2016年1月16日 更新

車上荒らし対策に!防犯ブザーのすすめ

防犯ブザーは、悪質な車上荒らしを撃退する上で費用対効果に優れた防犯グッズとしておすすめのアイテムです。防犯カメラは手間も費用もかかってちょっと…と躊躇している方は、このまとめを読んで是非防犯ブザー導入を検討してみてください。

1,803 views

費用対効果が高い!防犯ブザーの特徴とは?

thinkstock (14263)
防犯ブザーは導入費用も安く、車上荒らしに警戒心を抱かせる手っ取り早いアイテムとして注目されている防犯グッズです。防犯カメラを導入しようとすると安くても数万円、高ければ十数万円はかかってしまいますが、その点防犯ブザーは1万円もあれば性能の高いものを購入することができます。車上荒らしやいたずら目的で近づいてくる人がいたとしても、外から見てわかるタイプの防犯ブザーを設置しておけば、それだけで警戒して諦めさせることもありますので、設置する際は視覚的にもわかりやすいものを選ぶとより効果をあげるでしょう。

防犯ブザーには駐車中の車に振動を与えた場合にセンサーが機能して大きな音を鳴らすタイプや、駐車中の車のドアが勝手に開けられてしまった時に大きな音を鳴らすタイプのものがあります。振動を感知するタイプの防犯ブザーは、商品によってその性能はまちまちですが、あまりに振動に敏感に反応してしまうと車上荒らし関係なしにしょっちゅう誤作動を起こし、その騒音で周囲の人々に迷惑をかけしまうことにも繋がりますので、信頼性の高い製品を選びたいですね。

タイプ色々!様々な防犯ブザー

thinkstock (10853)
車上荒らしや車両盗難、いたずら防止に役立つ防犯ブザーですが、車に近づいた人を感知するセンサーには前記した振動を感知するタイプ以外にも様々な種類があります。

車ごとレッカー移動されそうになった時、車の傾斜を感知して警報を鳴らすチルトセンサータイプ。ピッキング音など、車の鍵を開ける音とは明らかに異なる音や、ドアガラスに穴を開けた時に発生する音を感知して警報を鳴らす音感センサータイプ。車内にセンサーを張り巡らせ、駐車中の車内で人や物が動いた時に反応する超音波センサータイプなどがあります。

どのタイプでも共通するのは、強い発光や大音量の警告音で近づいた人を威嚇しますが、肝心のセンサー感度によっては雨や雷と言った天候不順でも誤作動を起こしてしまったりするので注意が必要です。
防犯アラームが標準装備として車についているものもありますが、そうでない車もまだまだ多く、新たに防犯ブザーを購入して取り付ける方も多いです。愛車を守るため、まずは防犯ブザーを導入してみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車泥棒に狙われやすい場所、時間帯、車種とは?

車泥棒に狙われやすい場所、時間帯、車種とは?

朝起きたら止めたはずの場所に車がない!というのはショックですよね。日本での車の盗難は年間1万台以上。最近の傾向としては、場当たり的な犯行ではなく組織的な犯行が目立つこと。狙われやすい車種や地域、場所などを知って自衛しましょう。
goo自動車&バイク | 5,728 views
ドライブレコーダーとは? ドラレコおすすめ比較ランキング

ドライブレコーダーとは? ドラレコおすすめ比較ランキング

交通事故にあった時、確かな映像記録として有効に機能するのがドライブレコーダーです。その有効性が注目されだし、最近では普及率も高まってきたドライブレコーダーですが、ここではそんなドライブレコーダーの特性についてまとめました。
goo自動車&バイク | 2,969 views
盗難防止!おすすめの車防犯グッズ

盗難防止!おすすめの車防犯グッズ

最近、商用車や重機を狙った車両盗難が多発しています。それだけでなく、なんと皆さんの乗っている一般車両もターゲットになっているのです!「自分は大丈夫!」と思わず、今からでもできる防犯対策を行いましょう。本日はおすすめの防犯グッズを紹介していきます。
goo自動車&バイク | 1,960 views
イタズラ対策に!防犯カメラのすすめ

イタズラ対策に!防犯カメラのすすめ

自宅の敷地内に駐車できるスペースがあっても愛車にいたずらされてしまうケースはあり、共同駐車場などでは更にその数は多いです。そこで頼りになるのが犯行現場を撮影できる防犯カメラ。ここでは、防犯カメラを利用した防犯方法をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,358 views
紫外線も泥棒もよける!カーフィルムのすすめ

紫外線も泥棒もよける!カーフィルムのすすめ

日除けグッズとして、また防犯グッズとしてもお手軽に効果を発揮してくれるのがカーフィルムです。用途によって様々な性能を持ったカーフィルムがありますのでご紹介します。
goo自動車&バイク | 835 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク