2016年4月9日 更新

ハイブリッド4WDのおすすめ5選 アウトドアにも活躍!

4WDは燃費が悪いと言われていたのも昔の話。今は4WDでもハイブリッドがあり、燃費を気にせずアウトドアなど遠出ができるモデルも増えてきています。アウトドア向けな、荷物も人も多く乗せられ、ある程度ボディサイズのある国産ハイブリッド4WDを5車紹介します。

8,497 views

多人数でワイワイ!アルファード・ヴェルファイアハイブリッド

全長4915全幅1850全高1895mmと大きなボディサイズをもつミニバン。8人でも余裕のある室内と、エンジンの動力は後輪には伝えず(=プロペラシャフトがない)をモーターで駆動する4WDが組み合わせられています。このハイブリッドにより約19km/Lの燃費を得ています。エンジンには、2.5L直4エンジンを搭載し、システム出力は197PS。通常の2.5Lエンジンと3.5LV6の間に位置するパワー感となっています。
 (22241)

EVとしての性能の高さ アウトランダーPHEV

昨年マイナーチェンジをし、新しい三菱の顔「ダイナミックシールド」を採用し、印象が大きく変わったアウトランダーです。パジェロなどで培った4WD技術とハイブリッドを組み合わせています。アウトランダーのハイブリッドは、エンジンは発電機として使用し、できる限りモーターでの走行を行うような仕組みとなっています。82PSのモーターを前後に搭載し、急加速時や低負荷定速走行時などにのみエンジンがアシストし、燃費は約20km/Lとなっています。エンジン単体は118PSを発生しますが、トランスミッションを介さず、直接駆動する方式です。またオフロードを得意とした三菱らしく、前後のモーターを常に駆動する4WDLOCKモードなども装備しています。
 (22249)

SUVの先駆け ハリアーハイブリッド

現在の乗用車ベースのSUVの流れを作ったトヨタハリアー。アルファード同様にリアをモーターで駆動する4WDをもっています。エンジンも同様に2.5L直4を組み合わせています。エンジン単体の最高出力は152ps、フロントモーター(143ps)とリアモーター(68ps)で、トータルでのシステム出力は197psとなります。先代ハイブリッドが3.5LV6との組み合わせだったのと比較すると大人しい性能ですが、必要充分な動力性能です。燃費はその分よく21km/L程度の燃費となっています。
 (22257)

シャフト駆動4WD エクストレイルハイブリッド

2リッター147PSの直4エンジンと41PSのモーターの組み合わせで、188PSのシステム出力を得ています。この仕組みはハリアーなどと同様、変速機CVTにモーターが組み合わされていますが、異なるのは後輪への駆動力分配。他のハイブリッド4WDがモーターでリアを駆動するのに対し、通常の4WD車と同様にシャフトで駆動力を伝えています。2つのクラッチがあり、モーターで走行中はエンジン側のクラッチを切断することで、抵抗を減らします。アウトランダー同様に4WDモードでLOCKすることが可能です。
 (22268)

大型高級SUV レクサスRX450h

全長4890mm全幅1895mm全高1710mmとアルファードと同じ全幅と、わずかに短い全長をもつ現行RX。昨年フルモデルチェンジし、スピンドルグリルと新しいライトデザインを組み合わせてきました。エンジンは旧型をブラッシュアップした3.5LV6とモーター。4WDの場合は、最高出力68psのモーターがリアを駆動します。システム出力は、313PSと今回のご紹介するモデルの中では最強の組み合わせとなり、450=NA4.5L級の出力というネーミングが物語っています。燃費は、18.8km/Lとなっています。
 (22272)

国産車のみで挙げてみましたが、BMWやボルボなどがハイブリッドSUVをリリースしてきています。4WDの性能、ハイブリッド性能などそれぞれメーカーによって重きを置いているポイントが異なります。使用目的や環境にあわせて検討する必要があります。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ハイブリッドカーのおすすめ7選 コンパクトカー・4WDから選ぶなら?

ハイブリッドカーのおすすめ7選 コンパクトカー・4WDから選ぶなら?

燃費の良いハイブリッド車。続々と新しいモデルが発売されモーターショーを賑わしています。中古でも人気のあるハイブリッド車の中から、おすすめコンパクトカーやファミリーカーを厳選。さらに安定な走りができるおすすめ4WDも紹介します。
goo自動車&バイク | 16,276 views
オートキャンプの車選び アウトドアにおすすめの車10選

オートキャンプの車選び アウトドアにおすすめの車10選

秋の行楽シーズン、大人数でキャンプに出かける方も多いのではないでしょうか。最近はキャンプ場もオートキャンプ対応が進み、思い立ったらすぐに出かけられるのが魅力のひとつ。アウトドアシーンでは、山道を走れる悪路走破性と、たっぷり荷物が積める収納力、そして居室の快適性などがポイントになってきます。今回はオートキャンプにおすすめの車10選をご紹介します。この車と一緒に旅に出れば、アウトドアやキャンプがもっと楽しくはるはず!
goo自動車&バイク | 52,424 views
エコカー対決!ハイブリッドカーVS電気自動車比較まとめ

エコカー対決!ハイブリッドカーVS電気自動車比較まとめ

一昔前まではエコカーといえばとても先進的なイメージで敷居も若干高く感じたものでした。しかしながら最近ではエコカーの存在が加速的に大きくなり、ノーマルガソリン車の存在を脅かすところまで来ています。今回はハイブリッドカーと電気自動車の現状について比較してみたいと思います。
goo自動車&バイク | 2,683 views
日本人が発明した世界初の車の技術一覧

日本人が発明した世界初の車の技術一覧

今や世界的にも人気を誇るようになった日本の自動車。それは、日本の車技術の高さが根底にあるのかもしれません。車技術の高さを感じさせる、日本人が発明した車の技術についてみていきましょう。
goo自動車&バイク | 3,855 views
ハイブリッドSUV車のおすすめ8選

ハイブリッドSUV車のおすすめ8選

SUVの中でも燃費性能の良いハイブリッドSUVをピックアップしてみます。SUVの定義として、必須項目ではないのですが、今回は4WD車に限定して選んでおります。
goo自動車&バイク | 3,536 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク