2016年3月28日 更新

認定中古車とは?認定中古車のメリット・デメリット

車を購入する際、大きく分けて2種類の車があります。1つは新車で、もう1つは中古車です。予算の都合や、乗りたい車が新車での販売を終えている場合、中古車を選ぶことになります。そしてその中古車にも、認定中古車と、そうでない中古車があるのです。

1,150 views

認定中古車って何でしょうか?

知っているようで知らない認定中古車。普通の中古車とは、何が違うのでしょうか。認定中古車はディーラーが程度の良い優良な中古車を仕入れ、入念に点検・整備・清掃を行った中古車のことを言います。同社が販売する車の、しかも程度の良い車両をベースにする訳ですから、とても安心感のある中古車であると言えます。また、アフターまで全て面倒を見てくれるので、こちらもやはり大きな安心感があります。

認定中古車そのもののメリット

点検

via www.flickr.com
点検
基本的に扱った経験のある車種を仕入れてくるわけですから、通常よりも目の肥えた人が仕入れてくることになります。車種独自のウィークポイント等もあるので、それを判断できる慣れた人が探してきたという安心感も生まれます。

当然慣れている整備士が点検と整備を行うので、見逃すと後に響いてくる箇所の整備も予め行ってくれていると考えられます。取り扱っているメーカーの車種独自の機能や機構は正規ディーラーでしか調整できない場合もありますので、これらは大きなメリットであると言えます。

念入りな洗車・クリーニングによる気持ちの良い使い心地

gettyimages (20776)
新車独自の匂いってしますよね。それもそうですし、新車とは、何とも心地良いものです。

中古車となるとエンジンや駆動部品・ボディ・足回り等の状態が気になりますが、室内外の状態もやはり気になります。好き好んでわざわざ汚れている車を選ぶ人は居ないでしょう。

認定中古車ではこちらも入念に洗車とクリーニングが行われ、特に室内はシートのスチーム洗浄など、自分ではなかなか行わない部分まで徹底的に洗浄されます。

整備や洗浄だけではない、安心の延長保証システム

thinkstock (20778)
新車では安心して乗って貰う為の措置として、長期の保証サービスが付いてきます。これは品質の高さと自信からきている部分もありますが、新車とは言え車は消耗品の塊ですから、いつ何が起こるか分かりません。そういった場合でも面倒を見るので大丈夫ですよと、ユーザーに更なる安心感を与える為でもあると言えます。

中古車では購入後数か月のみでその保証が切れることも珍しくなく、現状販売では一切保証が付かない場合もあります。

認定中古車ではそういったことが無いよう、程度の良い車を提供することは勿論ですが、保証期間も長めに設定し、ユーザーのカーライフをサポートしています。

認定中古車のデメリットとは

thinkstock (20782)
こうしてメリットを並べて行くと良いことだらけに聞こえる認定中古車ですが、少なからずデメリットも発生します。それは、販売金額が比較して割高になるということです。

考えてみれば当然なのですが、程度の良い車を入念に点検・整備・清掃して延長保証まで付けるのですから、その分のコストが掛かります。

そうなると販売金額に上乗せささることになり、特に元々の販売金額が低い車種ほど、上乗せされた分の金額が非常に割高に感じてしまいます。一般的には新車と比較して安く購入できるのが中古車のメリットなので、デメリットになると言わざるを得ません。

認定中古車とは?認定中古車のメリット・デメリットのまとめ

欲しい車が新車で販売されていて、尚且つ予算が許すのであれば新車や新古車を購入するのが良いでしょう。反対に、そうでなければ中古車を購入することになります。

中古車の購入時も予算と相談することにはなりますが、もし少しでも安心感を得たいのであれば、認定中古車を候補に入れてみては如何でしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ファミリーカーに人気!おすすめの外車・輸入中古車3選【150万円以下】

ファミリーカーに人気!おすすめの外車・輸入中古車3選【150万円以下】

ファミリーカーの購入を考えている方は、中古の輸入車にされてみてはいかがでしょうか。ファミリーカーに求める条件は人それぞれだと思いますが、今回紹介する車はドライブの楽しさを提供してくれる車ばかりです。もちろん、実用的な性能も申し分なく、家族の足としてお使いいただけます。これからはおしゃれな外国車でハイセンスな生活を楽しんでみませんか?
goo自動車&バイク | 3,227 views
中古車を買うならどこ? ディーラー系、それとも中古車販売店?

中古車を買うならどこ? ディーラー系、それとも中古車販売店?

中古車を購入する際、どこで買ったらよいのか分からないという方は多いのではないでしょうか。特に価格の安い中古車販売店、アフターフォローがしっかりしているディーラー系のどちらを選ぶのかは、購入前に悩むポイントの一つかと思います。それぞれのメリットとデメリットをまとめました。
goo自動車&バイク | 6,680 views
スポーツカーのおすすめ7選 いま人気のスポーツモデルはこれだ

スポーツカーのおすすめ7選 いま人気のスポーツモデルはこれだ

車が好きな人なら、スポーツカーは憧れの一つですよね。今回は日本車、しかもできるだけお手頃価格に絞ったオススメスポーツカーをご紹介します。そこまで車の維持にお金がかけられないという人や、セカンドカーに手頃なものを探しているという方のために軽スポーツもラインナップしました。
goo自動車&バイク | 34,854 views
輸入車を中古車で購入するときの注意点5つ

輸入車を中古車で購入するときの注意点5つ

中古車情報誌やサイトをご覧になっている方であればご存知かとも思いますが、輸入車の中古車は値段の落ち方が激しく、比較的高年式の車両であっても新車と比較して随分と割安感があります。となると、憧れのあの車も予算的に十分狙える範囲に...。ですが当然リスクもあるので、先ずはよく確認するのが先決です。
goo自動車&バイク | 1,847 views
中古車を売りたい!ディーラーを通した方がいい3つの理由

中古車を売りたい!ディーラーを通した方がいい3つの理由

中古車を売りたい場合、主な売却先としてディーラーか中古車販売業者があります。中古車販売業者も一つの選択肢ですが、ディーラーで売却するのもお勧めです。ここではディーラーに売却する3つのメリットをご紹介します。今後車を売却する際の参考にして欲しいと思います。
goo自動車&バイク | 843 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク