2018年3月7日 更新

車庫入れ練習アプリもある!初心者でも簡単、上手に駐車できるコツを教えます!

練習アプリもあるほど苦手な人が多い「駐車」。そこで、ハンドルの操作方法と、狭い場所でももう安心、ミニバンクラスでも楽々!な初心者でもかんたんにバック駐車や車庫入れができるコツをご紹介します。

2,262 views

まずは自分の運転で車がどう動くのかをきちんと把握しよう

駐車をする時、視界が悪くてどうしたらいいかわからない。なんて不安に思うことはありませんか?免許取ってから時間が経っていたり、免許は取れたけど駐車はまだ苦手だったり。なにかと不安の多い駐車ですが、まずは自分たちの運転で車どう動いているのかしっかりと理解することが重要です。車を思ったように動かすために、ハンドル操作をしっかりマスターしましょう。
gettyimages (67898)

車を運転するのはまだ不安・・・そんな方へのステップ1

車が苦手で練習したいけど、車庫入れ失敗するのは嫌だから。と諦めていて、練習ができないという方もいらっしゃると思います。そんな人には携帯でできる車庫入れ練習アプリをお勧めします。たかがアプリされどアプリです!もちろん実際に運転することがベストですが、最初はやはり不安が残ってしまいますよね。アプリで練習して、自信を付けていきましょう!

まずは、実際の車で使用されている「アラウンドビューモニター」のような運転者視点ではなく、車を上から見た視点で駐車をする、いわば「鳥の目」で見られるアプリを使うと簡単に車の動きがわかります。これならハンドル操作でどのように車が動くのか一目瞭然ですね。

もうそろそろ車を運転してみようかなと思った方へのステップ2

自信もついてきて、少しずつ感覚もつかめてきたらいざ実車。でも、まだまだ車庫入れは不安だ。という方もいるでしょう。やはりアプリと実際に運転するのとでは少し違いますからね。

とはいえ、アプリの操作であっても、いったん自信がついてしまえばあとは実際に車に乗って試していくことが大切です。

実際に自分が思ったように車を操作できているか確かめるためには、まず広い場所での練習から始めてみてください。まずは直進から停止まで思ったところに止めることができるか確かめましょう。そのあとにまっすぐバックして目印の位置停止できるか確かめます。

これが出来たらカーブなども加え思ったように車を動かせるのか、どのくらい想像と違ったかを確かめましょう。最初は難しく、感覚が違うかもしれませんが、何度も練習することが大切です。運転するときは安全を配慮して、ミラーと目視確認は忘れないようにしましょう。

駐車は手順を踏めば怖くない

あとは本番!でもまだ不安が少し残る方のラストステップ

やはりどんなに練習しても不安は残るもの。車の操作方法はわかっても具体的に”どうやって”が頭に残っていなければ不安になってしまいがちです。そこで、その"どうやって"を解決するために駐車の手順を紹介します。
gettyimages (67899)

<まずはバック駐車(左回りの場合)>

まずは一般的なバック駐車の手順です。バック駐車の際、段差などがない限りアクセルペダルは踏まないようにしましょう。

初めに、駐車したい場所に車を寄せて、ハンドルをいっぱいまで右に切り車庫への入り口を作ります。ここで右に切るタイミングは駐車スペースを超えない程度の端と車の先端が同じくらいのところから切ります。

次に左のミラーを見ながらハンドルを左に切り少しずつ後退します。ミラーで見にくい時は、ミラーの角度を微調整しましょう。左のミラーだけでなく、右側も目視して、両側の車とぶつからないように注意しましょう。

ここで左後輪が左の車を超えたら、接触はありません。左後輪が左の車を超えたら右の車に注意しつつ後退していきます。十分に後退したらハンドルを切り返し、車両をまっすぐに、両側の車とぶつからないように注意し後退します。下がりすぎてぶつからないよう後ろを見ながら進みましょう。

右回りも基本は同じです。ハンドル操作や確認の順序を反転して考えましょう。
istockphoto (67901)

<最後に縦列駐車(左回りの場合)>

縦列駐車は狭い場所でよく見かけますね。

初めに、駐車スペースの前の車や物などの真横に自分の車を寄せます。できる限り左に寄せましょう。ハンドルを左いっぱいに切り、そのまま後退します。この時、右前は外に膨らみますので周囲に注意しましょう。

ある程度車が斜めになったらハンドルをまっすぐにし、そのまま後退します。ある程度まっすぐになったら、ハンドルを右に切り、駐車スペースに対してまっすぐにして後退します。

ただし、右に切る際は左前がぶつからないよう気を付けましょう。駐車スペースにまっすぐになるよう後退や切り返しで微調整しましょう。

まとめ

thinkstock (67900)
自動車に乗る上で避けて通れない「駐車」ですが、初心者には難関の一つでもあります。でも手順をしっかりと理解して駐車をすれば、難しいことはありません。駐車の苦手意識は多くの人が持っているとは思いますが、3ステップで車の感覚をつかんでストレスのないドライブを楽しみましょう。
(赤木はるな)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費がいいと言われるハイブリッド車、その実態は?公式燃費ではなく「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。ガソリン車もですが、ハイブリッド車はカタログ記載の公式燃費と、特に市街地での実燃費に差がでやすいもの。今回は燃費向上の走り方のコツも伝授します。
goo自動車&バイク | 38,977 views
路上駐車が原因で危険を感じた経験 90%以上が「ある」 原因と対策

路上駐車が原因で危険を感じた経験 90%以上が「ある」 原因と対策

車を運転していて困るのが駐車場所です。ちょっとだけという意識で、つい駐車してしまいますが、場所によっては他の車や人へ迷惑になりかねません。さらに法律違反となり罰金の問題もあります。しかし、一番の問題は事故を起こす要因となることです。ここでは、路上駐車の実態と安全に車に乗る方法を見てみましょう。
goo自動車&バイク | 1,700 views
運転中にヒヤッとした経験ランキング 1位は「急な○○」!

運転中にヒヤッとした経験ランキング 1位は「急な○○」!

パーク24は、 毎月9日に、 クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。 今月の「運転中にヒヤッとした経験」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
goo自動車&バイク編集部 | 1,561 views
運転が上手い人は○○を目印に駐車していた!アンケート結果で明らかに

運転が上手い人は○○を目印に駐車していた!アンケート結果で明らかに

パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※の会員を対象に実施した、「運転テクニック」に関するアンケート結果を発表しました。
goo自動車&バイク編集部 | 12,273 views
苦手克服!バック駐車のコツはここにあった!

苦手克服!バック駐車のコツはここにあった!

一回でスマートに駐車場に入れることができない、バック駐車がうまくという悩みを持つ方も少なくないのでは?しかし、そんなバック駐車もコツさえつかんでしまえばおてのものです。簡単にできるバック駐車の方法をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,926 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク