2019年1月22日 更新

スバルのスポーツカー「BRZ」|年式毎の特徴 燃費 中古価格を網羅

スバルの「BRZ」の中古価格の相場や各世代ごとの特徴や燃費をまとめて掲載しています。 これからBRZの購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。

1,472 views

スバル「BRZ」

 (73451)

スバル「BRZ」は、スバルとトヨタの共同開発により2012年の3月に誕生したFR駆動のスポーツカーです。

FRとは、「フロントエンジン・リアドライブ」の略称で、後輪駆動とも呼ばれます。
エンジンは車両前方にありますが、駆動輪は後輪になります。

対となるFF駆動(前輪駆動)と比較すると、自然な加速やコーナリングを体感できます。FR駆動は走りの質を求められる、スポーツカーや高級車に採用される駆動方式です。

またBRZは、ライトウエイトスポーツカーという車体が軽量なスポーツカーにカテゴライズされます。

ライトウエイトスポーツカーに明確な定義はありませんが、車両の軽量さと低い重心を武器としています。それにより、ハンドリング性能の高さや軽快なコーナリングを実現させてくれるのです。

手軽な運転操作で、まるでスポーツカーに乗っているような感覚が楽しめる事がライトウエイトスポーツカー、そして「BRZ」の魅力と言えるでしょう。

スバル「BRZ」の基本スペック

スバル「BRZ」スペック

スバルBRZの標準グレードであるグレード「R」の基本スペックをご紹介いたします。
BRZグレードRには、6速のマニュアルと同じく6速のオートマがありますので、差異のあるスペックの記述に関しましては、MT/ATの順で記載しております。

・ 乗車定員 4名
・ 全長×全幅×全高 4,240×1,775×1,320(mm)
・ 室内長×室内幅×室内高 1,615×1,490×1,060(mm)
・ 燃費消費量 11.8/12.4(km/L)
・ 駆動方式 FR駆動
・ ホイールベース 2,570(mm)
・ 車両重量 1,220/1,240(kg)
・ 車両総重量 1,440/1,460(kg)
・ 最小回転半径 5.4(m)
・ サスペンション 前:ストラット 後:ダブルウィッシュボーン

兄弟車 トヨタ「86」との違い?

 (73450)

トヨタ 86
BRZはトヨタとの共同開発により誕生した車です。
スバルからBRZが誕生したように、トヨタからもそっくりな兄弟車となる86(ハチロク)が生まれました。

2台はボディやエンジン、サスペンションまで基本部分を共通しているため、一瞥しただけでは同じ車と思われる方も多いでしょう。

両車を外観のデザインで見分けるには車両前面に注目してください。
車両前面の網状もしくは格子状の部分(フロントグリル)の形状に差が見付かります。
フロントグリルが台形の方が86。逆台形がBRZです。

またフォグランプ部にも両車の違いが表れています。
86はフォグランプの上部にウィンカーランプが配置されているのに対し、BRZはフォグランプのみとなっております。

このように外観は兄弟というに相応しくとても似通っています。

しかし、運転席に座れば、メーターやシート、シフトレバーなど、両メーカーの特徴が如実に表れています。

スペック面では、エンジンやサスペンション、トランスミッションなどの走行に関わるパーツは全て共通しています。

しかし、パーツが同じでもサスペンションのセッティングの差により、両車の走行性能は大きく異なります。

BRZは86と比較すると走行の安定性を重視するセッティングとなっており、ハンドリングに対して車両がより自然な動きをします。

対して86は機敏な回頭性が特徴的です。サーキットなどでは、ドリフト走行などを楽しめるセッティングになっています。

上記の理由より、普段使いをメインで考えるのであればBRZを推奨できます。

2018年10月 改良モデル Debutの発売

BRZ2018

2018年9月11日、スバルはBRZの改良モデルを発表しました。

主な変更点は下記の3項目です。
①車体後方における空気の乱流を抑制するため、リヤホイールアーチ部分にリアアーチフィンを追加。
②サスペンションのダンパーチューニングを最適化し、接地性とコントロール性を向上。
③ワンメイクレース参戦用として競技用の架装を施した「RA-Racing」グレードで、ロールケージ形状、シートベルトデザインを変更。

これらの改良によりボディ高速安定性・旋回性能が向上してよりドライバーの理想を可能にするハンドリングが楽しめます。
価格は267万8400円から359万1000円となっています。

2017年 10月 最上級モデル「STI Sport」を設定

 (73383)

2017年10月、スバルBRZから最上級モデルとなるSTI Sportが発売されました。

スバルのモータースポーツ活動を担うスバルテクニカインターナショナル(STI)と共同開発されたSTI Sport。

BRZ最上級モデルに相応しい上質な乗り味。エクステリアとインテリアにも手が加わり、よりスポーティかつラグジュアリーに仕上がっています。

STI Sportのコンセプトは『誰がどこで乗っても気持ちよく、ドライバーの意のままに動き、運転がうまくなるクルマ。リニアで無駄な動きがない、気持ちよい走り』。

究極のFun to Drive(走る楽しみ)とPure Handling Delight(純粋なハンドリングの喜び)を目指しました。

ボディの剛性を高め、足回りには「しなやかに、いなす」チューニングを施す事によりタイヤの接地性を向上。これにより、ドライバーの意のままに動くハンドリング性能を実現しました。

100分の1秒単位でのチューニングにより、車がまるで手足の延長であるかのようなピュアなハンドリングの喜び、そして気軽に安心してスポーツカーを味わえる楽しさを感じ取れる事でしょう。

ハンドルを握ってアクセルを踏み込めば、コンセプト通りの性能を存分に体感できます。

走りだけでなく、エクステリアとインテリアも上質にそして丹念に作り込まれています。
インテリアは最上級モデルに相応しい質感に仕上がり、シートはボルドーの本革と黒のアルカンターラが採用されており、トーンを抑えたボルドーカラーがラグジュアリーな雰囲気を演出します。

STI Sportの価格は353万1600円から359万1000円。
ひとつ下のミドルグレードとなるBRZ GTよりも、約20万円高めの価格です。

BRZマイナーチェンジ前(2012~2016年7月まで)の特徴や中古車価格

BRZマイナーチェンジ前

2012年に登場したスバルBRZは、2016年7月にマイナーチェンジされました。

BRZは新車であれば、安価でも250万円ほどの価格になってきます。
移動手段というよりはドライビングそのものを楽しむ用途ですと、手が伸びづらい価格かもしれません。

そこで、マイナーチェンジ前の中古車を狙う事で、お求めやすい価格でBRZを手に入れる事が出来ます。

マイナーチェンジ前と言えど、先述した性能と遜色のないパフォーマンスを遺憾なく発揮してくれます。

価格はグレードにもよりますが、120万から200万円前後が相場となっています。

BRZマイナーチェンジ後(2016年7月以降)の特徴や中古車価格

BRZマイナーチェンジ後

2016年7月のマイナーチェンジを経て、BRZはさらなる進化を遂げます。
エンジンや足回りを始め、シャシーや内外装に至る細部までが見直されました。

吸排気系の改良により、より一層フレキシビリティなエンジン特性に。ファイナルギア比を変更した事で、全域での加速性能が向上。

外装では、バンパーを飛行機のウィングチップをモチーフとしたデザインに、そして全ての光源をLED化し、17インチアルミホイールやリヤスポイラーの装備など、よりスポーティかつアグレッシブな印象を強めました。
内装はスポーツカーとしての印象を残し、かつ高級感を感じさせる質の高いインテリアを実現しています。

こちらのマイナーチェンジ後の中古相場は、およそ200万円からとなっています。

BRZ新型発表は2020年か?

 (73452)

BRZ 現行モデル
BRZは2012年に誕生し、2016年にマイナーチェンジ。
そして、2020年に新型の発表されるという噂が囁かれています。

新型BRZには新開発の2.4L水平対向4気筒ターボエンジンが搭載されると予想する情報もあれば、1.8Lにダウンサイジングされるという情報、そのどちらでもないという情報も出ています。
ただ、いずれにせよ現行モデルと比較して最高出力、最大トルクも向上し、パワーアップを期待する情報が有力です。

内外装に関しても変更を予想する声が多いですが、現状では有力な情報は出回っていません。

価格は現行モデルと据え置き、もしくは多少の値上がりという予想が多く、250万から300万円程度となる予想です。
2020年に発表、そして2021年に発売というスケジュールが有力とされています。

まとめ

スバルBRZの魅力を余す事なくお伝えいたしました。

昨今、若者の車離れが叫ばれていますが、男性なら誰しも一度は「スポーツカーに乗りたい」と、そして女性であれば「素敵なスポーツカーの助手席でドライブしたい」と思った事があるかと思います。

そんな願いを叶えてくれる一台。
それがスバルBRZです。

次の愛車をご検討の際は、手頃な価格で手軽に楽しくスポーツカーの感覚を体感できるBRZを是非ご一考ください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スバルのスポーツセダン「WRX STI」|世代毎の特徴 燃費 中古価格は?

スバルのスポーツセダン「WRX STI」|世代毎の特徴 燃費 中古価格は?

スバルの「WRX STI」の中古価格の相場や各世代ごとの特徴や燃費をまとめてみました。これからWRXの購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。
goo自動車&バイク | 1,294 views
スバルの軽自動車「R2」|年式毎の特徴 燃費 中古価格は?

スバルの軽自動車「R2」|年式毎の特徴 燃費 中古価格は?

現在は生産終了となってしまったスバルの軽自動車「R2」の中古価格の相場や特徴・燃費をまとめてみました。 これからR2の購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。
goo自動車&バイク | 3,837 views
スズキの「アルトターボRS」中古車のグレードや価格は?

スズキの「アルトターボRS」中古車のグレードや価格は?

スズキの「アルトターボRS」の中古価格の相場や年式ごとの特徴や燃費をまとめてみました。スズキアルトターボRSはスズキの軽自動車でもとても人気の車種です。これからアルトターボRSの購入を検討している方は是非参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 3,096 views
日産「ノート」|e-POWERやガソリンモデル 特徴 燃費 中古価格は?

日産「ノート」|e-POWERやガソリンモデル 特徴 燃費 中古価格は?

日産の人気軽自動車「ノート」の中古価格の相場や各世代ごとの特徴や燃費をまとめてみました。 e-POWERやガソリンモデルも紹介していきますので、購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。
goo自動車&バイク | 1,738 views
トヨタの人気スポーツカー「86」|年式毎の特徴 燃費 中古価格は?

トヨタの人気スポーツカー「86」|年式毎の特徴 燃費 中古価格は?

トヨタがスバルと共同開発したFR レイアウトのスポーツカー「86」の中古価格の相場や各世代ごとの特徴や燃費をまとめてみました。これから86の購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。
goo自動車&バイク | 1,446 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク