2016年1月9日 更新

車のDIY!クルマいじりを始めてみよう

車は生活の足、それ以上でもそれ以下でもない、という方は多いかもしれませんが、生活空間の1つでもある車内はアイディア1つで遥かに快適になったり、華やかになることがあります。車いじりをしてみると新たな知識や技能が習得できることもありますので、たまの休日を利用して愛車にかまってあげるのはどうでしょうか?

1,879 views

車いじりの準備をしよう!

gettyimages (12351)
車いじりをする前に、まずは作業に必要となる工具を揃えることから始めましょう。もっとも、工具は割と本格的に車いじりをする時に必要になることが多いのですが、揃えておくと日々の車のメンテナンスにも役立ちますので、あって損はしません。

必要となる工具は目的に合わせて適宜買い揃える必要がありますが、それを抜きにして車いじりの基本ともなる工具はドライバー、コンビネーションレンチ、メガネレンチ、ソケットツールなどです。ホームセンターやカー用品店に行けばDIY用の工具セットが売っていますので、まずはそれを買うと基本的な工具は揃えられるでしょう。

いきなり工具なんて無理……という方には

gettyimages (12359)
工具で専門的にイジるのが車いじりの全てではありません。たとえば、車内のフロアマットを取り替えたり、カーテンを取り付けてあげるのも立派な車いじりです。車内にインテリアとなる小物を置いてみる、シガーソケットに対応した各種製品を買ってみる……などなど、少しでも車に新たな機能をもたせたり、交換してあげることは車への愛着を深めることになります。

慣れてきたら、車内の雰囲気をガラッと変えるためにシートカバーを購入して自分で取り付けたり、もっと簡単なハンドルカバーの取り付けなどをしてみると自分だけの個性が発揮できます。

工具を使った車いじりは満足感でいっぱい!

gettyimages (12363)
工具を使ってやや専門的なDIYに挑戦し、自分好みの車に変わっていくとより満足感を得られます。各種カーオーディオの取り付けやホイールの交換、ヘッドライトをLEDライトに交換することや車内灯の交換なども自分だけでできてしまいます。一例をあげただけでもこれだけのことが可能であり、慣れてくればもっと専門的なことすら可能になります。

DIYは1人でやるのも良いですが、ご家族やお子様がいる場合は一緒になって挑戦してみるとさらに楽しいかもしれません。たまの休日、車をイジって家族との絆を深め、車にも愛着が持てるようになると良いですね。
なにも専門的で難しいことを最初からやる必要はなく、簡単なところからステップアップしていけば自ずと車いじりの知識はついてスキルも磨かれます。車いじりに楽しさを感じ、どんどん変わっていく車への強い愛情を感じられるようになったらば、それはもう立派な趣味。やってみると意外と面白いDIYの世界にどっぷりと浸かってみましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車の内装をドレスアップ!LEDでもっとオシャレに

車の内装をドレスアップ!LEDでもっとオシャレに

LEDを用いたドレスアップは、夜間における車の見た目を華やかにするだけでなく、経済的にもメリットがあります。ものによっては作業はやや大変ですが、その苦労に見合うだけの効果が得られることは間違いありません。今回は、LEDを使った内装についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,187 views
車好き必見!カスタムパーツで愛車のモテ度アップ

車好き必見!カスタムパーツで愛車のモテ度アップ

日常の足として、また通勤手段としてなくてはならない車は、第二の自宅とも言うべき生活空間です。そんな車を華やかに彩り、自分だけの個性を発揮させるとよりくつろげる空間となります。ここでは友人や恋人を乗せた時など、ちょっとの違いが好印象を与える車のカスタムパーツについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,009 views
フロアマットを変えて車内の雰囲気を一変!

フロアマットを変えて車内の雰囲気を一変!

車内の足下に敷くフロアマットは、他人を車に乗せる時の玄関としてとても大切なポイントの1つです。ここがあまり綺麗でないと最初に与える車内の印象も全く変わってきます。そこで、ここでは車内を明るく、綺麗に見せるために使えるおしゃれなフロアマットについてまとめました。
goo自動車&バイク | 2,194 views
車の傷を元通り!修理の秘密道具5選

車の傷を元通り!修理の秘密道具5選

擦ってしまって大切な車に傷が!なんて時、どうしようもないほど目立つ傷だと小手先だけの修理では手の打ちようがないですが、小さな傷だったら意外となんとかなるものです。ここでは、傷を修復して目立たなくするおすすめのアイテムをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,544 views
女子ウケ抜群!車の芳香剤ランキングBEST5

女子ウケ抜群!車の芳香剤ランキングBEST5

1人でドライブする時もそうですが、他人を乗せるとなるとさらに気になるのが車内の匂い。人によっては車内特有の匂いで車酔い、なんてこともあるので注意が必要です、ここでは、そんな不快な思いをしないように、車内を快適に保つ人気の高い芳香剤をご紹介します。
goo自動車&バイク | 14,796 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク