2015年12月15日 更新

自動車の任意保険を選ぶなら!自動車保険比較サイトを使おう

任意保険は自賠責保険のように強制加入ではないものの、万が一事故が起きた時に心強い存在です。今回はそんな任意保険を選ぶ上で便利な自動車保険比較サイトをまとめてみました。

220 views

任意保険とは

自動車を購入した際に加入が義務付けられている保険を強制保険と言います。自動車損害賠償責任保険などがそれに該当します。強制保険以外に利用者の任意で加入する保険を任意保険と言い、自動車保険と呼びます。任意保険は加入の義務はないものの万が一事故を起こした際などに十分な補償をしてくれるものが多くあるため、強制保険とともに加入する利用者が多くなっています。
thinkstock (11890)

自動車保険比較サイトにはどのようなものがあるのか

さまざまな補償内容があり、金額も異なる自動車保険を選ぶため、インターネット上には多くの比較サイトがあります。例えば例えば最大22社を同時に比較できる「保険の窓口インズウェブ」や「価格.com」「楽天の自動車保険一括見積もり」などがあります。

比較サイトの選び方としてはまず一括見積もりの最大数を基準とするのが良いでしょう。多ければ多いほど比較検討することができます。また、保険会社の見積もりには車種によって値段が違うこともあります。会社によって得意分野があるためです。そのため、比較サイトの選び方としては選択できる車種の多いサイトを使うことをおすすめします。

また、見積もりを行うだけで特典がもらえるサイトもあります。以上のことを考慮した上で比較サイト選びをしてみてください。

自動車保険比較サイトの使い方

比較サイトの使い方は、サイトごとに若干のやり方が違うものの一般的にはほぼ同様です。まずは自身の免許証や車検証、保険証券などを用意し、車種の選択や加入したい保険の条件を入力するだけです。現在加入している保険についてや過去の事故歴があればそちらを入力することもあります。

自動車保険比較サイトを利用する際の注意点

自動車保険を一括して比較することのできる比較サイトは便利なものですが、注意点もあります。まずは金額のみで判断せず、補償内容にもしっかりと目を通すことです。自動車保険で重要なのはコストパフォーマンスです。自動車保険は高いから良い、安いから悪いというわけではありません。補償内容と金額を関連付けて比較検討しましょう。また、最終決定はあくまで比較サイトの見積もりだけで済ませず、代理店や保険会社に確認を取った上で進めてください。契約内容は専門知識がないと正確に理解できない場合もあります。実際に話を聞いた上で疑問点のない状態で契約するようにしてください。
事故は起こさないことに越したことはありませんが、万が一事故が起きてしまった時のために、任意保険への加入はぜひ検討してみてください。事故は自分に過失がなくても巻き込まれてしまうことがあります。リスクをしっかり管理し、快適な自動車ライフを送ってください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。
goo自動車&バイク | 10,067 views
修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

交通事故を起こした時、多額の保険金を出してもらえる自動車保険は強い味方ですよね。しかし、自腹でも修理代を支払えるような小さな事故の場合は、自動車保険を使うべきなのでしょうか。実は保険を使うと等級が下がり、翌年以降の保険料がぐっと上がってしまいます。修理代がいくら以上なら車両保険を使うべきなのか、また修理代を抑えるには板金工場にお願いしたほうがお得など、ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,833 views
自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車には自賠責保険をかけることが義務づけられていますが、自賠責保険とは別に任意保険をかけているドライバーも少なくないでしょう。実は、その任意保険が、新たな段階へと踏み出そうとしています。今回は、自動車保険が今後変わっていくであろう新サービスについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 709 views
自賠責保険の慰謝料計算方法は?

自賠責保険の慰謝料計算方法は?

誰もが加入している自賠責保険。事故を起こした時の慰謝料はどれだけ自賠責保険でカバーできるのでしょうか?そして、やっぱり任意保険には入っておくべきなのでしょうか?その疑問を徹底解剖します。
goo自動車&バイク | 578 views
セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

「車離れ」という言葉が出てくるくらい、都心部では車を手放す人が増えています。しかし、車がないと生活が成り立たないという地域があるのも事実です。そのような地域にお住まいの方なら、一家に2台以上車があるのは珍しくないでしょう。「自動車保険が高くて……」とお嘆きの方のために、いい制度があるんです!それがセカンドカー割引です。
goo自動車&バイク | 1,037 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク