2017年1月19日 更新

車庫飛ばしとは?車庫証明・車の名義変更の注意点

新しく車を買った場合など、車の保管場所の申請を行うために、車庫証明を取得することになりますが、証明書での申請と実際の使用状況に誤差があると車庫飛ばしとなる場合があります。車庫飛ばしと注意点について確認してみましょう。

4,585 views

車庫証明と規定について

車庫証明の申請とは、車を保管している場所を警察署に届け出ることです。軽自動車はほとんどの場合必要なく、基本的には普通自動車などを所有している場合に必要な手続きとなります。決められた書類に記入して管轄の警察署に届け出るものですが、駐車場や賃貸住宅の敷地内など保管場所が賃貸の場合は、所有者による保管場所使用承諾証明書などの別途書類が必要です。
なお、車庫証明の申請にあたってはいくつか取り決めがあります。まず重要となるのが、車庫証明が申請できる範囲。住民票のある住所から直線距離で2キロメートル以内でないと車庫証明は取得することができません。さらに、車が問題なく収まるスペースが十分にあること、所有者自体が車を停める権利があることが求められます。
gettyimages (60136)

住民票を移動させる車庫飛ばし

車庫飛ばしとは、車庫証明で申請した場所とは異なる場所に車を保管することを言います。たとえば、住民票を故意に異動させて車庫証明を取得した場合は、悪質な車庫飛ばしと認めることができます。車庫証明の決まりでは住所のある場所から直線距離で2キロメートル以内となっていますが、場合によってはもっと遠い場所では安く駐車場を借りられる可能性があるでしょう。もっと安く借りるために、一時的に住民票を変更して、車庫証明を取得するというのは立派な車庫飛ばしです。
gettyimages (60137)

ディーゼル車の規制を悪用した車庫飛ばし

軽油を使うディーゼル車の規制は厳しくなっているのが現状です。日本では規制地域というものが設けられており、一定の基準に満たないディーゼル車は、規制地域内を走行できない決まりになっています。もし、住所のある地域から直線2キロメートル以内が規制地域であり、基準に満たないディーゼル車を新たに所有することになった場合、通常であれば所有することも難しいでしょう。もし偽装して、規制外の地域で車庫証明を取得すると、これも車庫飛ばしとなります。なお、新たに所有する機会がなくても、基準値は変更される可能性があるので注意が必要です。気がついたら規制の対象になっていることもあるかもしれません。
thinkstock (60138)

引っ越しで車庫飛ばしに該当することも

住民票などを不正に偽って車庫飛ばしをすることはもちろん悪いですが、故意でなくとも書庫飛ばしになっている可能性もあります。特に多いのが、引っ越しによる車庫飛ばしです。引っ越し後の手続きでは、自動車税や自動車の保険などの住所を変更するだけでよいと考えてはいないでしょうか。実は、車庫証明書も引っ越しにともない、新たに取得する必要があります。忙しかったり、または手続き自体を知らずに気づかない内に車庫飛ばしになっていたりする可能性もあるので注意しましょう。引っ越しをしたら自動車関連でどのような手続きが必要なのか、事前に整理しておくとよいかもしれませんね。
gettyimages (60140)

車庫飛ばしによる罰金や罰則とは?

ここまで車庫飛ばしについてご紹介してきましたが、残念ながら車庫飛ばしという行為は、立派な犯罪になります。悪質な場合は、懲役につく可能性もあるので注意しましょう。なお、罰金については、保管場所を届け出なかったり虚偽の申請をしている場合で10万円以下の罰金、虚偽の保管場所であった場合は20万円以下の罰金となります。また、公共物である道路を車庫の代わりにしていた場合は20万円以下の罰金、または3年以下の懲役です。罰則があるということを十分に認識し、正しく手続きを行うことが大切です。
thinkstock (60141)
引っ越しをして、手続きを忘れている場合でも車庫飛ばしと判断されてしまいます。悪質でない場合であっても、車を所有していれば、だれでもなる車庫飛ばしになる可能性はあるので、注意したいものです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

引っ越し前に知りたい車の住所変更の方法

引っ越し前に知りたい車の住所変更の方法

引っ越しをしたら車の保管場所が変わるので住所変更をしなければなりません。引っ越し前後はバタバタしがちなので、この機会に手順や必要書類を覚えましょう。車の住所変更についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 456 views
中古車の名義変更の基礎知識

中古車の名義変更の基礎知識

中古車を購入したり知人から車を譲り受けたはいいものの、その車を名義変更せずに乗ってはいけません。車の名義変更が必要です。今回はそんな車の名義変更の方法をご紹介します。
goo自動車&バイク | 744 views
トラブルなく済まそう!譲渡をする際のハウツー

トラブルなく済まそう!譲渡をする際のハウツー

不要になった車は、親戚や友人などに譲渡することも多いですが、車の譲渡は手続きが色々と必要になります。今回はそんな車の「譲渡」について、方法や注意点を解説したいと思います。
goo自動車&バイク | 800 views
車の名義変更、どうすればいい?名義変更の手続きと準備

車の名義変更、どうすればいい?名義変更の手続きと準備

オークションで落札したり、持ち主死亡で相続したりなど、車の名義変更が必要になる場合があります。そんな車の名義変更ですが、手続きは意外と簡単です。3ステップでできる名義変更の方法と、注意点などについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 697 views
車庫証明の必要書類と書き方・取り方

車庫証明の必要書類と書き方・取り方

車庫証明は、正式名称「自動車保管場所証明書」といって、警察署に提出する書類です。たいていは普通自動車などに必要になります。自動車ディーラーなどに頼むと数万円ほど手数料がかかる申請ですが、自分で行うと費用を安くおさえることが可能です。
goo自動車&バイク | 1,484 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク