2016年6月27日 更新

廃車時にもらえる還付金まとめ

自動車を廃車にする場合、廃車費用がかかるというイメージだけがありますが、実は返ってくるお金もあります。廃車によって受けられる還付金は、どのくらいあるのでしょうか?今回は、廃車時にもらえる還付金についてまとめてご紹介します。

1,013 views

1.廃車時の還付金の種類

istockphoto (44213)
自動車を廃車にする場合、還付金を受けられるケースが多いです。業者に廃車を依頼した場合でも還付金はあります。廃車にした場合の還付金は、税金と保険料です。これらのお金は、1年分や2年分を先払いしているので、その日数の経過途中で廃車にした場合には、まだ経過していない日数分の払い戻しを受けることができるのです。
廃車時に還付があるものは、自動車税・自動車重量税・自賠責保険料・任意保険料です。廃車にした場合には、これらの還付金の申請を忘れずにする必要があります。特に保険料などは、こちらから申請しないと放っておかれることが多いので、注意が必要です。以下では、それぞれの還付金について、払い戻しの方法などをご説明します。

2.自動車税

gettyimages (44216)
廃車時に還付される税金として、自動車税があります。自動車税とは、自動車を所有していることによってかかる税金です。毎年1回4月~5月ころに、まとめて納付しています。自動車税は1年分の先払いになるので、年度途中で自動車を廃車にすると、まだ経過していない日数分の税金が還付されます。還付される税金額の計算方法は、月割りになります。自動車税の還付を受けるためには、自動車について、「一時抹消登録」か「永久抹消登録」をしないといけません。これらの抹消登録をすると、自動的に還付の通知書が送られてくるので、それによって還付金を受け取ることができます。

3.自動車重量税

gettyimages (44212)
廃車によって還付金が受けられる税金としては、自動車重量税もあります。自動車重量税とは、自動車の重量に応じて課税される税金のことで、車検の度に支払いをします。次の車検までの分をまとめて先払いしていますので、その途中で廃車にした場合には、まだ日数が経過していない分の還付を受けることができます。
自動車重量税が戻ってくるのは、自動車を永久抹消登録した場合のみです。また、還付金の計算方法は1ヶ月ごとの計算になるので、還付を受けるためには、次の車検までの期間が1ヶ月以上残っている必要があります。自動車重量税の還付請求をする場合には、還付申請書に必要事項を記載して、運輸支局に提出する必要があります。銀行預金口座などを指定して、振込送金の方法でお金を受け取ることができます。

4.自賠責保険料

istockphoto (44215)
自動車を廃車にすると、自賠責保険料も還付されます。自賠責保険料についても、車検の度に支払いをするので、通常は2年分先払いをしています。その途中で廃車にした場合には、まだ経過していない日数分の保険料が還付されます。自賠責に加入している保険会社は、自分が選んで加入している任意保険会社とは異なります。自賠責保険の保険証書は、通常車検証と一緒に保管していることが多いので、もし自分が加入している自賠責保険の保険会社がわからない場合には、車検証を探して自賠責の保険証書を見るとわかります。

5.任意保険料

gettyimages (44217)
廃車の際に忘れがちな還付金があります。それは任意保険料です。自動車を運転する場合には、自賠責保険だけでは不安なので、多くの場合に任意保険に加入しています。これについても、年払いで保険料を先払いしていることが普通です。そこで、年度途中で廃車にした場合には、保険を解約して経過していない日数分の保険料の還付を受けることができます。
任意保険については、廃車にしても自動的に保険会社から連絡が来たり、廃車の業者が手続きしてくれることもありません。自分で連絡をして手続きしないといけないので、忘れてしまうことが多いのです。解約手続きをせずに放置してしまうと、そのまま保険期間が過ぎて還付が受けられなくなってしまいます。廃車にしたら、必ず任意保険会社に連絡を入れて、解約と還付請求の手続きをしましょう。
今回は、廃車にした場合に受けられる還付金についてまとめました。廃車にすると、自動車税・自動車重量税・自賠責保険料・任意保険料の還付が受けられます。自動的に通知がこないものもあるので、自主的に手続きをすることが大切です。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

廃車がはじめての人もこれで安心!廃車手続き・費用丸わかりガイド

廃車がはじめての人もこれで安心!廃車手続き・費用丸わかりガイド

長く乗った車を廃車にする場合、どんな手続きが必要になるのでしょうか。「廃車は自分で手続きできる?」「費用はどのくらい? 」――こうした廃車手続き初心者の疑問にわかりやすく答えます。新しく購入する場合はディーラーが廃車も代行してくれる場合がありますし、価値がないだろうと思っていた古い車でも査定に出せば値がつくことも。今回は廃車の手続きと費用について詳しく解説します。
goo自動車&バイク | 1,874 views
車検切れの車でも税金はかかる?車検切れの車の注意点

車検切れの車でも税金はかかる?車検切れの車の注意点

いつも車に乗っていれば車検の期限を忘れることはありませんが、都会にいて車で出かけることが少ないときは、うっかり車検を忘れてしまうことも考えられます。もし車検切れのままで車に乗ったら税金はどうなるのでしょうか?しかし、税金よりもっと大きいリスクを忘れてはいけません。
goo自動車&バイク | 10,006 views
5ナンバーと3ナンバーでは税金・維持費が違う?

5ナンバーと3ナンバーでは税金・維持費が違う?

毎年支払わなくてはいけない自動車税ですが、排気量やボディサイズによって5ナンバー、3ナンバー、軽自動車などに分類され、支払う税金や保険料などに違いが出るのをご存知でしょうか。気になる自動車税とその維持費のことを、確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 10,985 views
約98%が自動車に係る税金を負担と感じている!JAFが要望書を公開

約98%が自動車に係る税金を負担と感じている!JAFが要望書を公開

2016年10月にJAF(日本自動車連盟)から政府に向け、自動車税の負担軽減の要望が出されました。この中で、JAFは自動車ユーザーの98%が自動車税を負担に感じているというアンケート結果を公表し、ユーザーを代表して税負担軽減を要望しています。自動車税とアンケート結果について見てみます。
goo自動車&バイク | 1,340 views
福祉車両の上手な選び方 助成制度を賢く利用しよう

福祉車両の上手な選び方 助成制度を賢く利用しよう

家族または自身の運転の利便性から福祉車両を選択することもあるでしょう。しかし一口に言っても福祉車両にはさまざまな種類があります。基本的には、全てを備えた車両というよりは、生活スタイルに合わせた車両を選択するのが一般的。どのような種類があり、どのような場合に向いているのかを確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 1,573 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク