2019年1月8日 更新

スバルの軽自動車「R2」|年式毎の特徴 燃費 中古価格は?

現在は生産終了となってしまったスバルの軽自動車「R2」の中古価格の相場や特徴・燃費をまとめてみました。 これからR2の購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。

2,067 views

スバル「R2」の特徴や燃費

 (73460)

スバル R2は2003年から2010年まで生産されていた車です。
女性をターゲットに作られていて、居住性よりもデザイン性を重視した車になっています。

R2の特徴としては、燃費の良さが挙げられます。
「e燃費アワード」軽自動車部門で4年連続トップを獲得しており、生産終了までの期間、軽自動車の実用燃費では、トップを独走していた状態でした。
R2の燃費は、e燃費アワードを獲得していた4年間で、17.1~19.0km/ℓを記録しており、e燃費アワード2009-2010の燃費は17.1km/ℓですが、カタログ燃費達成率76%を記録しており、非常に燃費性能は良くなっています。
R2全体の燃費は、JC08モード燃費だと18~24km/ℓ、実燃費は12.71~19.62km/ℓとなっています。

また、2004年11月に2005年次RJCカー・オブ・ザ・イヤー特別賞ベスト軽自動車を受賞しており、世間的にも注目をされていた車ですが、スバルが軽自動車の開発・生産を中止したため、2010年3月14に生産終了になっています。

2010年に生産終了

R2は2010年3月14日に生産終了しています。
その後、後続車としてはプレオやステラが登場していますが、両車共に現在はダイハツのOEM車となっています。

R2の生産終了の背景には、前々からスバルの軽自動車開発・生産からの撤退のアナウンスがあり、それによってR2も2010年に生産終了となりました。

しかし、現在も中古車は多く販売されており、非常に安い金額で購入することが出来ます。

スバル R2前期モデル(2003年~2005年11月)の特徴や燃費・中古価格は?

スバルR2前期モデル

R2は、航空機をモチーフに採り入れており、かなりスタイリッシュな外観が特徴となっています。
また、車高が低いことも特徴として挙げられます。これは、タワーパーキングにも停めれるようにしているため、このような仕様となっています。
DOHC16バルブAVCSエンジンとSOHCエンジン、DOHC16バルブインタークーラー付スーパーチャージャーエンジンの3ユニットを備えています。
グレードは、スポーティグレード「S」、中間グレード「R」、ベーシックグレード「i」の3タイプがあります。
駆動方式は、FFとフルタイム4WDの2つから選べます。

前期モデルの燃費は、18~24km/ℓで、中古価格の平均は19万円となっています。

スバル R2後期モデル(2005年11月~2010年)の特徴や燃費・中古価格は?

 (73461)

R2は、2005年11月に改良され、グレードの追加も行っています。

前期モデルと比べると、フロントグリルが変更され、元々スプレッドウイングスグリルだったものが、特別仕様車 Customのバンパーを流用したものになっています。

また、フロントバンパー、リヤコンビランプとリヤガーニッシュなどのエクステリアの一部変更がなされており、仕様・装備がより充実し、自然吸気エンジンの「平成17年度排出ガス基準75%低減レベル」達成による環境性能の向上などもあります。

グレードは、元々、3タイプだったものが、スポーティグレードの「S」が「タイプS S」と「タイプS R」の4タイプになっています。

その後、2006年11月、2007年6月、2008年6月に一部改良を行っており、その際、スーパーチャージャーエンジンの燃料がハイオクからレギュラに変更されたり、低価格モデルの「i」が「F」に変更になり、「F」に対し実用装備を施した「F+」が新たに追加されたりしています。

後期モデルの燃費は、18.6~24.5km/ℓとなっており、中古価格の平均は24万円となっています。

まとめ

 (73462)

ここまで、スバルのR2の特徴や燃費、中古車価格などを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今は生産終了となってしまったR2ですが、故障も少ない車らしく、中古車を探すと、かなり多く見つけることが出来ます。
スーパーチャージャー仕様のR2も中古車市場には出回っているため、今の車には中々無い仕様を楽しむことも出来ます。

また、価格も安いため、免許を取得してすぐの方で一台目を何にしようか悩んでいる方にもおすすめの車です。

中古車であっても、R2はオプションがかなりついたものを安く購入することも出来るため、ぜひ一度チェックしてみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スバルのスポーツカー「BRZ」|年式毎の特徴 燃費 中古価格を網羅

スバルのスポーツカー「BRZ」|年式毎の特徴 燃費 中古価格を網羅

スバルの「BRZ」の中古価格の相場や各世代ごとの特徴や燃費をまとめて掲載しています。 これからBRZの購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。
goo自動車&バイク | 164 views
ホンダの人気セダン「グレイス」|年式毎の特徴 燃費 価格相場は?

ホンダの人気セダン「グレイス」|年式毎の特徴 燃費 価格相場は?

ホンダのコンパクト4ドアセダン「グレイス」の中古価格の相場や年式ごとの特徴や燃費をまとめてみました。これからグレイスの購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。
goo自動車&バイク | 1,636 views
街乗りにも、アウトドアにも!スバル「XV」の特徴と中古価格

街乗りにも、アウトドアにも!スバル「XV」の特徴と中古価格

SUVを探しているなら、スバルの「XV」はいかがでしょうか。XVは同じくスバルからリリースされている名車「インプレッサ」のクロスカントリーSUVバージョンの車です。XVならば街乗りもアウトドアも問題なくこなせる性能を持っており、しかもインプレッサから連なるかっこよさも健在です。きっと、あなたのお気に入りの一台になってくれるでしょう。今回はスバルのXVの性能とその魅力について解説します。
goo自動車&バイク | 2,407 views
スバル ステラの実燃費は? 軽とは思えぬ走りに注目

スバル ステラの実燃費は? 軽とは思えぬ走りに注目

近年の軽自動車ブームもあって、最近の軽は各種性能申し分ないものがたくさん発売されています。でも機能が横並びになると、どのクルマを選んだらいいか分からないと感じる方も多いのではないでしょうか。この記事ではスバル ステラの乗り心地や燃費性能はもちろん、いろいろなこだわりの詰まったステラの魅力についてレポートします。
goo自動車&バイク | 10,662 views
燃費のいい軽はこれだ! 軽自動車燃費ランキング

燃費のいい軽はこれだ! 軽自動車燃費ランキング

税金が安い、価格が手頃、低燃費など、維持費が安いことで人気の軽自動車。一昔前までは走行性能、居住性ともに決していいものではありませんでしたが、最近の軽自動車は違います。その中でも燃費のいい軽自動車について、「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 26,930 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク