2016年6月26日 更新

事故有係数適用期間とは?【自動車保険】

自動車保険は等級が上がると保険料が下がりますが、自動車保険の等級には事故有係数という係数があり、これが適用されると保険料が上がってしまいます。事故有係数とはどのようなもので、適用期間はどのくらいなのでしょうか?今回は、事故有係数適用期間についてご紹介します。

438 views

1.自動車保険は等級によって保険料が変わる!

thinkstock (44006)
自動車保険には等級があります。自動車保険の等級とは、保険契約期間中の交通事故や保険金支払履歴に応じて、保険料の基準になる級のことです。自動車保険の等級は、1級~20級まであり、等級が上がれば上がるほど保険料が低くなります。20級にもなると、60%以上も保険料が低くなるので、とても大きな効果があります。通常、新しく自動車保険に加入する場合には、6級から始まります。1年間無事故で過ごせば、等級は1級上がります。無事故期間が長くなればなるほど、優良なドライバーとして等級が上がり、保険料も安くなる仕組みになっています。

2.等級は事故を起こすと下がる!

gettyimages (44008)
自動車保険の等級は、無事故で過ごせば上がっていきますが、反対に交通事故を起こすと下がります。多くの交通事故の場合には、保険等級が3級下がります。たとえば、もともと14級だった人が交通事故を起こすと11級になってしまいます。ただ、交通事故の種類によっては、等級が1級しか下がらない事故もあります。たとえば火災や台風などの自然災害による事故の場合です。この場合だと、等級は1級しか下がりません。

3.事故有係数とは

gettyimages (44007)
自動車保険の等級には、単に級だけによる区別だけではなく、事故有係数という係数による区別方法があります。事故有係数とは、直近に交通事故を起こした場合に、同じ等級でも割り増しされた保険料が適用される場合の数字です。たとえば、14級だった人が交通事故を起こして11級にダウンした場合、しばらくの間は事故有係数が適用されるので、事故なしの11級の人よりも保険料が高くなってしまうのです。このように、事故有係数が適用されると保険料が上がるので、契約者にとっては不利益です。

4.事故有係数の適用期間

gettyimages (44009)
実際に事故有係数が適用される期間はどのくらいなのでしょうか?3等級ダウンの事故の場合には、事故有係数適用期間は3年です。よって、3等級ダウンの事故を起こして等級が3つ落ちると、その後3年間は事故有係数が適用されて、高い保険料を支払うことになります。1等級ダウンの事故の場合には、事故有係数適用期間は1年です。よって、自然災害などが原因で交通事故を起こした場合には、保険の等級が1級落ちる上、事故有係数の適用で1年間は保険料が高くなります。

5.事故有係数適用期間は6年が限度

gettyimages (44011)
事故有係数適用期間は、その適用期間中に交通事故を起こすとさらに長くなります。この場合、その交通事故の内容に応じて、さらに事故有係数適用期間が足し算されます。たとえば、3等級ダウンの事故を起こして3年間事故有係数が適用されている状態で、再度3等級ダウンの事故を起こすと、合計で6年間事故有係数が適用されることになります。
ただし、事故有係数適用期間には、限度が設けられています。具体的には、最後の事故から6年までが限度とされています。よって、事故有係数適用期間中に何度か事故を起こしても、最後の交通事故から6年が経過したら事故有係数の適用期間は終了し、通常の保険料の計算期間に変わります。
交通事故を起こして保険の支払いを受けると、事故有係数が適用されて保険料が上がります。事故有係数適用期間は、交通事故の種類によって変わりますが、3年程度であることが多いです。自動車を運転する場合には、くれぐれも交通事故を起こさないように注意が必要です。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

交通事故を起こした時、多額の保険金を出してもらえる自動車保険は強い味方ですよね。しかし、自腹でも修理代を支払えるような小さな事故の場合は、自動車保険を使うべきなのでしょうか。実は保険を使うと等級が下がり、翌年以降の保険料がぐっと上がってしまいます。修理代がいくら以上なら車両保険を使うべきなのか、また修理代を抑えるには板金工場にお願いしたほうがお得など、ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,964 views
納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。
goo自動車&バイク | 10,723 views
自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車には自賠責保険をかけることが義務づけられていますが、自賠責保険とは別に任意保険をかけているドライバーも少なくないでしょう。実は、その任意保険が、新たな段階へと踏み出そうとしています。今回は、自動車保険が今後変わっていくであろう新サービスについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 729 views
自賠責保険の慰謝料計算方法は?

自賠責保険の慰謝料計算方法は?

誰もが加入している自賠責保険。事故を起こした時の慰謝料はどれだけ自賠責保険でカバーできるのでしょうか?そして、やっぱり任意保険には入っておくべきなのでしょうか?その疑問を徹底解剖します。
goo自動車&バイク | 600 views
セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

「車離れ」という言葉が出てくるくらい、都心部では車を手放す人が増えています。しかし、車がないと生活が成り立たないという地域があるのも事実です。そのような地域にお住まいの方なら、一家に2台以上車があるのは珍しくないでしょう。「自動車保険が高くて……」とお嘆きの方のために、いい制度があるんです!それがセカンドカー割引です。
goo自動車&バイク | 1,090 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク