2017年4月6日 更新

【車買取調査】車買取会社の査定額がディーラーを平均17万円以上も上回る

自動車を買い替える時、皆さんは古い車をどこに売却していますか?実は、ディーラーで下取りに出すより、車買取会社に売った方がずっとお得なのです。今回は、自動車の下取りに焦点を当てたアンケート調査の結果をご紹介しましょう。

638 views

車の処分は、下取りより買取に出す方が断然お得!

istockphoto (61006)
古い車の処分は、色々なところに査定をしてもらうのは面倒だからといって、新車の購入した先でそのまま下取りしていませんか?「多少の違いはあるだろうけど、そこまで変わらないだろう」と思っている人は大間違いです。中古車の一括査定依頼サービス「ズバット 車買取比較」を運営する、株式会社ウェブクルーが実施したアンケートでは、ディーラー下取りと車買取の差は平均17万円という結果になりました。平均で17万円ですから、車種などによっては数十万円の差があるということです。それではこちらの調査結果を、詳しく見ていきましょう。
【車買取・下取りに関するユーザーアンケート調査】車買取会社の買取査定額がディーラー下取りを平均17万円以上も上回る|株式会社ウェブクルーのプレスリリース (60571)

「車買取会社の買取査定額の方が高い」と答えた人は9割以上

thinkstock (59947)
アンケートでは、どのような質問と回答があったのかを紹介しましょう。まず、車買取会社とディーラー下取り双方の査定額を比較し、どちらが高かったかという質問です。こちらの質問では、なんと91.5%の人が「車買取会社の買取査定額の方が高い」と回答しました。逆にディーラーの方が高かったと答えた人は4.6%に留まったので、その差は歴然ですね。因みにこの買取会社の査定額というのは、査定を受けた複数社のうちの最高額を示しています。比較対象の時点で既に1対多なので、そういう意味でも買取査定の方が高くなるのは必然だと言えるでしょう。
【車買取・下取りに関するユーザーアンケート調査】車買取会社の買取査定額がディーラー下取りを平均17万円以上も上回る|株式会社ウェブクルーのプレスリリース (60572)

車が高ければ高いほど、査定額に大きな差が出る

thinkstock (59949)
冒頭でも触れましたが、双方の買取額にどれほどの差があるのかを具体的に聞いた質問の回答をご紹介しましょう。売却価格が25万円以下の車では、査定額の差は平均51768円。売却価格が200万円超の車では平均343478円の差でした。そして、全体の平均が177693円というわけです。こうして見ると、やはり車の価値に比例して売却金額の振れ幅も大きくなるということが分かります。大型のファミリーカーなどでは、普通に買取額が30~40万円上下するということですから、損をしないためにも査定はしっかりと行いたいところですね。

タイプ別に見ると、軽自動車は安い割に差が大きい

gettyimages (59950)
今度は少し視点を変えて、自動車のタイプ別に見てみましょう。日本では人気の高い軽自動車に絞ると、売却価格は平均38万円弱で、査定額の差は11万円強でした。コンパクトカーなどでは、平均売却額が約62万円に対し、平均査定額差は14万円ほど。これがミニバンやワンボックスカーになると、平均売却額が約100万円に対し、平均査定額差は約22万円です。軽自動車は、売却価格が低い割に査定額差が大きいことが分かります。タイプ別に見ると、「安い車は査定額の振れ幅が小さい」と一概には言えないということですね。
【車買取・下取りに関するユーザーアンケート調査】車買取会社の買取査定額がディーラー下取りを平均17万円以上も上回る|株式会社ウェブクルーのプレスリリース (60578)

国産車と輸入車の比較では?

istockphoto (59948)
最後に、国産車と輸入車の違いを見てみましょう。国産車の平均売却金額は790566円で、平均査定額差は180000円です。一方輸入車の平均売却金額は1260449円で、平均査定額差は162584円でした。輸入車の方が売却金額が高いにもかかわらず、査定額差が小さいことが分かりますね。つまり、国産車の方が、査定額に差がつきやすいということです。
車の買い替えを検討している方は、是非買取査定に出してみることをおすすめします。ネットで一括査定など、便利なサービスも多いですから、そこまで面倒な作業ではありません。損をしないためにも、愛車の価値を正しく判断してくれる買取店を探しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車を売る時期はいつがベスト? 査定額が高くなる時期・タイミング

車を売る時期はいつがベスト? 査定額が高くなる時期・タイミング

車には需要期があり、売る時期・タイミングによっては査定額に差が出ることがあります。車の需要期は一般的には新生活に備えた需要が高まる3月と9月と言われています。では車を売りたいと思ったら、いつ売るのがベストなのでしょうか。
goo自動車&バイク | 1,090 views
車の寿命、目安ってあるの?エンジンや走行距離との関係は?

車の寿命、目安ってあるの?エンジンや走行距離との関係は?

車を購入する場合、特に中古車の場合はあと何年乗れるのかが気になりますよね。車のエンジンの寿命、走行距離の目安など、購入前に誰しもが知りたいポイントを詳しく解説します。
goo自動車&バイク | 38,451 views
愛車を売りたい!中古車の買取額をアップさせるポイント

愛車を売りたい!中古車の買取額をアップさせるポイント

所有している愛車の売却の際には、なるべく高値で買取して欲しいという方も多いと思います。ここでは中古車の買取額アップに有効な5つのポイントをご紹介しています。誰でも行ないやすい方法なので、ぜひチェックして準備をしてから買取業者に向かってくださいね。
goo自動車&バイク | 498 views
車の買い替えタイミングは?走行距離と平均売却金額の関係

車の買い替えタイミングは?走行距離と平均売却金額の関係

中古車の一括査定依頼サービス「ズバット 車買取比較」を運営する株式会社ウェブクルーは、サイト利用者のアンケートを基に「年式・走行距離」と「平均売却金額」の関係を調査し、インフォグラフィックを公開しました。 ユーザーアンケートで判明した年式・走行距離と車の価値の関係とは。
goo自動車&バイク編集部 | 2,255 views
車を売るベストな時期・タイミングとは?

車を売るベストな時期・タイミングとは?

新しい車を購入するために今の車を売りたいが少しでも高く売りたい、と考えた時にいつどうやって売ればより高く売れるのか。今回は車を売る際に高く売るためのポイントを3つご紹介します。
goo自動車&バイク | 841 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク