2019年5月8日 更新

スズキのソリオの中古価格と特徴【コンパクトで室内広々】

スズキのソリオといえば、明るく楽しいCMでも毎回お馴染みでしょう。そして、CMから見ても分かるように見た目はコンパクトなのに室内は広々としていることが特徴の車になります。スズキのソリオにはどんな特徴があり、中古車はどのくらいの価格で販売されているのかソリオの魅力に迫っていきます。

1,869 views

スズキのソリオとは

スズキのソリオの中古価格と特徴【コンパクトで室内広々】
ソリオは、軽自動車のワゴンRなどでも知られるスズキが製造販売している車です。

1997年から発売され、コンパクトトールワゴンの先駆け的な存在の車です。初代や2代目のソリオに関しては、ワゴンRのパーツを使いながら軽自動車よりも一回りほど大きくした新型のプラットフォームを用いて開発されていました。

ソリオはもともと、ワゴンR+という名前からワゴンRソリオになり、そして現行のソリオになっています。そのため、ワゴンRへのイメージが強い人も多いかもしれません。

4代目(ソリオとしては3代目)では、歴代初めてのマイルドハイブリッド車が製造され、ハイブリッド専用車化されました。

そして2018年にはマイナーチェンジされ、更に便利な機能性の高い設備が搭載されて進化を続けています。

スズキのソリオの中古相場価格は?

スズキのソリオの中古価格と特徴【コンパクトで室内広々】
スズキのソリオはワゴンRソリオから数え4代目まで続いているモデルであることから中古車も多く流通しています。

中古車の相場価格としては、15万円前後から240万円くらいまでと幅広くなっています。もちろん年代が古いほど価格は下がりますし、新しいほど値段が高くなります。

200万円台クラスの中古車となると、ソリオの中でも新古車や試乗に使われていた車になります。比較的新しいモデルとなるため、最新装備が搭載されながらも新車より20万円近く安く購入することができます。

150万円前後の予算での中古車としては、2014年式が人気で、ハイブリッドではなく、通常のガソリンエンジンを購入したいと考える人に支持されています。

ソリオは年式によって性能などに違いがありますが、室内が広々と使える点やコストパフォーマンスの良さは共通しています。

スズキのソリオの特徴は?

スズキのソリオといえば、コンパクトカーの中でも室内の広さが最も知られている部分です。しかし、それ以外にも走行性機能など魅力がたくさんある車になります。ソリオの魅力について見ていきましょう。

選べる二つのハイブリッド

 (75172)
ソリオには選べる2つのハイブリッドがあり、通常の「ハイブリッド」と「マイルドハイブリッド」です。

どちらのハイブリッドもスズキグリーンテクノロジーの結晶として生み出されおり、好みのハイブリッドシステムをユーザーが選べるようになっているのです。

マイルドハイブリッドは、加速時にモーターでエンジンをアシストするようできています。

そして、何よりも嬉しいポイントとしては、ハイブリッドであればコンパクトワゴンの中でも破格の低燃費を実現しています。

どちらのハイブリッドを選んでもエコカー減税対象になっている点も魅力です。

コンパクトなのに広い室内

 (75173)
ソリオといえば、やはりコンパクトなのに広々とした室内の魅力は欠かせません。

5人でも楽々乗ることができるというCMでも分かるように、見た目以上に室内は広々と使うことができます。しかも新型ソリオは、更に室内が広くなっています。これは、新型エンジンの搭載によってエンジンルームが縮小されたため、室内も広くなったのです。また、ルーフライニングを薄くしたり、床を低くすることで室内の高さも増しています。

軽自動車でも室内を広く使いたいと思っている人にはピッタリの車なのです。

安全性の高さ

ソリオは、予防安全性能を搭載している安全性の高い車としても知られています。

衝突被害軽減システムである「デュアルカメラブレーキサポート」の搭載によって、人やカメラを2つのカメラで確認して自動ブレーキを作動させることができます。

また、ブレーキとアクセルの踏み間違いの抑制や、居眠りなどによるふらつき運転の注意など多彩な機能が搭載されています。

全方位モニター搭載によって、パーキングアシストも可能となり縦列駐車などが苦手な人でも安心して駐車ができます。

スズキのソリオのグレードの違い

スズキのソリオの中古価格と特徴【コンパクトで室内広々】
ソリオのベースグレードはGとなり、全グレードの中でも最も低価格での購入が可能です。

このグレードの場合、デュアルカメラブレーキサポートは装備されておらず、メーターもアナログ式です。

145万円という低価格なので、装備は最低限で十分な場合におすすめです。

マイルドハイブリッドのHYBRID MXは、グレードGからデュアルカメラブレーキサポートや6スピーカーなどの装備が搭載されます。

また、HYBRID MZになるとマイルドハイブリッドの上級グレードとなり、LEDドアミラーなどの華やかな装備の他、オートライトや両側パワースライドドアなど多彩な機能が装備されています。

まとめ

スズキのソリオの中古価格と特徴【コンパクトで室内広々】
スズキのソリオは、コンパクトカーの中でも最小クラスながらも広い室内と安全装備が魅力の車です。

低価格で購入できるベースグレードから、さまざまな便利な機能が搭載された上級グレードまで幅広く揃っているので、目的に合わせたグレードを選んでください。

スズキの中でも主力となっている車だけあって申し分のない走行性で快適なドライブを楽しむことができるでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【徹底解剖】スズキ エブリイワゴン歴代モデルの特徴・価格

【徹底解剖】スズキ エブリイワゴン歴代モデルの特徴・価格

スズキの軽自動車の中でも人気の高い「エブリイワゴン」。その中古価格の相場や気になる燃費などを、年式によって比べてみました。そしてメリットもまとめたので人気の秘密もわかるようになっています。「エブリイワゴン」を買おうかどうか迷っている方にはぴったりの内容にまとめたので是非ご覧ください。
goo自動車&バイク | 11,930 views
スズキ最強軽「ワゴンR」の中古車価格・特徴【おすすめ車種も紹介】

スズキ最強軽「ワゴンR」の中古車価格・特徴【おすすめ車種も紹介】

マイルドハイブリッドを搭載した嬉しい低燃費が自慢の「スズキ ワゴンR」。今回はこの「ワゴンR」の中古価格の相場や、年式ごとの特徴・燃費などをご説明いたします。幅広い年代に愛されている車なので購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
goo自動車&バイク | 8,942 views
スズキのラパン中古価格と相場・特徴紹介【女性に人気】

スズキのラパン中古価格と相場・特徴紹介【女性に人気】

スズキの人気軽自動車「ラパン」の中古価格の相場や年式ごとの特徴や燃費をまとめてみました。 これからラパンの購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。
goo自動車&バイク | 3,282 views
スズキの「アルトワークス」|年式毎の特徴、燃費、価格は?

スズキの「アルトワークス」|年式毎の特徴、燃費、価格は?

"スズキの人気車であり、先進セーフティ機能搭載をしている「アルトワークス」の中古価格の相場や年式ごとの特徴や燃費をまとめてみました。これからアルトワークスの購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。"
goo自動車&バイク | 8,308 views
スズキの「アルトターボRS」中古車のグレードや価格は?

スズキの「アルトターボRS」中古車のグレードや価格は?

スズキの「アルトターボRS」の中古価格の相場や年式ごとの特徴や燃費をまとめてみました。スズキアルトターボRSはスズキの軽自動車でもとても人気の車種です。これからアルトターボRSの購入を検討している方は是非参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 7,102 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク