2017年4月12日 更新

初心者におすすめのコンパクトカー8選

軽自動車と同じくらいに運転しやすいコンパクトカー。運転免許をとって最初に乗る車として、家族ができて久しぶりに運転する車としてコンパクトカーを選ぶ人も多いと思います。今回は初心者にもおすすめな運転しやすいコンパクトカーのご紹介です。

25,853 views
thinkstock (63258)
車を選ぶときに、こだわるポイントは人それぞれ。とにかく走り重視という人もいれば、デザインや運転しやすさにこだわる人、燃費などの維持費が最優先という人もいます。そんな中で最近、とくに人気を集めているのがコンパクトカーと呼ばれるカテゴリーです。コンパクトカーの定義は厳密なものではありませんが、「5ナンバーで、全長4m前後に抑えてあるモデル」というのが一般的な概念です。排気量は約1200cc〜1500ccですから、小さくとも軽自動車のように、急な坂道などでパワー不足を感じるようなことも滅多にありません。また、小回りがきき、狭い道でも運転しやすいので、初心者にもおすすめ。室内空間やシート、バゲッジスペースが広いモデルも増えてきているので、ファミリーユースでも人気です。そこで今回は、今人気のあるおすすめのコンパクトカーをご紹介します。

おすすめのコンパクトカーはこれだ!

ノート(日産)

ショートノーズ&ロングルーフのミニバン風のデザインが特長のノート。ボディサイズは、4100mm×1695mm×1525mm(全長×全幅×全高)。ダイナミックかつ大胆なフォルムが目をひきます。直線的な外観で視界がよく、四隅も見やすいので運転しやすいので、運転初心者にも安心。また時速80km以下で緊急ブレーキが作動する、衝突回避支援機能のある安全装備もついています。燃費性能も37.2km/L(カタログ燃費・JC08モード)と、低燃費がメリットのコンパクトカーの中でも、最も優れています。
 (63259)

ヴィッツ(トヨタ)

3885mmの全長に、4.5mの最小回転半径を実現。1915mmというゆとりの室内空間も魅力です。車両重量1000kgと軽いため、排気量(1300cc)の割に、加速感がよく、燃費も25km/L(カタログ燃費・JC08モード)という高い数値となっています。ボディ、ハンドリング、足回りもしっかりしているので、通勤、レジャー、日常の買い物、送迎など、あらゆるシーンで活躍してくれる車です。
ヴィッツ ハイブリッドU スポーティパッケージ(トヨタ)2017年1月モデルのスペック・カタログ[10108193] | goo自動車&バイク (63261)

ソリオ(スズキ)

5人乗り5ドアの小型ハイトワゴン、ソリオ。モデルチェンジを経て、軽量かつ高剛性の新開発プラットフォームをコンパクトカーに初めて採用しました。ガソリン車、ハイブリッド車など5タイプをラインナップ。全長、全幅はコンパクトカーの中でも小ぶりですが、全高は1745mmと、ミニバン並みの高さなので、頭上だけではなく足元もゆったりしています。
 (63263)

パッソ(トヨタ)

トヨタで最も小さいコンパクトカーです。ガソリン車のみ展開ですが、28.0km/Lという低燃費を実現しており、軽自動車やハイブリッド車を除けば、最高レベルの数値です。経済性を重視する人なら、要チェックですね。全長3700mm以下で、小回りがきき、視界も広いので、安心して運転できます。後席やバゲッジスペースはあまり広くありませんが、少人数での移動なら問題ないでしょう。
 (63265)

デミオ(マツダ)

走行性を最も重視しているのが、デミオです。コンパクトカーの魅力である居住性や積載性などよりも、走りを楽しみたいという人におすすめの一台です。欧州車のようなスタイリングを追求しているのも、デミオならでは。シンプルで質感のある内装は、女性にも喜ばれそうです。ファミリー層には不向きですが、走行性能や燃費性能重視の、車好きの人たちにおすすめのコンパクトカーです。
 (63271)

スペイド(トヨタ)

助手席側に、ワイヤレス電動スライドドアを採用する、ハイトワゴンです。ショッピングバッグなどを掛けられるフックや、小物収納に便利な運転席前のアッパートレイなど、運転席から手の届く範囲にアイデアあふれる収納スペースがあり、女性からも使い勝手がよいと好評です。また、後席の広さも、コンパクトカーの中ではトップレベルで、快適な居住空間が魅力です。後席の座面を持ち上げると、広いバゲッジスペースを確保できるのも便利です。
 (63273)

スイフト(スズキ)

スポーティで個性的なデザインが目をひく、スイフト。しっかりとしたハンドリング、取り回しやすいサイズ感、高い走行性能で人気の車です。丁寧に作り込まれた上質感ある内装も好評です。前席に比べ、後席がやや狭いのが気になるところですが、コンパクトカーの中では、比較的価格が安く、燃費性能もよいので、人数や用途に合わせて選べば、さまざまなシーンで活躍してくれそうです。
 (63267)

フィット/フィットハイブリッド(ホンダ)

ホンダの中でも人気のコンパクトカーです。ガソリン車、ハイブリッド車をはじめ、MT車もラインナップするなど、バリエーションの豊富さも魅力です。ハッチバックならではの荷室の広さは、大量の買い物をしたときも余裕ですね。
フィット RS(ホンダ)2015年9月モデルのスペック・カタログ[10099629] | goo自動車&バイク (63270)

まとめ

低燃費で維持費が安いこと、軽自動車より安定感があること、比較的低価格で購入できること、コンパクトなボディながら、ファミリーでも十分な室内空間・乗り心地・積載性があるなど、コンパクトカーには見逃せない魅力がたくさんあります。長距離運転では、大型車に比べて、やや疲れやすいというデメリットもありますが、通勤や送迎、買い物などデイリーユースには、コンパクトカーこそぴったり!好みに合わせて、ジャストフィットなコンパクトカーを選びたいですね。
(マジョリティ)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

燃費のいいコンパクトカーを比較しランキング形式にてご案内します。低燃費のコンパクトカーが人気の理由とは?中古車のコンパクトカーはどんなものがあるのでしょうか。「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 42,372 views
ペーパードライバーも安心?運転しやすい車選びのポイント

ペーパードライバーも安心?運転しやすい車選びのポイント

車選びで一番考えるべきなのは、運転のしやすさ。一般的によく言われる運転しやすい車の条件としては、「視界のいい車」「コンパクトな車」などが挙げられますが、しかしこれらのことは考えてみれば当たり前のこと。車特有の条件を加味した上での「運転しやすい車」をご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,853 views
安くてお買い得なおすすめ中古コンパクトカーはこれだ!売れ筋8選

安くてお買い得なおすすめ中古コンパクトカーはこれだ!売れ筋8選

コンパクトカーは国産車・輸入車ともにコンパクトな出費で手に入れることができます。とくに中古車ならもっとお手ごろ価格に。今回は安くてお買い得なコンパクトカーをご紹介します。
goo自動車&バイク | 19,068 views
燃費のいいセダンはこれだ! セダン燃費ランキング

燃費のいいセダンはこれだ! セダン燃費ランキング

ラグジュアリーな乗り心地を優先するならセダン。しかし、そのパワーと引き換えに、コンパクトカーと比べると燃費が落ちてしまうのが辛いところ。そんなセダンの中でもコンパクトカーにもひけをとらない燃費の良い車について、「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 33,267 views
コンパクトカーの乗り心地比較ランキング TOP5

コンパクトカーの乗り心地比較ランキング TOP5

軽自動車を卒業し、次に探すのはコンパクトカー。その乗り心地を「運転している人が安心して運転できる」という観点で比較しました。これからコンパクトカーの購入を検討している方、是非参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 41,064 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク