2015年12月27日 更新

有名サービスエリア多数!東名高速の人気SAといえば?

東名高速は東京から愛知県の小牧ICを結ぶ高速道路です。あまりにも交通量が多いことから、新東名高速道路ができたため、少しは交通量が緩和されましたが、それでも混雑・渋滞も多いためSAが充実しています。東名高速の中でも特徴のあるSAをご紹介します。

2,337 views

プラネタリウムも楽しめる富士川SA

富士川SAの特徴はその名の通り、富士山の絶景が楽しめるサービスエリアとして人気となっています。ここからの富士山を撮るためだけに利用するというマニアもたくさんいます。おすすめスポットは、ベーカリーショップ「麻布十番モンタボー」のテラスから臨む富士山です。道の駅「富士川楽座」が併設されているのも特徴です。この道の駅では、体験館やプラネタリウムなどもあり、アミューズメント施設としても充実しています。特にプラネタリウムは直径14mのドームスクリーンに映し出され、迫力満天。一見する価値ありです。(大人600円・子供300円)お土産で人気があるのが「フジヤマチーズケーキ」。富士山麓の牛乳とクリームチーズを使用した濃厚な風味が人気の秘密です。
 (7836)

【富士川SA】
東名入口より 82分 127.5km
〒421-3305 静岡県富士市岩淵 岩淵字舟山1224番地
駐車場:大型車用駐車場56台、小型車用駐車場246台
公式サイトURL:http://hinomarusuns.co.jp/

芝生公園でのんびりできる浜名湖SA

東京と大阪のほぼ中間地点に位置する浜名湖SA。浜名湖の湖畔に面しており、SAの奥には広々とした芝生の公園があります。わんことお散歩している人の姿もよく見られます。天気のいい日には、ショップでお弁当を買って、浜名湖の遊覧船を見ながら芝生でのんびりするというのはいかがでしょう。ドライブの疲れも吹き飛びます。グルメでは、さすがウナギが名物の浜名湖ともいうべき不思議な食べ物も。たとえば「うなぎピザ」「うなドック」などチャレンジしてみてはいかがでしょう。もちろん地元ならではのうな丼も食べられます。その他には「野菜いっぱい浜松餃子(1000円)」や地元ブランド肉を使った丼「やらまいか丼(980円)」もおすすめです。
 (7840)

【浜名湖SA】
〒431-1401 静岡県浜松市 北区三ヶ日町佐久米47?1
営業時間:通年:8:00~20:00
駐車場:大型:35/小型:273
公式サイトURL:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=32

高速道路初のドッグカフェのある足柄SA

2011年に大幅なリニューアルを行い、施設の充実度がパワーアップしました。高速道路を下りずに宿泊できる「レストイン時之栖」が併設。日帰り温泉施設もあります。料金は大人640円、子供320円です。また愛犬家たちにはうれしいドッグランが登場しました。ドッグラン内には、水飲み場やゴミ箱だけでなく、足洗い場、遊具も設置。さらにはEXPASA足柄SA(下り)には、高速道路初のドッグカフェ「HULA DOG CAFE」がオープン。愛犬と一緒にお茶できます。足柄SAから富士山の雄大な姿が見ることができます。ビューポイントは屋上テラス。イスに座って、ゆっくりと見ることができます。グルメでおすすめなのが「しいのわっぱや」の「足柄牛つくねわっぱ(940円)」。上り・下り両方のSAにあるので、ぜひ食べてみてください。
All sizes | 足柄SA | Flickr - Photo Sharing! (7847)

【足柄SA】
東名高速道路
上り-静岡県御殿場市 下り-静岡県駿東郡小山町
駐車場:上り-大型:167/小型:430(大型との兼用を含む) ,下り-大型:242/小型:324(大型との兼用を含む)
公式サイトURL:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=3, http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=4
東名高速のSAはその土地の特徴をいかした個性派ぞろいです。東西の大動脈だけあって、渋滞も多いので、リフレッシュするためにもこうしたSAを上手に利用しながらご当地グルメを楽しみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

長旅はこまめに休憩を!サービスエリアで仮眠をするには?

長旅はこまめに休憩を!サービスエリアで仮眠をするには?

長距離運転に眠気は禁物です。高速を降りてホテル等で眠れればそれに越したことはありませんが、急いでいるしお金も使いたくない、という方は多いとおもいます。今回はそんなあなたのために、仮眠や休憩ができるサービスエリアをご紹介します。
goo自動車&バイク | 43,085 views
わざわざ行ってみたい!中央道のおすすめSA

わざわざ行ってみたい!中央道のおすすめSA

中央道は東京の高井戸ICから愛知県の小牧ICまでの全長366kmの高速道路です。東名と並ぶ関東と関西を結ぶ大動脈。その特徴は内陸部を通っていることです。アップダウンが多いため、渋滞もしばしば。そのためひと休みするSAが充実しています。中央道のおすすめSAをご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,447 views
360度絶景!山々に囲まれた双葉SA

360度絶景!山々に囲まれた双葉SA

双葉SAは山梨県の中央自動車道上にあるサービスエリアです。長距離トラックや旅行中の家族に嬉しい施設やサービスがいっぱいあります。今回はそんな双葉SAの魅力をご紹介します。
goo自動車&バイク | 596 views
東京新潟間 関越道のおすすめSA!

東京新潟間 関越道のおすすめSA!

東京から新潟間を結ぶ関越道のSAの見どころをご紹介します。埼玉、群馬、新潟それぞれの特色あふれるSAを巡ってみましょう。通り過ぎるだけではもったいない!ぜひ立ち寄ってみましょう。
goo自動車&バイク | 1,739 views
20代女性編集員がチョイス!中古でもチェックすべきかっこいい車3選!

20代女性編集員がチョイス!中古でもチェックすべきかっこいい車3選!

女性自身が欲しい車種を考える場合、経済性や安全性、かわいいデザイン等をクルマに求めてしまいがちですが、今回は、女性が見てもかっこいい!と思えるクルマを女性編集員(20代)に選んでもらい掲載をしています。5年、10年たってもそのカッコよさが色あせない、中古であってもチェックすべき名車種を紹介いたします。
goo自動車&バイク | 2,593 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク