2016年3月31日 更新

ミニバンといえばトヨタ!2016年注目車種を大公開

お子さんが居たり友人と一緒に行動する機会が多かったりすると、多くの人数が乗れるミニバンはとても便利です。室内空間が広く快適で、荷物を積むスペースにも余裕があるので、レジャーも楽々こなします。そんな人気のミニバンを、今回はトヨタ車に絞って紹介します。

1,445 views

ハイブリットも選べるコンパクトミニバン「シエンタ」

今でこそ1500cc以下のコンパクトサイズのミニバンが各社普及してはいますが、初代シエンタが登場した時は、まだそれほどではありませんでした。販売終了後も一部で根強い人気のあったシエンタが2代目となり、ハイブリットを引っ提げて登場したのは2015年。サイズと価格のバランスも良く、2016年も人気の車種となっています。
また、小さいからこそパッケージングにも相当な工夫がされており、3列目シートを格納すればフラットな荷室が出現。更に2列目シートも折り畳めば、26インチのマウンテンバイクがそのまま2台乗せられます。
シエンタ ハイブリッドG(トヨタ)2015年7月モデルのカタログ[10098469] | goo自動車&バイク (25028)

激戦区のミドルサイズミニバンでは「ノア」「ヴォクシー」

日本におけるミニバンの標準的サイズとも言える2000cc以下クラスでは、各社魅力的なモデルが揃っています。
トヨタではノアの歴史が長く続いており、兄弟モデルであるスポーティーなヴォクシーが登場してからは、より一層魅力を増しています。サイズ的に日本では丁度良く、走行性能もコンパクトクラスと比べて余裕があるため、こちらも大変人気のモデルです。また、同クラスにはより高級志向のエスクァイアがあり、それぞれにハイブリット仕様が用意されているのも嬉しいところです。

ノア

ノア ハイブリッドSi(トヨタ)2016年1月モデルのカタログ[10101673] | goo自動車&バイク (25031)

ヴォクシー

ヴォクシー ハイブリッドZS(トヨタ)2016年1月モデルのカタログ[10101713] | goo自動車&バイク (25033)

キング・オブ・ミニバン「アルファード」「ヴェルファイア」

ミニバンにおける高級とは、エンジン性能における余裕と、足回りのしなやかさ、室内外の高級感、そして大きさです。そうしたことを考えると、アルファードと兄弟車のヴェルファイアはまさにトヨタミニバンのキングです。
その大きさからなる圧倒的な存在感と、広大な室内空間がもたらす居住性能の高さは、海外でも人気を高めています。海外ではミニバンと言えば単なる実用車ですが、日本では高級ミニバンという独自の商品が出来上がった結果とも言えます。また、このクラスでもハイブリットを普通に選べるのが、トヨタの強みとなっています。

アルファード

アルファード 3.5エグゼクティブラウンジ(トヨタ)2015年1月モデルのカタログ[10095418] | goo自動車&バイク (25035)

ヴェルファイア

ヴェルファイア 3.5エグゼクティブラウンジ(トヨタ)2015年1月モデルのカタログ[10095388] | goo自動車&バイク (25037)

ドライバーズミニバン「エスティマ」

初代モデルは「天才タマゴ」なるキャッチコピーをトヨタが自ら用意し、その丸みを帯びた特徴的なフォルムが印象的なミニバン。また、エンジンを車両中央に置くミッドシップレイアウトを採用していたのも独創的でした。
現行モデルは3代目となり、2006年に販売開始されました。初代と比較してレイアウトは大きく変わりましたが独自のデザインは健在で、2代目から設定されたハイブリットも人気があります。近々フルモデルチェンジも予想されており、一定数の固定ファンが居るエスティマの今後の動向が気になるところです。
エスティマ アエラス レザーパッケージ(トヨタ)2015年5月モデルのカタログ[10097833] | goo自動車&バイク (25039)

使いやすいサイズで広々空間を確保「WISH」

こちらも人気のミニバン。長さ、高さともに乗りやすいサイズで、子育て中のママにも好評のWISHです。縦に長い箱型のアルファードやヴェルファイアとは異なり、WISHの天井はやや低め。しかし、窮屈感を感じさせないよう、頭の上の空間をゆったり取っています。
3列シートは後ろに行くほど座席が高く設計されていて、閉塞感を感じさせません。大人数でのお出かけにもおすすめの1台です。また、3列目シートはワンハンドで倒して、フルフラットにすることが可能。2列目シートも倒せば、大きな荷物もらくらく積むことができます。
ウィッシュ 2.0Z(トヨタ)2015年5月モデルのカタログ[10097129] | goo自動車&バイク (29166)

トヨタ車もミニバンも人気があるため、トヨタのミニバンともなれば人気車の宝庫です。1500cc以下のコンパクトクラスから3500㏄のエンジンを搭載したフルサイズクラスまで、ユーザーの目的と予算に沿った選択をできるのが嬉しいところですよね。
ピッタリの1台を探し当て、良いミニバンライフを送りましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

トヨタのミニバンの中でも最上ランクに位置する車両が2002年から販売されているアルファードです。アルファードは走行性能と静音性、独特の高級感が特徴です。加えて、定員が多いことからファミリーカーとしても人気が高く、万人に愛される親しみやすさも持っています。今日ではアルファードの人気は不動のものとなっており、憧れを抱いているユーザーの方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。そこで今回は2代目および3代目のアルファードの魅力と中古価格について解説します。
goo自動車&バイク | 2,081 views
トヨタの人気「高級ミニバン」おすすめ中古車種4選

トヨタの人気「高級ミニバン」おすすめ中古車種4選

大人数が乗れる車を買いたいとお考えの方には、高級ミニバンはいかがでしょうか?高級ミニバンなら8人乗れる車もありますし、日常の中で使える走行性能を備えています。何より高級と名前がついている通り、普通のミニバンとはラグジュアリー感が違います。今回は高級ミニバンの中から人気の高い4車種を選んで紹介します。どの車も高い人気に見合うだけの性能を持っているため、おすすめですよ。
goo自動車&バイク | 3,847 views
ミニバンのおすすめ7選 中古車市場でも熱いミニバンはこれだ

ミニバンのおすすめ7選 中古車市場でも熱いミニバンはこれだ

中古車市場でもファミリーに絶大な人気のミニバン。トヨタ、日産、ホンダの一押しおすすめミニバンを紹介。さらにLLサイズのミニバンや軽ミニバンなどをご紹介します。
goo自動車&バイク | 31,305 views
7人乗りのミニバン・ファミリーカーおすすめ11選

7人乗りのミニバン・ファミリーカーおすすめ11選

「これから家族も増えるし…7人乗りの車にしようかな?」と思っている方もいるでしょう。7人乗りの車があれば家族や友人と一緒に出かけるにも、子どもたちの送り迎えも1台で移動できて便利です。そこで今回は、ゆったりと乗れる7人乗りの車をご紹介します。
goo自動車&バイク | 25,190 views
2016年上半期 新車乗用車販売台数ランキング

2016年上半期 新車乗用車販売台数ランキング

新車を買うとき、どのような車に今人気があるのか気になりますね。この記事では日本自動車販売協会連合会が発表した2016年の上半期の乗用車系車名別ランキングをもとに、よく売れた新車乗用車について過去数年の販売動向も参照しながらご紹介します。
goo自動車&バイク | 7,187 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク