2016年4月1日 更新

青森から函館へ!フェリーを使って函館の朝市に出かけよう!

函館のグルメと言えば朝市、と言われるほど函館の朝市は土日は人でいっぱいの人気観光スポットです。年間200万人もの人が訪れる函館の朝市は歩いてよし見てよし、そしてもちろん食べてよしの魅力満載です。今回はそんな函館の朝市にフェリーで青森から行くときのおすすめスポットをご紹介します。

1,105 views

函館朝市の魅力1「グルメ」

戦後は野菜の立売りをしていたという函館朝市ですが、現在は一大グルメスポットとなりました。約1万坪の敷地内にはさまざまなお店が建ち並んでいます。お店では威勢の良い声があちこちから聞こえてきます。イカやカニなどの海産物はもちろん、野菜や加工品まで北海道各地の食材が集まっています。品そろえ豊富で人間味溢れる対面での販売は歩いているだけでも楽しい気分になります。函館といえば、イカで有名です。朝市に来た際は活イカ刺しを食べるのがおすすめです。イカと言っても2種類あり、6月から1月まで獲れる真イカと2月から5月まで食べられるヤリイカがあるので、訪れる際にどちらを食べられるか調べて行きましょう。また、イカ釣堀もあるので自分で釣って楽しむこともできます。釣ったイカは、その場で調理してくれるので新鮮そのものです。海の幸をふんだんに使った海鮮丼なども必見です。
 (22412)

函館朝市の魅力2「お土産と現地の人々との交流」

お土産を買うこともイベントとなります。函館朝市には北海道各地からさまざまな食材が集まってくるのでどれを買えばいいか悩んでしまいます。そんな時はお店の人に相談してみましょう。予算や好みから、何がおすすめかお店の人がフランクに教えてくれます。カニなら生け簀の新鮮なものと茹でたカニがあります。人気の高いウニは函館の新鮮で苦味のないものを選ぶといいでしょう。函館近海のウニは夏が旬です。他にも、春ならアスパラや山菜、夏ならメロンやトウモロコシ、秋ならジャガイモやイクラ、冬ならホッケなど選択肢は数え切れません。オールシーズン手に入る物もあるので、いつでも買い物を楽しむことができるでしょう。その時期のおすすめの商品や調理法なども教えてもらえるので、気軽に声をかけてみてください。
 (22413)

函館朝市の歴史

今でこそ函館有数の観光スポットとなっている函館朝市ですが、そのルーツは戦後にまで遡ります。戦後間もない1945年に函館周辺に住む農家の人々が函館駅前の広場で野菜の立売りを始めました。その翌年、場所を移して露店販売となり、行政からの立ち退き指導が行われるものの当時の渡島農業協同組合が協力し、市民からも存続の声があったため野天市場としてリニューアルしました。1956年には現在と同じ場所にて運営管理体制を強化し、市民の台所となりました。その後徐々に認知度が高まり、観光客も多く訪れるような観光スポットとして発展しました。現在では年間200万人もの観光客が訪れる北海道でも代表的な観光地となりました。
 (22414)

青森函館をつなぐ、津軽海峡フェリーに乗ろう

函館朝市に車で行くなら青森と函館をつなぐ、津軽海峡フェリーに乗りましょう。津軽海峡フェリーは車を載せて乗ることができます。ドライブと船旅が合わせて楽しめるので家族旅行にもおすすめです。フェリーに車を載せる場合には現地に早めに到着したり、航行中の船倉への立ち入り禁止などの注意点があるので、旅行の計画を立てる際にはきちんと下調べをするようにしてください。
 (22415)

函館朝市のついでに函館観光をしよう

せっかく車を載せて函館まで来たのなら、朝市以外にも観光することをおすすめします。函館では「はこだてイルミネーション」「五稜星の夢イルミネーション」「小樽・余市ゆき物語」などのイベントをはじめとして、見所が満載です。開催時期に合わせて訪れれば車で簡単にみに行くことができます。青森でも「あおもり灯りと紙のページェント」「ねぶた祭り」などのイベントがあるので、行き帰りで寄るのもいいでしょう。せっかくの青森・函館旅行なので、車を使って楽しみ尽くしてみてください。
 (22416)

■函館朝市
・アクセス:フェリーターミナルから約15分
・住所:北海道函館市若松町9-19
・駐車場:あり
・URL:http://www.hakodate-asaichi.com/
北海道はさまざまな土地で特産品が数多くありますが、それらが集まる函館朝市はお得感満載です。車を持っていけば気軽に各地を回ることができます。北海道が誇るグルメな品々をこの機会に十二分に堪能してみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

北海道新幹線開業!夏の函館ドライブルート

北海道新幹線開業!夏の函館ドライブルート

2016年3月に北海道新幹線が開業したことにより、アクセスが格段に向上した函館。今回は、北海道新幹線「新函館北斗駅」からスタートして、夏の函館を満喫できるドライブルートをご紹介します。
goo自動車&バイク | 746 views
マイナスイオンで癒される!日本の滝ランキングTOP10

マイナスイオンで癒される!日本の滝ランキングTOP10

日本全国にある滝。今回は、トリップアドバイザーに投稿された「口コミで選ぶ 日本の滝ランキング」からおすすめの滝を10箇所まとめてみました。栄えある第一位の滝は、熊本県にある鍋ヶ滝。他にもたくさんの滝について紹介しますので、是非訪れてみてください。きっと自然のマイナスイオンを感じることができるでしょう。
goo自動車&バイク | 12,309 views
函館~小樽をめぐるドライブルートで北海道を満喫

函館~小樽をめぐるドライブルートで北海道を満喫

日本の中でも早くから開港された北海道の街と言えば函館と小樽。そんな函館と小樽には街の雰囲気など、共通点が多く、観光スポットとしても見どころが多い街です。最近でも、海外からの観光客がたくさん訪れているようですね。今回は異国情緒あふれる素敵な街、函館と小樽をめぐるドライブルートを紹介します!
goo自動車&バイク | 3,602 views
北海道の観光地を巡ろう!広大な土地をドライブ!

北海道の観光地を巡ろう!広大な土地をドライブ!

北海道は歴史のある函館などの道南から大雪山などの自然に囲まれた道央、釧路湿原などの道東などエリアによってそれぞれに特色の違う多くの観光地があります。そんな北海道を旅するには車で立ち寄りながら気の向くままのドライブ旅行がおすすめです。
goo自動車&バイク | 662 views
星空観賞旅行に人気のエリアランキングTOP10

星空観賞旅行に人気のエリアランキングTOP10

旅行予約サイト「楽天トラベル」が発表した満天の星空を楽しめる星空観賞におすすめのエリアTOP10を紹介します。宿に泊まって天体観測をしたり、日帰りで星空が見えるスポットに出かけてみたり、ガイド付きのツアーに参加したり。ロマンチックな夜を過ごしてみてくださいね。
goo自動車&バイク | 3,932 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク