2016年4月15日 更新

アイサイト搭載車はぶつからない車ってホント?アイサイト搭載車とその他を比較してみた

「ぶつからない」というイメージが強い、スバル独自の運転支援システム「アイサイト」。アイサイトは本当にぶつからないのか?実際にどんな機能があるのかを解説します。

988 views

アイサイトver.3

アイサイト ぶつからない技術 プリクラッシュブレーキ - YouTube

スバル 運転支援システムアイサイト ぶつからない技術 プリクラッシュブレーキ ▼スバルアイサイト総合コンテンツ http://www.subaru.jp/eyesight/ ▼スバルオフィシャルサイト http://www.subaru.jp/
年々進化しているアイサイトは現在「ver.3」となり、認識精度の向上や新機能の追加でさらに安全性が増しました。そんなアイサイトには、レーンをはみ出さないようにアシストする機能や、渋滞時に前の車に追従してくれる快適な機能などが存在しますが、最大の目玉はやはり「自動ブレーキ機能」でしょう。またアイサイトには、ぶつからないための機能としてもう一つ「誤発進抑制機能」があります。不慮の事故を防止するこの「自動ブレーキ機能」と「誤発進抑制機能」について詳しく見ていきましょう。
富士重工業株式会社 : ニュースリリース> 2015年 (28779)

自動ブレーキ機能について

thinkstock (28775)
スバルの自動ブレーキ機能は「プリクラッシュブレーキ」という名称が付けられています。車に搭載されたカメラが常に障害物を認識しており、走行中にぶつかる危険が迫った時に発動。ドライバーに注意するとともに、減速や停止で回避のアシストを行います。自動車だけでなく歩行者や自転車も認識し、市街地の低速走行時などさまざまな場面にも対応しているので安心です。

誤発進抑制機能について

富士重工業株式会社 : ニュースリリース> 2015年 (28776)

アイサイトのステレオカメラ。グッドデザイン賞も受賞
自動車の衝突事故は、何も走行中だけとは限りません。ギアやペダルの操作間違い、いわゆる「誤発進」も、衝突事故の原因として多いのです。こういった事故を予防するために、アイサイトが搭載している機能が「AT誤発進抑制制御」。ステレオカメラにより壁や生け垣などの障害物を検知し、その状態でアクセルペダルが必要以上に踏み込まれた場合にシステムが誤発進と判断します。そうするとドライバーへの警告と発進の制御が行われ、誤発進が防止されるというわけです。またアイサイトver.3では、それまでに無かったバック時も同様の制御が行われるようになり、ますます安全性が向上しました。

両方とも必ず作動するとは限らない

 (24728)

これらの安全機能の注意点として、必ず作動するわけではないということを覚えておきましょう。カメラの認識精度は向上しているものの、横から急に人が飛び出したり、夜間や雨天など障害物が見えにくいコンディションだったりすると、システムが作動しないこともあり得ます。また、自動ブレーキについては対象物との速度差が50km/h以上あると衝突が免れない可能性が高まります。システムを過信せず、基本的には自分でしっかりと注意しておくことが大切です。

アイサイト搭載車は非搭載車比で事故が60%減る?

富士重工業株式会社 : ニュースリリース> 2016年 (28777)

このような安全機能は通常の車にはありませんから、比較すると安全性は歴然の差です。富士重工業が2010年度から2014年度に日本国内で販売したスバル車の人身事故件数について調査した結果、運転支援システム アイサイト搭載車は非搭載車に対し、1万台当たり件数で、車両同士の追突事故では約8割減、対歩行者事故では約5割減、調査対象全体では約6割減であることが分かりました。
いくら注意していても人間の能力には限界がありますし、その能力も年齢と共に低下していくもの。アイサイトは搭載のデメリットもほとんどありません。もしもの時に備えた装備は、無いよりはある方が良いでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スバル「AWD」と「4WD」の違いは?

スバル「AWD」と「4WD」の違いは?

スバルのアイコンであるAWD。これは「All Wheels Drive」の省略で、日本語にすれば総輪駆動です。では、4WDとの違いはなんでしょうか?仕組みと合わせて掘り下げてみます。
goo自動車&バイク | 9,749 views
レヴォーグ「STI Sport」が好発進 レヴォーグが人気の理由は?

レヴォーグ「STI Sport」が好発進 レヴォーグが人気の理由は?

2016年8月23日、富士重工業が同年7月21日に発売したレヴォーグ STI Sportの受注状況が、3052台に達しました。この時点でレヴォーグに占めるSTI Sportの割合は4割を超え、人気を集めています。この記事ではレヴォーグ STI Sportの特徴と人気の理由を見ていきます。
goo自動車&バイク | 6,783 views
新型「インプレッサ」の特徴は? 先行予約期間に約6,000台の予約

新型「インプレッサ」の特徴は? 先行予約期間に約6,000台の予約

2016年10月25日、富士重工業は新型IMPREZA(インプレッサ)を発売しました。11月14日までの受注数は1万1050台という人気です。それでは新型インプレッサの特徴と魅力を見ていきましょう。
goo自動車&バイク | 3,157 views
2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車まとめ

2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車まとめ

2016年12月9日、「2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー」が決定しました。ノミネート全35車種から一次選考によって「10ベストカー」が選出され、さらにこの日59名の選考委員による最終選考会が行われました。ここでは各受賞車をご紹介します。
goo自動車&バイク | 16,041 views
オートキャンプの車選び アウトドアにおすすめの車10選

オートキャンプの車選び アウトドアにおすすめの車10選

秋の行楽シーズン、大人数でキャンプに出かける方も多いのではないでしょうか。最近はキャンプ場もオートキャンプ対応が進み、思い立ったらすぐに出かけられるのが魅力のひとつ。アウトドアシーンでは、山道を走れる悪路走破性と、たっぷり荷物が積める収納力、そして居室の快適性などがポイントになってきます。今回はオートキャンプにおすすめの車10選をご紹介します。この車と一緒に旅に出れば、アウトドアやキャンプがもっと楽しくはるはず!
goo自動車&バイク | 34,838 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク