2016年3月8日 更新

横尾忠則×メルセデス・ベンツがコラボ 「僕だったら恥ずかしくて乗れない」

メルセデス・ベンツ日本は、3月4日に東京・六本木で行われたプレス向けイベントにて、画家の横尾忠則氏がデザインしたアートカー《CAR-leidoscope》を発表した。

1,872 views

横尾忠則×smart 走るアート《CAR-leidoscope》

今回の「走るアート」は3月19日~8月28日に箱根 彫刻の森美術館で行われる個展「横尾忠則 迷画感応術」に合わせて特別制作されたもの。メルセデス・ベンツが展覧会の特別協賛を行ったことから、豪華なコラボレーションが実現した。箱根 彫刻の森美術館にメルセデス・ベンツがアートカーを展示するのは初となる。
 (25052)

メルセデス・ベンツ日本 代表取締役社長兼CEO 上野金太郎氏(左)、画家の横尾忠則氏(中)、彫刻の森美術館 館長の森英恵氏(右)

カラフルな紙皿パレットがモチーフ

画家・横尾忠則の数々の絵画を生み出した紙皿を使ったパレット。横尾氏はこの紙皿のパレットも「作品」とみなし、数十年間におよぶ創作活動で使った数百点分を保管している。今回はそのパレットを1枚1枚撮影し、車にラッピングした。
 (25045)

横尾氏本人は「恥ずかしくて乗れない」!?

横尾氏本人は開口一番、「ずいぶん汚れてしまいましたね。もったいない」と意外なコメントで記者陣を和ませる。「車はそれ自体がデザインであり、デザインは機能性。アートは機能性を剥奪するもの。何とかコラボレーションを試みたが、どうしても車本来の形に負けてしまう」と芸術家らしい車への見方を示した。「僕だったらこの車、乗れませんね。なんか恥ずかしくって」とコメントすると、会場は笑いに包まれた。
 (25049)

横尾忠則氏「僕だったら乗れない。なんか恥ずかしくって」

ベースになったのは新型「スマート forfour」

今回ベースになった車はメルセデス・ベンツの新型「スマート forfour」。昨年、待望のフルモデルチェンジを行い、嵐の相葉雅紀を起用したCMでもおなじみのシティ・コンパクトだ。メルセデスというとお金持ちのおじさんが乗っているイメージだが、ユニークな形の新型スマートは女性目線でも可愛い。インパクトのあるラッピングにも負けないユニークなデザインも特徴的だ。
 (25053)

スマートの名前の由来はメルセデス・ベンツと1990年半ばに創業時のパートナーだったスウォッチの「S」、メルセデス・ベンツの「M」、芸術の「ART」を組み合わせたもの。名前にアートを持ち、いま勢いのあるスマートこそが芸術との結びつきを表現するのに最もふさわしい車だとして、ブランド側から横尾氏にデザインを依頼した。
 (25046)

横尾忠則ってどんな人?

横尾忠則は、1960年代からグラフィック・デザイナーとして日本の前衛シーンやポップシーンを代表する存在として活躍。1981年に画家に転向し、独自の絵画世界を展開してきた。2015年には第27回高松宮殿下記念世界文化賞絵画部門を受賞。作風やモチーフを変えつつ、「死と生」の視点から、今も質量ともに圧倒的な作品を作り続けている。
 (25058)

メルセデス・ベンツ日本 代表取締役社長兼CEO 上野金太郎氏(左)、画家の横尾忠則氏(中)、彫刻の森美術館 館長の森英恵氏(右)
《CAR-leidoscope》は東京・六本木の「メルセデス・ベンツコネクション」で展示された後、箱根彫刻の森美術館に展示。展覧会後はチャリティー・オークションにかけられる予定。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一度は乗りたい大きい車・でかい車5選【外車・国産車別】

一度は乗りたい大きい車・でかい車5選【外車・国産車別】

大きな車の魅力は、なんといっても醸し出される圧倒的な存在感。それだけでかっこよさのポイントになります。そこで今回は、圧倒的存在感を持つ大きな車の中から特に人気の車種を、国産車・外車にわけてそれぞれ紹介していきます。車には力強い走りを求めたい、という人にもおすすめです。
goo自動車&バイク | 67,947 views
ベンツ新型Eクラスはここがスゴイ 革新的な高級セダン

ベンツ新型Eクラスはここがスゴイ 革新的な高級セダン

メルセデスベンツのFRセダン・ステーションワゴンの中核をなすEクラス。名の通り、欧州Eセグメントに属するモデルで、アウディA6、BMW5シリーズが本国では直接のライバルとなります。今回のEクラスは兄貴分となるSクラスをも凌駕するハイテク装備でデビューしました。話題満載の新型Eクラスをご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,374 views
ベンツ新型SLCクラスを発表 価格と性能は?

ベンツ新型SLCクラスを発表 価格と性能は?

SLK改めSLCとしてデビューしたメルセデス・ベンツが誇る2シーターオープン。なんで名前が変更されたのか、名前の意味するものとは? そして気になる価格と性能をこちらで紹介していきます!
goo自動車&バイク | 1,647 views
一度は運転してみたい!高級車が借りられるレンタカー屋5選

一度は運転してみたい!高級車が借りられるレンタカー屋5選

自動車を運転するのならば、一度は乗ってみたいのが高級車!ただ、高級車は買うのにも、車種によっては維持するだけでも、かなりの出費となるのでなかなか手が出せません。そこで、ご紹介するのが高級車を借りることができるレンタカー屋。ここでは、高級車を扱うおすすめのレンタカー屋をまとめました。
goo自動車&バイク | 13,820 views
クリーンディーゼル車のおすすめ9選

クリーンディーゼル車のおすすめ9選

CO2の排出量を意識している欧州では、ガソリンに比較してCO2排出量が少なく熱効率の良いディーゼルは以前から注目されていました。PM2.5といった粒子状物質の排出など課題も多く、欧州の一部では再びディーゼルを規制する動きも出始めています。現在日本で買えるクリーンディーゼル車をご紹介します。
goo自動車&バイク | 126,363 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク編集部 goo自動車&バイク編集部