2016年10月27日 更新

口コミ満足度で選んだ日本の城ランキング 2016

お城マニアでなくても、天守閣や石垣、城址等は日本の歴史に思いを馳せる大切な時間ですね。トリップアドバイザーが、投稿された口コミの投稿数や評価をもとに発表した「行ってよかった!日本の城ランキング 2016」から、TOP10をご紹介しましょう。

4,003 views

第10位 中城城跡(沖縄県北中城村)

中城城跡は、15世紀の琉球王国時代の城で、首里城とともに世界文化遺産に登録されています。私たちがよく見かける本州のお城と違い、城壁の石垣は石灰岩を利用したもので、とても美しい曲線を描いて積まれています。また、アーチ型の門も特徴です。中城は自然の岩石や地形を巧みに利用した標高160mの高台にある山城です。中城湾を見下ろす、素晴らしい景色もお見逃しなく!
中城城 - Wikipedia (53542)

■中城城跡
・住所:沖縄県中頭郡北中城村大城503
・URL:http://www.nakagusuku-jo.jp/

第9位 彦根城(滋賀県彦根市)

彦根城は、井伊直継・直孝により約20年の歳月をかけて建設されました。姫路城、松本城、犬山城とともに国宝に指定され、当時の天守が現存する12城のひとつという名城です。天守閣から眺める琵琶湖の景色、また、城はもとより、重文の櫓の数々、城内の井伊家の大名庭園「玄宮園」など、見どころも満載です。
gettyimages (53557)
■彦根城
・アクセス:名神彦根ICから車で10分
・住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
・URL:http://www.hikoneshi.com/jp/castle/

第8位 松江城(島根県松江市)

松江城が建てられたのは約400前です。羽を広げた千鳥ように見えることから「千鳥城」という別名があり、国宝の天守の形は、現存する12天守の中でも唯一の「正統天守閣」といわれています。そのため、加工のない自然石を野面積みした石垣、角がない鬼瓦、現存しているもので最も大きいという木彫りで銅張りの天守の屋根の鯱など、注目スポットも多く、見ごたえ十分です。城跡も国の史跡ですよ。
松江城 - Wikipedia (53544)

■松江城
・住所:島根県松江市殿町1-5
・URL:http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/

第7位 備中松山城(岡山県高梁市)

備中松山城は別名「高梁城」といい、天守が現存する山城の中で、最も高い場所にあります。大河ドラマ・真田丸のオープニングにも使用されたという城壁や、幾重にも重なる石垣、山全体が城の城郭という雰囲気で、壮大なスケールに圧倒されるかも!雲海に浮かぶ備中松山城を撮影できる展望台が、隠れ撮影スポットとして人気のようです。
gettyimages (53554)
■備中松山城
・住所:岡山県高梁市内山下1
・URL:http://takahasikanko.or.jp/modules/spot/?content_id=1

第6位 松山城(愛媛県松山市)

松山城は松山市の中心部の小高い丘にある「平山城」で日本三大平山城のひとつです。天守は江戸時代最後の完全な「城郭建築」で、黒船来航の翌年に落成しました。屏風折の高い石垣や、大天守、小天守、隅櫓を相互に結ぶ長い渡り櫓などは必見です!ロープーウェイやリフトもありますが、二の丸史跡公園から黒門口登城道を上がるのが江戸時代の正規ルートで、当時の雰囲気を体感できるのでオススメです。
松山城 (伊予国) - Wikipedia (53545)

■松山城
・住所:愛媛県松山市丸之内1
・URL:http://www.matsuyamajo.jp/

第5位 二条城(京都府京都市)

徳川家康により創建されたという二条城は、大政奉還が行われた場所としても有名です。国宝の二の丸御殿は、明治時代には皇室の離宮としても利用され、正式名称は「元離宮二条城」といいます。二条城には石垣や城壁はありませんが、この美しい「平城」は世界遺産に登録されています。城内には重要文化財に指定された建物も多く、特別名勝の庭園、障壁画はなど、城全体が国の史跡に指定されています。
二条城 - Wikipedia (53547)

■二条城
・住所:京都府京都市中京区二条城町541
・URL:http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/nijojo/

第4位 犬山城 (愛知県犬山市)

犬山城は室町時代織田氏により、この地の砦を改修し建てられました。天守は、現存する日本最古の様式といわれ、国宝に指定されています。築城当時の木材も多く、木材のきしむ音や床の隙間などからも、城の長い歴史を体感することができます。天守からは木曽川、御嶽山、岐阜城などの景色を一望することができ、当時重要な拠点であったことが窺えます。城下町も風情があり楽しめますよ!
犬山城 - Wikipedia (53548)

■犬山城
・住所:愛知県犬山市犬山北古券65-2
・URL:http://inuyama-castle.jp/

第3位 熊本城(熊本県熊本市)

熊本城は加藤清正が7年の歳月をかけて築城したといわれています。自然の地形を利用して造られた石垣は「清正流石垣」とよばれ、敵を寄せ付けない武者返しは全国でもトップクラス!西南戦争では石垣を登れず、西郷軍が撃退され、まさに「難攻不落」の城としての逸話も残っています。威厳ある佇まいとその美しさは城マニアでなくても、きっと大満足でしょう。
熊本城 - Wikipedia (53549)

熊本地震で被災した熊本城は現在復興の途中です。櫓や門など重要文化財に指定されている13の建築物全てで深刻な被害が出ています。時間がかかりそうですが、復興・復旧を願うばかりです。
■熊本城
・住所:熊本県熊本市中央区本丸1-1
・URL:http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

第2位 松本城(長野県松本市)

松本城は江戸時代初期の文禄年間に建てられました。戦国時代の深志城がその始まりで、現存する五重六階の天守としては日本最古の天守といわれています。戦国時代そのままの天守は国宝に指定されており、城跡は国の史跡となっています。お濠越しの松本城は絶好のビューポイント。四季折々、水面越しに映える城の雄姿は、国内外から訪れる人を魅了して止みません。
松本城 - Wikipedia (53550)

■松本城
・住所:長野県松本市丸の内4-4-1
・URL:http://www.matsumoto-castle.jp/splash

第1位 姫路城(兵庫県姫路市)

堂々の第1位は、優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれている姫路城です。鮮やかな白の城壁は白漆喰総塗籠造りで、青空にくっきりと映える姿は、さすが世界文化遺産の風格です。広い城内や天守閣はもとより、天守閣の中にある長壁神社、怪談で有名なお菊井戸、千姫ゆかりの化粧櫓など等、見どころは満載!「姫路十景」は姫路市民により選ばれた姫路城の絶景ビューポイントです。誰でも自由に行くことができるビュースポットなので、ぜひどうぞ!
姫路城 - Wikipedia (53551)

■姫路城
・住所:兵庫県姫路市本町68
・URL:http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
ご紹介した以外に、各地にはまだまだ魅力的なお城がたくさんあります。ちなみに今回のランキングの11位から20位以内には、竹田城や安土城、丸岡城などお馴染みの城のほか、沖縄県からは4つの城がランキング入りしています。ぜひ旅してみてはいかがでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本人なら行っておきたい現存天守十二城

日本人なら行っておきたい現存天守十二城

日本には築城当時の現存天守閣が12城あることをご存知ですか。そのうち国宝に指定されているのが5城。松本城、姫路城、彦根城、犬山城、そして2015年に指定されたばかりの松江城です。この5城と合わせて貴重な12城を紹介します。
goo自動車&バイク | 7,507 views
全部言える?国宝に選ばれた日本の城5選

全部言える?国宝に選ばれた日本の城5選

日本には国宝に指定された城が5つありますが、全て知っていますか?5つの城は、本州を関東地方から中国地方に向けて横断するように点在します。それぞれの城の魅力を知って、実際に5つの城をめぐってみませんか?
goo自動車&バイク | 3,593 views
口コミで人気の日本の城ランキングTOP5

口コミで人気の日本の城ランキングTOP5

世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、日本語サイト:www.tripadvisor.jp )は、トリップアドバイザー上に過去1年間に投稿された全ての口コミを元に、「行ってよかった!日本の城ランキング2015」を発表しました。
goo自動車&バイク編集部 | 5,387 views
近畿在住のカップル旅行 人気急上昇エリアランキング

近畿在住のカップル旅行 人気急上昇エリアランキング

近畿に住むカップルに人気の旅行先とは?旅行予約サービス「楽天トラベル」が発表した2016年秋の「近畿在住のカップル旅行 人気急上昇エリアランキング」のTOP10をを発表しました。ぜひ参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 3,454 views
サイクリストに人気の旅行先ランキングTOP10

サイクリストに人気の旅行先ランキングTOP10

美しい景色を眺めながら、自分の足で漕ぐ自転車の旅はとても魅力的です。全国のサイクリストが訪れる人気のエリアはどこでしょうか。楽天トラベルが発表したサイクリストに人気の旅行先ランキングのTOP10を紹介します。
goo自動車&バイク | 2,830 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク