2016年6月26日 更新

エコカー減税が1年延長!知っておきたいエコカー減税の基本

自動車を所有している場合には、いろいろな税金がかかります。自動車がエコカーであれば、エコカー減税が適用されて支払う税金が安くなるケースがあります。エコカー減税はどのような制度なのでしょうか?今回は、エコカー減税についてご紹介します。

375 views

1.自動車の税金の種類

thinkstock (49559)
自動車を取得したり所有しているとさまざまな場面で税金がかかります。自動車に関する税金としては、どのようなものがあるのでしょうか?税金は普段何気なく支払っていますが、正確に知らないことも多いので、まずは自動車にかかる税金について説明します。自動車にかかる税金として、まず初めに自動車取得税があります。これは、自動車を取得する際にかかる税金です。課税標準額×3%の金額の税金額となり、地方自治体に支払う必要があります。
次に自動車税があります。これは、自動車を所有していることによって毎年かかる税金のことです。毎年4月~5月末の間に支払う必要があります。これは、その自動車の排気量ごとに年額が決定されるもの。地方税なので地方自治体に支払う必要があります。軽自動車の場合には、自動車税ではなく軽自動車税がかかります。さらに、自動車重量税があります。自動車の重量に応じてかかる税金のことで、車両重量0.5トンごとに4100円程度の税金額となります。新車登録時と車検時に支払う必要があり、国税なので税務署に支払う必要があります。

2.エコカー減税とは

gettyimages (44096)
エコカー減税とは、環境に配慮した自動車に税金を減税する制度のことです。この場合、重視されるのは自動車の燃費と排出ガスの量です。国土交通省が、エコカー減税が適用される場合の燃費と排出ガスについての基準を定めているので、その基準をクリアした自動車にエコカー減税が適用されます。

3.エコカー減税で減税される税金

thinkstock (44093)
エコカー減税が始まったのは、2009年(平成21年)です。環境に配慮した車の普及を促すために導入されました。その後、エコカー減税が適用される基準などには変更がありましたが、現在でも制度としては継続しています。たとえば、エコカー減税が適用されると、適用されない場合と比べて80%も税金が減税されることがあります。現在適用されているエコカー減税は、平成27年3月~4月で終了する予定でしたが、平成28年度にまで延長されることが決定されています。
自動車にかかる税金には、いくつかの種類がありますが、エコカー減税が適用されるのはこの中でどの税金なのでしょうか?実は、自動車取得税・自動車税・自動車重量税・軽自動車税のすべての税金はエコカー減税の対象になります。国の定めるエコカー基準を達成している場合には、基本的に上記の税金のすべてが減税されます。ただし、このときの減税率は、その車がどの程度エコであるかによって異なってきます。エコカーと認定されるための基準は主に3つあり、どの基準をクリアしているかによって減税率が異なってくるのです。

4.3つのエコカー基準

gettyimages (49555)
現在適用されているエコカー減税の基準としては、電気自動車やプラグインハイブリット車など次世代自動車・平成32年度燃費基準・平成27年度燃費基準の3つがエコカー減税の基準となっています。
この中で最もエコな自動車は、電気自動車などの次世代自動車の場合です。これらの自動車については、自動車取得税と自動車重量税が免税されますし、自動車税や軽自動車税は75%減になります。平成32年度燃費基準を満たした自動車の場合には、自動車取得税や自動車重量税は50%減~免税となりますし、自動車税は75%減、軽自動車税は25%~50%減などになります。平成27年度燃費基準を満たしている場合には、自動車取得税や自動車重量税について20%~40%程度の減税が受けられますし、自動車税が50%減税されることがあります。

5.エコカー減税の対象車の調べ方

gettyimages (44095)
自分の自動車がエコカーの対象になっているかどうかを調べたいときがあります。そんなときは、国土交通省が運営している減税対象自動車一覧を参照すると便利です。自動車の型式などによって、検索できます。ただし、輸入自動車などの場合には、一覧に記載がないこともありますので、正確なことが知りたい場合にはメーカーに問い合わせてみると良いでしょう。
今回は、エコカー減税についてご紹介しました。環境に配慮した自動車を所有していると、エコカー減税によって自動車にかかる税金の減税が受けられます。今後、車を購入する場合には、エコカー基準をクリアした自動車を購入すると良いでしょう。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク