2016年3月18日 更新

中古車を探す際の注意点 購入を検討する前に!

中古車は前のオーナーのメンテナンスの有無や中古車販売店の整備によって、品質に違いが出てきます。今回は、中古車を探す際の注意点をいくつか紹介していきます。

367 views

(1)修復歴だけでなく「修復歴にならない修復」も確認する

「カーセンサー」や「Goo-net」のような中古車情報サイトを見たことがある方も多いのではないでしょうか。その中で「修復歴」という言葉を目にすることがあります。これは「自動車公正取引協議会」「日本自動車査定協会」「日本中古自動車販売協会連合会」「自動車販売協会連合会」といった業界が集まり、定めた部分を修復・交換したものを指します。しかし、一番厄介なのが「修復歴にならない修復」をした時です。事故によっては修復歴に定められた箇所を修理・交換しなくても良い場合があります。親切な店舗であれば「修復歴にならない修復があります」と説明書きをしますが、不親切ですと一切記載がありません。これは表示しなくても違反や犯罪にならないからです。そのため、少しでも怪しいと感じたら事故の有無を確認してみましょう。
gettyimages (7121)

(2)メンテナンスの有無はエンジンオイル交換の履歴で確認

続いて紹介するのはメンテナンスの有無についてです。車が好きな人は「エンジンオイルは大丈夫か?」「水温は大丈夫か?」など、日々メンテナンスを心がけているので状態の良い車になります。しかし全員が全員そうではありません。中には車検のときまで一切メンテナンスを行っていない方もいます。それを見分けるには、エンジンオイルの交換履歴を確認しましょう。メンテナンスを心がけている方は最低でも5,000km、半年の頻度で交換しており、エンジンオイルフィルターも交換しています。一方、メンテナンスを心がけていないと全く交換しておらず、エンジンオイルが真っ黒ということもあります。そのような車では後々故障のもとになるため、必ず交換履歴を確認しましょう。
 (757)

(3)外装・内装のチェックを行う

<外装のチェック>
◆正面から見て全体にゆがみが無いか?後方も同様に確認
◆ドアにゆがみ・隙間は無いか?またしっかり閉まるか?
◆車下部を覗き込み、錆が酷くないか確認する

<内装のチェック>
◆シートに異臭・煙草臭・ペットのにおいが無いか?
◆ギア・ウィンカー等の部品や電装系統を確認して問題がないか?
◆トランク内部に歪みが無いか?
◆トランクのシートを外し、接合の跡が無いか確認する
◆ボンネットを開けてエンジンルームを確認する

<エンジンを実際にかけてチェック>
◆排気ガスの色が白ではなく透明か?
◆エンジン音が異音を発していないか?
◆試乗した際、ハンドルを放して真っ直ぐ走るか?

以上となります。項目が多いようですが、上質な中古車を手に入れるのであればこれぐらい行わなければいけませんよ!
 (762)

インターネットサイトや中古車情報誌で「いい物件を見つけた!」と思っても、購入後にすぐ故障してしまっては大変です。中古車選びで失敗しないためにも、上記で紹介したチェック項目をぜひ確認してくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

メルセデス・ベンツEクラスワゴンの中古車が安い!価格・特徴は?

メルセデス・ベンツEクラスワゴンの中古車が安い!価格・特徴は?

数多くあるベンツ車の中でも柔らかいフォルムが印象的なEクラスステーションワゴンは、多くのオーナーに愛されている名車です。圧倒的高級感の中にも、スタイリッシュさが存在し、その見た目に一目惚れしたという方も多いのではないでしょうか?しかし新車ではなかなか手が届かないという方も多いはず。そんな方は是非中古市場から、探してみてはいかがでしょうか?中古であれば安く購入することが可能です。中古価格とEクラスステーションワゴンのさらなる魅力についてご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 1,198 views
メルセデス・ベンツの中古車が安い!Eクラスセダンの価格・特徴は?

メルセデス・ベンツの中古車が安い!Eクラスセダンの価格・特徴は?

今も昔も、車好きの中でダントツの人気を誇る「メルセデス・ベンツ」。日本人からしたら外車は高価なイメージが強く、なかなか手を出せずにいる人も多いはずです。今回は、どうせ乗るならカッコいい車に乗りたい、一番人気のベンツを所有してみたい、そんなことを思っている方々にベンツEクラスの中古車情報などを紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,106 views
憧れのレクサス高級セダン、LSの特徴と中古価格は?

憧れのレクサス高級セダン、LSの特徴と中古価格は?

レクサスのフラッグシップセダンであるレクサスLSは、レクサスの全ラインナップの中でも最高級クラスの車種です。車好きなら一度は高級サルーンの運転性能や乗り心地を体感してみたいですよね。2017年には新型も発売されたレクサスLSの特徴や中古車価格を先代モデルもあわせてご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,090 views
まさしく王道セダン!おすすめのBMW 5シリーズ!

まさしく王道セダン!おすすめのBMW 5シリーズ!

BMWのアッパーグレードセダンとしてミドルサイズセダン界に君臨し続けているBMW 5シリーズ。「駆け抜ける喜び」を追求し続けるBMWのクルマづくりに於いて、「ミドルサイズセダンでありながらアスリート的な運動性能が魅力」のクルマです。本記事では、BMW車のラインナップ内でのBMW 5シリーズの立ち位置や特徴、中古購入時の注意点も含めて5シリーズの魅力をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,786 views
そろそろ現行モデルも!?スバル「フォレスター」中古価格と世代別特徴

そろそろ現行モデルも!?スバル「フォレスター」中古価格と世代別特徴

山にたびたび出かけるアウトドアレジャーファンの方にはスバルのフォレスターはいかがでしょうか。スバルのフォレスターはトルクフルな走行性能と余裕のある車内空間で、あなたのアウトドアライフを強力にサポートしてくれます。もちろんオフロード性能だけでなくオンロード性能も申し分ないため、シティライドも気持ち良く楽しめます。今年のレジャースポットはフォレスターで攻めてみてはいかがでしょうか。
goo自動車&バイク | 1,411 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク