational Vehicle」の略であり、レクリエーションやキャンプで活躍する車両です。近年では、このRVが軽自動車としても販売されており、人気が高まっています。今回は、そんな軽RVの車両を紹介していきます。
goo自動車&バイク | 559 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク