2016年1月23日 更新

妊婦の運転で気をつけるべきこと

妊娠中は自力で動くことが大変なので、車を利用する機会が増えます。しかし普段通りの体ではないことを意識して、気をつけるべきこともたくさんあります。そこで今回は、妊婦の運転で気をつけるべきことを、3つピックアップしてご紹介します。

290 views

気をつけるべきこと1.運転の可否について医師に相談しておく

妊娠中期になると安定期を迎えることで、行動の幅も広がります。
これから生まれてくる赤ちゃんのために、準備を始める人が出てくるのが、この時期です。安定期に入ると、つわり・ふらつきと言った症状が解消されて、心身ともにストレスなく生活できる人が多くなります。しかし妊娠初期に起こった体調不良を、そのまま持ち込む人もいるので、油断はできない状態です。

さらに妊娠中は車酔いをしやすくなるので、運転を通して精神的にも不安定になりがちです。そこで、日ごろから健康状態が保たれている人であっても、運転の可否については、検診時に必ず確認しておきましょう。また、体調不良を引き起こしやすい人の場合は、なるべく一人で車に乗ることは避けるようにしたいですね。
その他、いつ体調不良が起こっても良いように、必ず母子手帳と保険証は持ち歩きましょう。
「妊婦」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8173)

気をつけるべきこと2.長時間の運転は避ける

妊娠中は胎児に栄養や水分を奪われてしまうことにより、血液がドロドロな状態になります。
ドロドロになった血液は、血行不良を引き起こしやすく、血栓も作りやすくなります。運転をする際は、同じ姿勢でいることにより血行不良を悪化させてしまうので、長時間の運転は避けるようにします。
またもし長時間運転をしなければいけないような時には、間に休憩をはさむようにして、外に出て体を休めるようにすると良いでしょう。
ただし休憩を考える一心で転んでしまったりすると大変なので、シートから乗り降りをする時はつまずかないように、そして人が当たって来る可能性がないかなどは、十分注意しておきましょう。
thinkstock (8183)

気をつけるべきこと3.シートベルトの着用位置について

シートベルトを付けるか付けないかに関しては、大変頭を抱えるポイントです。
もし急停止することがあり、お腹の胎児を傷つけてしまうようなことになってはいけないので、なるべくなら着用をしたいところです。
しかし無理に着用をしたことで、お腹が圧迫されてしまうこともあります。

ちなみに警察にも妊娠中であることさえわかれば、シートベルトを着用するかどうかは自分で選択をすることができるので、まずは医師に相談してどちらにすべきか確認を取り、最も良い方法を決めていきましょう。

また、もし着用する場合であっても、お腹の部分にベルトが横切ることのないように、配慮しながら着用する必要があります。
シートベルトの着用の仕方についても、医師に相談さえすれば産院で指導してくれるので(プレママスクールなどでも指導してもらえます)、医師の指導に基づいて、胎児にも母体にも影響のないようにしていきましょう。
gettyimages (8192)
今回ご紹介した内容以外にも、妊娠中に車を乗る上で気をつけるべきことがたくさんあります。
車を便利に活用するはずが、車の衝撃や体調不良により胎児に悪影響を及ぼすことにならないように、常に医師と相談をしながら気をつけていきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費がいいと言われるハイブリッド車、その実態は?公式燃費ではなく「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。ガソリン車もですが、ハイブリッド車はカタログ記載の公式燃費と、特に市街地での実燃費に差がでやすいもの。今回は燃費向上の走り方のコツも伝授します。
goo自動車&バイク | 40,995 views
運転中にヒヤッとした経験ランキング 1位は「急な○○」!

運転中にヒヤッとした経験ランキング 1位は「急な○○」!

パーク24は、 毎月9日に、 クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。 今月の「運転中にヒヤッとした経験」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
goo自動車&バイク編集部 | 1,876 views
こんなドライブデートはNG!女子が嫌がる運転マナーまとめ

こんなドライブデートはNG!女子が嫌がる運転マナーまとめ

車の運転にはその人の隠れた性格が表れる場合があります。男性の運転のこんなことが嫌!と思っていても、デートで女子から運転についての注意はなかなか言えないこともあります。運転で嫌われてしまっては損です。ドライブデートで気をつけたい運転マナーをお伝えしますので、参考にしてみて下さい。
goo自動車&バイク | 1,957 views
旅行中の運転は気をつけて!アメリカと日本の交通ルールの違い

旅行中の運転は気をつけて!アメリカと日本の交通ルールの違い

海外の旅行先でレンタカーを借りるということもあるでしょう。中でも、英語圏であるアメリカ(ハワイ)などを海外旅行先と選ぶ方も少なくないはず。今回は、知っておくべきアメリカと日本の交通ルールの違いについてみてみましょう。
goo自動車&バイク | 1,311 views
運転中のイヤホンは違反?イヤホンの5つの危険性

運転中のイヤホンは違反?イヤホンの5つの危険性

自動車を運転中のイヤホンに関する規則については都道府県によって多少異なるものの基本的には違反となっています。音量やイヤホンによって適用が異なることもあり、境界が曖昧ですが、運転中のイヤホンには多くの危険性があります。今回はそんな運転中のイヤホンの危険性をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,069 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク