2016年2月9日 更新

人生が破滅する…飲酒・酒気帯び運転の危険性と罰則

毎年飲酒運転による交通事故のニュースは後を絶たないですよね。自分は大丈夫と思っていても、どうしても運転しなければいけないから少し飲んでまったけど自分なら大丈夫、と思ってはいませんか?飲酒運転は想像以上に危険です。今回はそんな飲酒・酒気帯び運転の危険性と罰則についてご紹介します。

2,052 views

飲酒運転は危ない

2009年に警察庁が発表した飲酒による死亡事故率は、飲酒をしていない場合に比べて10倍程度高くなっています。飲酒運転は事故を起こした場合、大きな事故になることが多く、危険性が高いことが分かります。よく飲酒後6時間経てば運転しても大丈夫、と言われますがそんなことはありません。

アルコールの分解量はその人の体質や体調によって異なり、体重60kgの男性の場合は、20g程度のアルコール1単位を分解するためには平均で4時間程度かかります。もし3合のアルコールを摂取してしまうとそのアルコール量は60gにもなるため、分解には12時間程度の時間を要する計算になります。
この場合飲酒から6時間後経ったからといって運転してしまうと、まだ半分程度のアルコールが分解されていなため、飲酒運転となってしまいます。
gettyimages (5915)

酒酔い運転と酒気帯び運転の違い

よく酒酔い運転と酒気帯び運転を混同してしまう人がいますが、両者には違いがあります。ただし、広義ではどちらも紛れもない飲酒運転となります。
酒酔い運転とされるのは、お酒の量に寄らず、飲酒したため真っ直ぐに歩けなかったり、意識が定かでないなど車をしっかりと運転できない状態のことを指します。
一方、酒気帯び運転は、呼気中のアルコール濃度が0.15mg/l以上である場合、酒気帯び運転となります。身体能力や思考能力が明瞭でも適用されます。2009年に警視庁が発表したデータによると、酒気帯び運転の場合の交通事故の死亡率は飲酒のない場合に比べて5倍程度ですが、酒酔い運転の場合は30倍以上もの確立になります。
gettyimages (5918)

運転をする場合はお酒を飲まない・飲ませない

どんなにお酒が強い人でも、少しでもお酒を飲めば体や脳に影響が出ます。お酒に強いことはお酒に酔わないことと同義ではありません。コップ1杯だから、アルコール度数が低いからというのも事故を起こしてしまっては言い訳になりません。
飲酒運転をした場合、運転者は酒酔い運転で5年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金、35点の反則点が付き、酒気帯び運転の場合は3年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金及び13~25点の反則点が付きます。また、飲酒をすると知ってて車を貸したり、お酒を進めた場合もほぼ同程度の罰則があります。
thinkstock (5921)
飲酒運転の危険性は大きなものです。罰則が怖いから、だけでなく、飲酒運転は人の命を奪う恐れが大いにあることを認識し、飲酒運転はしない・させないように心がけてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな時は要注意 運転を見合わせるべき状況5つ

こんな時は要注意 運転を見合わせるべき状況5つ

車の運転は慣れてくるとつい無理をしたり、注意を怠りがちになる傾向があります。体調だけではなく心理状態や状況など、運転を見合わせるべき時とは?安全運転は車を走らせる前から始まっています。
goo自動車&バイク | 2,167 views
スピード違反は何点減点で罰則料金?20キロと30キロオーバーの違いは?

スピード違反は何点減点で罰則料金?20キロと30キロオーバーの違いは?

やってはならないスピード違反。減点や罰則料金の仕組みを知ることで、改めて安全運転を心掛けましょう。超過速度によって罰則はどう違うのかについても詳しく解説します。
goo自動車&バイク | 14,994 views
燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費がいいと言われるハイブリッド車、その実態は?公式燃費ではなく「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。ガソリン車もですが、ハイブリッド車はカタログ記載の公式燃費と、特に市街地での実燃費に差がでやすいもの。今回は燃費向上の走り方のコツも伝授します。
goo自動車&バイク | 41,297 views
運転中にヒヤッとした経験ランキング 1位は「急な○○」!

運転中にヒヤッとした経験ランキング 1位は「急な○○」!

パーク24は、 毎月9日に、 クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。 今月の「運転中にヒヤッとした経験」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
goo自動車&バイク編集部 | 1,921 views
こんなドライブデートはNG!女子が嫌がる運転マナーまとめ

こんなドライブデートはNG!女子が嫌がる運転マナーまとめ

車の運転にはその人の隠れた性格が表れる場合があります。男性の運転のこんなことが嫌!と思っていても、デートで女子から運転についての注意はなかなか言えないこともあります。運転で嫌われてしまっては損です。ドライブデートで気をつけたい運転マナーをお伝えしますので、参考にしてみて下さい。
goo自動車&バイク | 1,987 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク