2016年3月18日 更新

中古車を探す際の注意点 購入を検討する前に!

中古車は前のオーナーのメンテナンスの有無や中古車販売店の整備によって、品質に違いが出てきます。今回は、中古車を探す際の注意点をいくつか紹介していきます。

271 views

(1)修復歴だけでなく「修復歴にならない修復」も確認する

「カーセンサー」や「Goo-net」のような中古車情報サイトを見たことがある方も多いのではないでしょうか。その中で「修復歴」という言葉を目にすることがあります。これは「自動車公正取引協議会」「日本自動車査定協会」「日本中古自動車販売協会連合会」「自動車販売協会連合会」といった業界が集まり、定めた部分を修復・交換したものを指します。しかし、一番厄介なのが「修復歴にならない修復」をした時です。事故によっては修復歴に定められた箇所を修理・交換しなくても良い場合があります。親切な店舗であれば「修復歴にならない修復があります」と説明書きをしますが、不親切ですと一切記載がありません。これは表示しなくても違反や犯罪にならないからです。そのため、少しでも怪しいと感じたら事故の有無を確認してみましょう。
gettyimages (7121)

(2)メンテナンスの有無はエンジンオイル交換の履歴で確認

続いて紹介するのはメンテナンスの有無についてです。車が好きな人は「エンジンオイルは大丈夫か?」「水温は大丈夫か?」など、日々メンテナンスを心がけているので状態の良い車になります。しかし全員が全員そうではありません。中には車検のときまで一切メンテナンスを行っていない方もいます。それを見分けるには、エンジンオイルの交換履歴を確認しましょう。メンテナンスを心がけている方は最低でも5,000km、半年の頻度で交換しており、エンジンオイルフィルターも交換しています。一方、メンテナンスを心がけていないと全く交換しておらず、エンジンオイルが真っ黒ということもあります。そのような車では後々故障のもとになるため、必ず交換履歴を確認しましょう。
 (757)

(3)外装・内装のチェックを行う

<外装のチェック>
◆正面から見て全体にゆがみが無いか?後方も同様に確認
◆ドアにゆがみ・隙間は無いか?またしっかり閉まるか?
◆車下部を覗き込み、錆が酷くないか確認する

<内装のチェック>
◆シートに異臭・煙草臭・ペットのにおいが無いか?
◆ギア・ウィンカー等の部品や電装系統を確認して問題がないか?
◆トランク内部に歪みが無いか?
◆トランクのシートを外し、接合の跡が無いか確認する
◆ボンネットを開けてエンジンルームを確認する

<エンジンを実際にかけてチェック>
◆排気ガスの色が白ではなく透明か?
◆エンジン音が異音を発していないか?
◆試乗した際、ハンドルを放して真っ直ぐ走るか?

以上となります。項目が多いようですが、上質な中古車を手に入れるのであればこれぐらい行わなければいけませんよ!
 (762)

インターネットサイトや中古車情報誌で「いい物件を見つけた!」と思っても、購入後にすぐ故障してしまっては大変です。中古車選びで失敗しないためにも、上記で紹介したチェック項目をぜひ確認してくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本で進化を遂げた!?おすすめの7人乗りスライドドア中古車厳選5車種

日本で進化を遂げた!?おすすめの7人乗りスライドドア中古車厳選5車種

日本で人気の7人乗りスライドドア。その中でも手の届きやすい中古車を厳選して5車種紹介します。実はこの車、日本で進化を遂げたという説も……。
goo自動車&バイク | 2,040 views
車の乗り換え・買い替え時期はいつ頃が得?

車の乗り換え・買い替え時期はいつ頃が得?

中古車を乗り換えるとしたら何年で買い替えるのがお得なのでしょうか。乗り換える時、ローンの残債をどうすればいいかというのも気になるポイントですね。車の乗り換え・買い替え時期やお得な乗り換え方法を伝授します。
goo自動車&バイク | 9,109 views
車は乗り潰しと買い替え、どっちがお得?

車は乗り潰しと買い替え、どっちがお得?

車の市場価値の目安と言われる5年5万km・10年10万kmが見えてきた時や大きな事故を起こした時など、車の乗り換えを考えるタイミングは様々あります。そんな時に思うのが、この車を限界まで乗り潰すのと新しい車に買い替えるのでは、どちらがお得なのかということではないでしょうか。今回はそんな疑問に答えるべく、それぞれのメリットデメリットを調査しました。判断の目安も紹介するので参考にしてみて下さい。
goo自動車&バイク | 4,050 views
激安中古車は買っても大丈夫? 注意したいポイントは

激安中古車は買っても大丈夫? 注意したいポイントは

激安・格安の中古車情報を探したいと思っても、すぐ壊れる車では困りますよね。特に激安の外車(輸入車)には要注意。買った直後にトラブルに見舞われることも……。納車後に泣き寝入りしないために、購入前に押さえておきたいチェックポイントをお伝えします。
goo自動車&バイク | 4,329 views
業者オークションで中古車を購入するには?カーオークションのメリット・デメリット

業者オークションで中古車を購入するには?カーオークションのメリット・デメリット

中古車販売店で購入するより安く買えることで人気のカーオークション。代行業者に依頼してオークション会場で車を探す人も増えています。業者向けのカーオークションを利用するメリット・デメリットをまとめました。
goo自動車&バイク | 2,512 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク