2016年1月20日 更新

どうするの?車検切れ・仮ナンバー車の扱い方

「あれ、気づいたら車検が切れてる」といった状況は避けなければならないのですが、仮にそんな状況に陥ってしまったらどのような行動を取れば良いのでしょうか?ここでは、車検切れした時の対応や、仮ナンバー車についてご紹介します。

488 views

車検が切れると何がまずいのか

thinkstock (9122)
車は車検切れとなっていても、運転しないのであれば数千円の罰金に留まり、それほど大きな問題にはなりません。大問題となるのは、車検切れの車を運転してしまうことです。

車検が切れた状態で公道を走ってしまうと、道路運送車両法違反となり30日間の免許停止処分と6ヶ月以下の懲役、または30万円以下の罰金が科せられることになります。さらに、車検切れ状態の上に自賠責保険も切れているケースでは自動車損害賠償保障法違反になり、90日間の免許停止処分と1年6ヶ月以下の懲役、または80万円以下の罰金が科せられてしまいます。

車検切れに気づいた時に取るべき3つの選択肢

gettyimages (9138)
車検切れとなった車を再利用する方法は大きく分けて3つあります。1つは、再び自分で使用するために車検に出すこと。もう1つが、車検が切れた車を売ってしまうことです。車検が切れていても車を売却することは可能であり、車検が切れていたとしても売却金額はそれほど大きく変わりません。

ただし、どちらのケースでも注意したいのは車検が切れた車に乗ってその車を売りに行く、車検に出しに行く…なんてことは絶対にしてはいけないということです。3つめは、もう使わないでのそのまま廃車にするという選択肢です。廃車にする場合、売却とは異なり諸々の費用がかかってしまうことを覚えておきましょう。

車検切れの車を車検に出す方法その1

gettyimages (9158)
車検切れの車を車検に出す場合、大別して2つの方法が存在します。1つは、業者を呼んで車検が切れた車ごとキャリアカーなどで輸送してもうら方法です。車検に出すディーラーや整備工場ではキャリアカーを持っているケースがほとんどなので、車検が切れた旨を説明すれば駆けつけてくれます。

車検切れの車を車検に出す方法その2

gettyimages (9166)
車検が切れ車を車検に出すもう1つの方法は、仮ナンバーを取得して運転する方法です。仮ナンバーを取得することで、車検が切れた車でも一時的に運転が可能になりますが、こちらは電話一本というワケにはいかず、仮ナンバーを取得するためにはいくつかの手続きが必要となっています。

まず、車検と同時に自賠責保険が切れているケースでは自賠責保険に加入する必要があります。自賠責保険に加入していないと車検を受けることができないので、これは必ず必要な手続です。次に、現在お持ちの車検証と先ほど新しく加入した自賠責保険証、印鑑を持って陸運局(または陸運支局)か、お住まいの街の市役所(区役所)に行き、市民課で仮ナンバー交付手続きを受ければ申請日を含めて3日間運転が可能な仮ナンバーをその場で受け取ることできます。交付費用は750円程度ですが、仮ナンバーの使用が終わったら必ず返却するようにしましょう。
車検切れの車の扱い方を知っておくことは大切ですが、まず第一に、車検が切れないよう注意しておくことが最も大切です。くれぐれも、車検切れしてしまった車を気付かずに乗り回す…なんてことのないように気をつけましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車検切れの車でも税金はかかる?車検切れの車の注意点

車検切れの車でも税金はかかる?車検切れの車の注意点

いつも車に乗っていれば車検の期限を忘れることはありませんが、都会にいて車で出かけることが少ないときは、うっかり車検を忘れてしまうことも考えられます。もし車検切れのままで車に乗ったら税金はどうなるのでしょうか?しかし、税金よりもっと大きいリスクを忘れてはいけません。
goo自動車&バイク | 9,634 views
車検切れで走行していた!気になる罰則・罰金は

車検切れで走行していた!気になる罰則・罰金は

毎日使っているならともかく、たまにしか使わない車の車検は意外と忘れがちです。しかし、一度車検の有効期限が切れてしまうと、再度乗れるようにするまでは時間と費用が余計にかかってしまいます。今回はもしも車検が切れてしまった場合の対処法をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,317 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク