2015年12月22日 更新

東北大学周辺を巡る おすすめ観光スポット

仙台市は「杜の都」として知られ、春は新緑、夏は濃い緑、秋は紅葉、冬は雪をかぶった木々と、四季折々の街並みを楽しむことができます。東北大学は、そんな仙台市中心部に近く、街並みを楽しみながらのドライブにピッタリの場所にあります。東北大学周辺の観光スポットをご紹介しますので、ドライブを楽しんでくださいね。

1,561 views

「大橋」から杜の都のシンボル・広瀬川を眺める

青葉通りをまっすぐ西方面へ車を走らせます。桜で有名な「西公園」を過ぎると、広瀬川に架かる大橋があります。そこから上り坂になっていて、その先は東北大学川内キャンパスの建物が見えてきます。橋のたもとには、江戸時代に殉教したキリシタンの碑が立っていて、昔を偲び立ち止まる人の姿が見えます。近くに車を停めて、橋の上を散策するのもいいですね。広瀬川のせせらぎが聞こえてきます。
File:Ohhashi sendai01s3872.jpg - Wikimedia Commons (9590)

【大橋】
東北自動車道 仙台宮城ICから約8分
〒980-0862 仙台市青葉区大手町

都会の中の森林浴「東北大学 植物園」

大橋から車で2、3分走ると「東北大学植物園」があります。植物園本館の建物からと、青葉山植物園ゲートからの2ヵ所から入園することができます。東北大学植物園は、東北大学が研究と教育を目的に設立しました。
植物園といっても建物の中にあるのではなく、青葉山の自然をそのままに見ることができる、広大な自然植物園です。市街地からほど近い場所にありながら森林浴ができる、癒しのスポットです。
File:Rhododendron semibarbatum 2.JPG - Wikimedia Commons (9622)

【東北大学 植物園】
東北自動車道 仙台宮城ICから約10分
〒980-0862 仙台市青葉区川内12-2
営業時間:午前11時~午後5時(入園は午後4時まで)
定休日:毎週月曜日(12月~3月(春分の日の前日)は休園)
駐車場:無料駐車場 約30台
公式サイト:http://www.biology.tohoku.ac.jp/garden/

政宗気分で「仙台城跡」から仙台市街地を一望

「青葉城」とも呼ばれ、仙台市民に親しまれている「仙台城跡」。城は消失して、石垣と再建された脇櫓だけが昔の面影を残していますが、騎馬像の伊達政宗公が仙台市街地を見下ろしています。
敷地内には、宮城縣護國神社や青葉城資料展示館も設立され、歴史に触れることができます。
正宗公の気分になって、仙台市街地を眺めてみませんか。
松本城|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (9635)

【仙台城跡】
東北自動車道 仙台宮城ICから約12分
〒980-0862 仙台市青葉区川内1
営業時間:入園自由(青葉城資料展示館は午前9時~午後5時)
定休日:無し
駐車場:有料駐車場 約150台

伊達政宗の霊屋「瑞鳳殿」

杉木立の中に建つ「瑞鳳殿」は、仙台藩の初代藩主伊達政宗公の霊屋です。ほかにも、二代藩主伊達忠宗公の感仙殿、三代藩主伊達綱宗公の善応殿と、それぞれの霊屋が鮮やかで厳かな姿で建っています。自然を背景に建っているので、四季折々の風景をバックに楽しめるおすすめのスポットです。
File:Zuiho-den05s3200.jpg - Wikimedia Commons (9645)

【瑞鳳殿】
東北自動車道 仙台宮城ICから約13分
〒980-0814 仙台市青葉区霊屋下23-2
営業時間:午前9時~午後4時30分(12月・1月 午前9時~午後4時)
休業日:12月31日~1月1日
駐車場:無料駐車場 約20台
公式サイト:http://www.zuihoden.com/

夜は光溢れる「光のページェント」でロマンティック気分

冬の定禅寺通は、冬の風物詩として知られる「光のページェント」が開催されます。ケヤキ並木に60万個のLEDが取り付けられ、勾当台公園や西公園までイルミネーションで輝きます。サンタクロースのパレードなどのイベントも行われ多くの人が集まります。光のトンネルの下を車で通り抜けても良し、車を駐車場に停めてゆっくり歩くも良しで、デートにピッタリなスポットです。
また、9月には「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」も開催され、音楽の溢れる人々を楽しませる通りになります。
 (9680)

【光のページェント(定禅寺通)】
東北自動車道 仙台宮城ICから約10分
開催時期:12月6日~12月31日
点灯時間:午後5時30分~午後11時(31日のみ~午前0時まで)
公式サイト:http://www.sendaihikape.jp/
東北大学周辺は仙台市中心部近くに位置し、自然に恵まれた環境で、四季を感じることができる地域です。ご紹介したスポットのほかにも、宮城県美術館や仙台市博物館、晩翠草堂などの観光スポットがあり、たっぷり楽しめます。東北自動車道の仙台宮城ICからも10分前後と近いので、ドライブしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

仙台ドライブで行きたい観光スポット10選

仙台ドライブで行きたい観光スポット10選

東北の中心的な街である仙台市は街中の道路も比較的広く、さらには東北自動車道を利用すれば他県からのアクセスも非常に便利です。そんな仙台には、ぜひとも車で訪れたい観光スポットや、車で訪れることでより魅力を引き出すことができるドライブスポットが数多く存在しています。今回は、仙台に多数ある魅力的なドライブスポットの中から、10ヶ所を厳選して紹介したいと思います。仙台でドライブルートを考える際に、役立てて頂けると幸いです。
goo自動車&バイク | 23,323 views
七夕に行きたい七夕祭り&イベントまとめ

七夕に行きたい七夕祭り&イベントまとめ

夏本番を迎える前の7月上旬から8月にかけて行われる七夕祭りは、今や全国各地で開催される一大イベントとなりました。ここでは、祭好きなら一度は行ってみたい七夕祭りをご紹介します。
goo自動車&バイク | 973 views
一度食べたらやみつき!仙台の絶品牛タン屋5選

一度食べたらやみつき!仙台の絶品牛タン屋5選

仙台名物の食べ物と言えば、やはり牛タン。肉厚な牛タンステーキはボリューム満点ですし、他のどの部位にもないジューシーさを味わいながらご飯と一緒にいただくのはまさに格別です。また、通の方はとろろと一緒にいただくなどの方法で、飽くなき食の追及をされているような方もいらっしゃいますね。 牛タンの名店が数多く軒を連ねている仙台市街ですが、できることならば本当においしいお店でいただきたいもの。今回は、仙台市内にある牛タンの名店を、5点厳選して紹介したいと思います。
goo自動車&バイク | 2,854 views
野球観戦前に知っておこう!宮城球場周辺のおすすめスポット5選

野球観戦前に知っておこう!宮城球場周辺のおすすめスポット5選

今シーズンは下位からの巻き返しを誓う楽天ゴールデンイーグルス。昨夏甲子園を賑わせた関東一高・オコエ瑠偉選手をドラフト1位指名するなど、今シーズンの躍進に早くも期待が集まります。 そんな楽天ゴールデンイーグルスのホーム球場・宮城球場は、「コボスタ宮城」としても仙台市民、そして東北の人々に親しまれていますね。今回は野球観戦に出かけて1日楽しめるような、宮城球場周辺のおすすめスポットを5つ厳選して紹介します。
goo自動車&バイク | 828 views
仙台のおすすめドライブスポット3選

仙台のおすすめドライブスポット3選

東北の中枢都市仙台を一望できるスポット、または静かな夜の海を眺められるスポット。綺麗な街並みや夜の海を眺めることができる仙台やその周辺エリア。大切な人と貴重な夜を過ごせる場所を紹介します。
goo自動車&バイク | 1,806 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク