2016年1月15日 更新

損してない?中古車一括査定で売却額はこんなに変わる

車の買い替えを考える時、今まで乗っていた車を手放す時は中古車販売の業者を探すことが多いでしょう。知名度だけで選び、1社だけで見積りをすると損してしまうことも。業者によって売却額は大きく異なります。中古車一括査定を利用して、様々な業者を比較・検討しましょう。

322 views

中古車一括査定で売却額を比較しよう

車の売却時に中古車一括査定を利用すると、多くのメリットがあります。まず、全国展開していない小さな業者を知ることができること。複数の業者と一度に比較することで、売却額にどれだけの差が出ているのかを確認することが可能です。人気の車であっても業者それぞれで買取の基準が違うため、売却額の差が10万円以上になることもあります。詳しく査定してもらうためには業者で詳しく車を見てもらう必要もありますが、遠くの業者であれば自宅まで査定に来てもらえることもあります。
gettyimages (4252)

最新情報を参考にしよう

売却する場合は直前の最新情報を参考にして決めるのがいいでしょう。車の売却額というのは時期によって異なってきます。数ヶ月前はもっと高い査定額だったのに、数ヶ月たってしまったことによって値が下がってしまうことも多々あります。現時点の買取額を提示してもらい最も高く売却できる業者を見つけるためにも、中古車一括査定を利用しましょう。

インターネットを活用しよう

中古車一括査定は24時間いつでも利用できるインターネットで行うほうが便利です。車種や走行距離、事故歴などの必要事項を数分で入力するだけで、おおよその売却額を知ることができます。雑誌などを見て直接電話で問い合わせた場合、業者の巧みな話術に乗ってしまい、安く買い叩かれてしまうこともあります。一方、インターネットでの一括査定はメールでのやり取りが中心になるため、各買取業者から送られた査定額を比較して、売却する業者をじっくり検討できます。また、中古車一括査定のサイトではキャンペーンや懸賞を行っていることがあるので、タイミングが合えば特典を利用することが可能です。

適した業者を知ろう

中古車を扱っている業者でも、業者によってそれぞれ強みが違います。普通自動車を多く取り扱っている業者もあれば、トラック、商用車などを多く取り扱っている業者もあります。また、中には輸入車の買取に力を入れている業者もあります。輸入車は特に買取業者によって査定額にバラツキが出ると言われています。輸入車をなるべく高く売却したいのであれば、販売専門店を探したほうがいいでしょう。査定する時のチェック箇所も業者によって違うため、できるだけ自分が売却する車の買取に力を入れてくれる業者を見つけることが大切です。
中古車一括査定は車の売却額を知る・比較することはもちろん、満足できる業者選びにも最適です。自分にぴったりの買取販売店を見つけて、高額査定を引き出しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

買い取り価格を左右する?車を売る際のポイントを紹介

買い取り価格を左右する?車を売る際のポイントを紹介

車の買い替えを検討する時、気になるのはやはり今乗っている車の買い取り価格だと思います。実はちょっとしたポイントを押さえておくだけで買い取り価格が上がります。査定で損をしないためにも、事前に知っておくと得する情報をご紹介します。
goo自動車&バイク | 377 views
車の買い替えタイミングは?走行距離と平均売却金額の関係

車の買い替えタイミングは?走行距離と平均売却金額の関係

中古車の一括査定依頼サービス「ズバット 車買取比較」を運営する株式会社ウェブクルーは、サイト利用者のアンケートを基に「年式・走行距離」と「平均売却金額」の関係を調査し、インフォグラフィックを公開しました。 ユーザーアンケートで判明した年式・走行距離と車の価値の関係とは。
goo自動車&バイク編集部 | 2,341 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク