2016年4月1日 更新

「空飛ぶ車」が2017年発売開始? トヨタも特許出願?

「空飛ぶ車」エアロモービル3.0がそろそろ発売になるようです。また、「空飛ぶ車」に関連する特許をトヨタが出願しているのでは、ということも話題になっています。最近の「空飛ぶ車」の話題をまとめました。

2,767 views

空飛ぶ車が実現する!?

 (19554)

空飛ぶ車と聞いたら皆さんは何を想像されるでしょうか。車のボディがそのまま宙に浮いて空を自由に走行する、そんな想像をしてしまいます。空飛ぶ車は原理的には可能ですが、車が空を飛ぼうとしても、翼がないと、浮遊することができません。
つまり形は車のままでなく、大きな翼がついた飛行機に近いものになります。

「空飛ぶ車」が2017年に販売

 (19561)

飛行機のような空飛ぶ車は発売されることが決まっています。スロバキアのエアロモービル社が開発している「エアロモービル3.0」です。「エアロモービル3.0」は青と白のボディで、翼を折りたたむことで地上ではコンパクトな姿で走行できます。現在試作機をテスト中で、2017年頃の発売を予定しています。

エアロモービルの動画

AeroMobil 3.0 - official video - YouTube

The current flying car prototype AeroMobil 3.0 incorporates significant improvements and upgrades. It is now being tested in real flight conditions since Oct...
こちらでプロモーション動画をどうぞ。フロントがコックピットのようになっており、地上では翼を縦に折り畳んで格納しています。車体は後方に長く、上から見るとボックス型の形状に見えますが、後部には座席がなく2シーターです。地上では翼を折り畳んだまま横から見るとイルカやシャチのような姿で道路を走行、広い場所に出ると、翼を広げて飛行機のような姿になり、空に飛び立ちます。飛んでいる姿は横から見ると魚の「トビウオ」のようですね。空飛ぶ車といっても、やっぱり飛ぶためには、飛行機のように滑走路になるような広い敷地が必要です。また、上空での操縦では免許がどうなるのかも気になります。

トヨタが出願した特許が話題

 (19521)

空飛ぶ車に関連して、トヨタが出願したとされるある特許が話題になっています。特許を出願したのは、アメリカにあるトヨタ自動車の子会社で、トヨタの名義で出願されています。出願された特許は3件あり、3件のうち1件は、アメリカで特許として登録されました。後の2件は審査中です。

空飛ぶ車の実現に関連か

 (19523)

このうち、「空飛ぶ車」の特許ではないかと話題になっているのは現在審査中の2件の方。タイトルはそれぞれ『空飛ぶ車のための2重チャンネル型翼』と『翼のための2次元変形構造』というものです。
この技術を利用して、トヨタが実際に「空飛ぶ車」を作るのかどうかは明らかになっていません。ただトヨタは最近では、近未来の乗り物と考えられていた宙を浮くスケートボード、ホバーボードに目をつけ、レクサスで(限定的な機能ではありますが)制作を実現し,販売に乗り出すという遊び心を見せています。今後の動向が注目されますね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トヨタの人気ミニバン「ノア」モデル別の特徴中古車価格は?

トヨタの人気ミニバン「ノア」モデル別の特徴中古車価格は?

トヨタ ノアはヴォクシーの兄弟車としても知られるミニバンです。2017年7月にマイナーチェンジが行われ、これまでと違ったフォルムになったことを覚えている方も多いのではないでしょうか。ただ、具体的にどのように変わったのかよくわからない方も多いと思います。そこで今回はマイナーチェンジの前と後の特徴にも触れながら、ノアの中古車情報を解説します。
goo自動車&バイク | 1,235 views
トヨタ人気ミニバン ヴェルファイア。中古で買うなら初代?現行?

トヨタ人気ミニバン ヴェルファイア。中古で買うなら初代?現行?

トヨタのヴェルファイアはアルファードと並んで同社が提供するミニバンの最上級ランクに位置づけられている名車です。兄弟者として位置づけられているアルファードとはまた違ったデザインに魅力を覚えているユーザーも多いのではないでしょうか。ヴェルファイアはかっこいいだけではなく性能もしっかりしているため、極上のカーライフを演出してくれるでしょう。今回はヴェルファイアの中古車価格の特徴についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,392 views
高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

トヨタのミニバンの中でも最上ランクに位置する車両が2002年から販売されているアルファードです。アルファードは走行性能と静音性、独特の高級感が特徴です。加えて、定員が多いことからファミリーカーとしても人気が高く、万人に愛される親しみやすさも持っています。今日ではアルファードの人気は不動のものとなっており、憧れを抱いているユーザーの方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。そこで今回は2代目および3代目のアルファードの魅力と中古価格について解説します。
goo自動車&バイク | 2,068 views
根強い人気のトヨタ ハイエース。中古車価格と選び方は?

根強い人気のトヨタ ハイエース。中古車価格と選び方は?

トヨタ ハイエースは積載能力の高さと使いやすさで大人気で、とにかく実用的な車が欲しい方におすすめです。さらに、ハイエースは耐久性が高く、数万kmでは全く走りに影響が出ません。今回はハイエースの魅力と性能、そして中古車市場での選び方などを紹介します。
goo自動車&バイク | 2,356 views
トヨタの人気「高級ミニバン」おすすめ中古車種4選

トヨタの人気「高級ミニバン」おすすめ中古車種4選

大人数が乗れる車を買いたいとお考えの方には、高級ミニバンはいかがでしょうか?高級ミニバンなら8人乗れる車もありますし、日常の中で使える走行性能を備えています。何より高級と名前がついている通り、普通のミニバンとはラグジュアリー感が違います。今回は高級ミニバンの中から人気の高い4車種を選んで紹介します。どの車も高い人気に見合うだけの性能を持っているため、おすすめですよ。
goo自動車&バイク | 3,832 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク