2017年5月5日 更新

低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

燃費のいいコンパクトカーを比較しランキング形式にてご案内します。低燃費のコンパクトカーが人気の理由とは?中古車のコンパクトカーはどんなものがあるのでしょうか。「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。

39,244 views

コンパクトカーとは

gettyimages (62582)
軽自動車人気が高まっている昨今ですが、コンパクトカーの根強い人気も見逃せません。軽自動車にはない実用性や安心感が、コンパクトカーのよさでしょう。ところで、コンパクトカーといっても、厳密にははっきりとした定義がありません。目安としては、全長4,000mm以下、全幅1,700mm以下、エンジン排気量1,000cc〜1,500cc程度とされています。日本の道路事情やパーキング事情、実用性などを考えると、コンパクトカーの需要はまだまだ増えそうですね。そこで今回は、低燃費のおすすめコンパクトカーをご紹介します。

燃費の良いコンパクトカー 7選

1位 デミオ(マツダ)

マツダの新世代商品、CX-5、アテンザ、アクセラに続く第4弾として開発されたのが、デミオです。実燃費は22.07km/L(カタログ燃費30.0km/L・JC08モード)と、20km超えを記録しています。中には37km/Lまで伸びたという報告もあり、条件によっては、かなりの低燃費も期待できそうです。走りは決して俊敏とはいえないまでも、中高速でも安定感のあるコーナリングや、上り坂でも余裕の加速性など、国産コンパクトカーの中でも抜群の安定感、安心感のある車といえるでしょう。
デミオ XDツーリング Lパッケージ(マツダ)2016年11月モデルのスペック・カタログ[10106686] | goo自動車&バイク (62594)

2位 アクア(トヨタ)

ハイブリッドシステムの小型・軽量化、高効率化など、トヨタが量産ハイブリッド車開発のノウハウを結集したコンパクトカーがアクアです。最新の1.5Lハイブリッドシステムを搭載し、実燃費21.01km/L(カタログ燃費35.4km/L・JC08モード)。市街地を普通に走行して、ほぼ21〜25km/Lを記録していますので、十分満足できる燃費性能といえます。ブレーキを踏んだだけですべての動力がOFFに。また、パーキング(P)にシフトしたままエアコンをつけっぱなしにしていても、バッテリーの充電量の減少を自動感知し、エンジンを自動で始動して充電してくれるので、バッテリー上がりの心配もないのがいいですね。
 (62565)

3位 フィットハイブリッド(ホンダ)

ホンダの5ドアスモールカーのフラグシップモデル、フィット。気になる実燃費は20.86km/L(カタログ燃費31.4~36.4km/L・JC08モード)。コンパクトながらフラットで大容量の荷室なので、後部座席を倒さなくてもキャリーバッグが複数個余裕で積める広さです。更に後部座席を倒すと26インチのマウンテンバイクさえ積めます。4WD仕様のモデルもあるので、アウトドア派の人にも、もってこいの車です。それでいて、これだけ燃費が良いと、出かけるのが楽しくなります。
 (63593)

4位 ヴィッツハイブリッド(トヨタ)

トヨタのコンパクトカーの基幹モデルといえば、ヴィッツ(VITZ)です。新型ヴィッツは、軽快さと上質感をデザインのコンセプトとし、先代のスタイルを一新。3,885mmの全長に、4.5mの最小回転半径を実現。また室内長は35mm拡大し、1,915mmのゆとり空間を演出しています。なかでも、ガソリン車のモデルは実燃費15.53km/L(カタログ燃費25.0km/L)ですが、乗車人数、積載量、道路状況などによっては、もう少し伸びそうです。そして今年の2月、なんとハイブリッドモデルがデビューしました。一番安いもので新車180万円から、カタログ燃費は34.4km/L、実燃費も19.53km/Lと、これからが楽しみな1台です。
ヴィッツ ハイブリッドU スポーティパッケージ(トヨタ)2017年1月モデルのスペック・カタログ[10108193] | goo自動車&バイク (62586)

5位 スイフト(スズキ)

取り回しのしやすいコンパクトサイズのスイフト(SWIFT)。高い走行性能、しっかりとしたハンドリングで、根強い人気を誇るコンパクトカーです。実燃費は16.10km/L(カタログ燃費26.4km/L・JC08モード)。市街地ではマイルドに走ることができ、高速道路では、グングン加速。しっかりと路面をとらえ、安定したコーナリングを楽しめるのも、スポーツコンパクトと呼ばれるスイフトならではの魅力です。さまざまなシーンで、用途で、活躍してくれそうな車です。
 (62585)

6位 ソリオ(スズキ)

5人乗り、5ドアの小型ハイトワゴンなら、スズキのソリオ。ラインナップはガソリン車の他に、ハイブリッド車も設定されており、ニーズに応じて選べます。軽量かつ高剛性の新開発プラットフォームを、コンパクトカーに初めて採用。徹底した軽量化の取り組みや、新開発のK12C型デュアルジェットエンジンと、マイルドハイブリッドの搭載により、クラストップの低燃費とパワフルな走りを両立させています。気になる実燃費は、15.97km/L(カタログ燃費25.4km/L・JC08モード)。運転の仕方や走行距離、道路状態などによっては、20km以上走ることも可能でしょう。
ソリオ ハイブリッドSZ デュアルカメラブレーキサポート装着車(スズキ)2016年11月モデルのスペック・カタログ[10107518] | goo自動車&バイク (62590)

まとめ

ボディサイズだけではなく、走行性能、室内空間、燃費性能などがバランスよく、コンパクトにまとめられているのが、コンパクトカーの魅力です。燃費だけを購入基準にすると、少々物足りなさを感じるかもしれませんが、それでも十分な実燃費を発揮している車が多いので、用途や乗り方に応じて選ぶといいと思います。
(マジョリティ)
出典元:e燃費(2017年3月29日時点、直近90日間のデータ集計値)
URL:https://e-nenpi.com/enenpi/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費がいいと言われるハイブリッド車、その実態は?公式燃費ではなく「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。ガソリン車もですが、ハイブリッド車はカタログ記載の公式燃費と、特に市街地での実燃費に差がでやすいもの。今回は燃費向上の走り方のコツも伝授します。
goo自動車&バイク | 35,370 views
燃費のいいセダンはこれだ! セダン燃費ランキング

燃費のいいセダンはこれだ! セダン燃費ランキング

ラグジュアリーな乗り心地を優先するならセダン。しかし、そのパワーと引き換えに、コンパクトカーと比べると燃費が落ちてしまうのが辛いところ。そんなセダンの中でもコンパクトカーにもひけをとらない燃費の良い車について、「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 30,488 views
燃費のいい軽はこれだ! 軽自動車燃費ランキング

燃費のいい軽はこれだ! 軽自動車燃費ランキング

税金が安い、価格が手頃、低燃費など、維持費が安いことで人気の軽自動車。一昔前までは走行性能、居住性ともに決していいものではありませんでしたが、最近の軽自動車は違います。その中でも燃費のいい軽自動車について、「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 22,368 views
スズキ新型スペーシアの実燃費レポート スズキのお店で試乗してみた

スズキ新型スペーシアの実燃費レポート スズキのお店で試乗してみた

カスタム、ターボなど人気車のあるスズキのスペーシア。今回は実際にスズキのお店に行き、試乗してきました。スズキのスペーシアの実燃費も踏まえて、新型スペーシアの魅力を解説します。
goo自動車&バイク | 7,124 views
スズキ エブリイワゴンの実燃費レポート 高速・街乗りで試乗してみた

スズキ エブリイワゴンの実燃費レポート 高速・街乗りで試乗してみた

エブリイワゴン、エブリイワゴンターボなどで人気車のスズキのエブリイワゴンのご紹介です。今回は実際にスズキのお店に行き、試乗してきました。スズキのエブリイワゴンの実燃費も踏まえて、エブリイワゴンの魅力を解説します。
goo自動車&バイク | 14,701 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク