2016年3月31日 更新

姫路には名物がたくさん!姫路のおすすめグルメスポット5選

姫路の名物グルメといったら何が思い浮かびますか?播磨で採れた新鮮なあなごを使ったあなご料理、また、「姫路おでん」姫路風の「明石焼”風”たこ焼き」などもあります。銘菓もいろいろ。姫路のグルメが買える・食べられる、グルメスポットを紹介します。

3,226 views

姫路の名物グルメとは?

gettyimages (25280)
姫路には播磨でとれた新鮮な魚を使った料理のほか、生姜じょうゆに付けて食べる「姫路おでん」、また、明石焼に似た姫路風「明石焼風たこ焼き」などB級グルメも多く、名物もいろいろあります。
播磨灘の穴子を使った料理店からB級グルメ、姫路の和菓子などのおみやげまで、姫路のグルメが味わえる・買えるお店を紹介します。

明石焼風たこ焼きの「タコピア」

姫路に行ったら、これは欠かせない❤︎ ・#姫路の隠れ家 ・#明石じゃないよ、姫路だよ ・#早朝でも大行列 ・#ランチ前に必ず寄ります ・#ソースありソースなしどちらも好きです ・#food #明石焼き #たこ焼き #delicious #favorite #love #instagood #takoyaki #먹스타그램 #맛스타그램 #姫路 #タコピア

姫路で、おいしい「明石焼風たこ焼き」が食べられるのが「タコピア」です。
明石焼は普通のたこ焼きより卵が多めで生地が黄色くふわっとしているのが特徴。
明石焼はだしに付けていただきますが、姫路の「明石焼風たこ焼き」は、ソースを塗って、さらにだし汁に浸していただきます。
この「明石焼風たこ焼き」は姫路市民の地元の味で、タコピアは地元のお客さんでにぎわっています。
■タコピア
・アクセス:姫路バイパス「姫路南」ランプ5分
・住所:兵庫県姫路市駅前町188-1 グランフェスタ B1F
・駐車場:なし(コインパーキング)
・URL:http://himeji-festa.com/grand/gshop/takopia

「やま義」のあなご料理

姫路といえばあなご料理も名物ですが、姫路でおいしいあなご料理の店といえば「やま義」です。
グルメ雑誌にもたびたび紹介される有名店で人気メニューはやっぱり「あなごめし」。
「あなごめし(並)」に、さらに炭火で焼いた「焼きあなご」両方が楽しめる「やま義定食」もあり、2種類のあなごが味わえるこちらもおすすめ。お一人様にもやさしいお店です。
商店街の中にあり、駐車場がありませんので、付近のコインパーキングを利用するか、宿泊先などからお出かけください。
■やま義
・アクセス:JR姫路駅を北に出てお溝筋商店街入って北へ1分
・住所:兵庫県姫路市駅前町301-1F
・駐車場:無

龍野西サービスエリア(下り線) 売店

人生食べた大福の中でダントツの1位#やわらか塩味生大福 院長が食べてみたいって言ってたし私も食べたいからわざわざひとりではるばる#龍野西サービスエリア上り線 まで。 生クリームとあんことお塩のさいこーのバランスで何回食べても毎回感動❤️ タクシーのおじちゃんがめちゃくちゃいい人で値引きまでしてくれたのでひとつおすそ分け! 美味しいものはみんなに食べてもらって共感してほしいという押し付け。 ダイエットは来世から!

赤穂の塩を使った姫路の名物「姫路の塩味大福」が食べられるスポットとして知られているのが姫路の龍野西サービスエリアです。ここに来たらやはり塩味が甘みを引き立てる「塩味大福」を食べたいところ。生クリームの入った「姫路の塩味生大福」もあります。
また、売店で岡山・津山のB級グルメ「ホルモン焼うどん」を扱っていて、こちらもおいしいと評判です。
「龍野西サービスエリア 売店」はサービスエリアの中にありますが、ウェルカムゲートがあり、一般道からも利用が可能となっています。
■龍野西サービスエリア(下り線) 売店
・アクセス:龍野西サービスエリア(下り線)
・住所:兵庫県たつの市 
・駐車場:あり
・URL:https://w-holdings.co.jp/sapa/2358.html

ピオレ姫路 おみやげ館

ピオレ姫路 - Wikipedia (27536)

2011年3月にオープンした、JR姫路駅に直結しているショッピングセンターです。
飲食店が約20店舗あるほか、姫路城をかたどった「五層もなか」、姫路城大茶会で御用達の伝統菓子「きぬた」や沙羅双樹の花を模した「沙羅」、また「書写 千年杉」という、細めのバウムクーヘンの中に小倉のクリームとゆずあんを流し、チョコでコーティング、表面にアーモンドスライスとココアをまぶして杉の木を模した円教寺御用達の姫路の和菓子や、姫路の地酒、姫路のヤマサ蒲鉾のかまぼこやちくわ、あられなど、姫路らしいおみやげを多く扱っています。
バリアフリー対応で、家族でも、カップルでも、一人でも、利用しやすい施設です。
駅直結なので駐車場がありませんが、契約駐車場が利用できます。
■ピオレ姫路 おみやげ館
・アクセス:JR姫路駅すぐ(花田ICより15分※ICからのアクセスは公式に記載なし、公益社団法人姫路観光コンベンションビューローの情報です。)
・住所:姫路市駅前町188-1
・駐車場:契約駐車場あり(コインパーキング)
・URL:http://www.piole-himeji.jp/search/floor.html?museum=301

灘菊かっぱ亭 姫路おでん

「姫路おでん」と呼ばれているおでんは食べ方がちょっと変わっています!
お店で注文すると、出てくるのは普通に出汁で煮込んだおでん・・・。
そのままいただくのかと思いきや、なんとこのままでも美味しいおでんに生姜醤油をかけてからいただくのです!
生姜醤油をかけることによって濃厚な味わいのおでんに早変わりします!一度食べると病みつきになってしまいます。
■姫路おでんと一品料理 酒饌亭 灘菊かっぱ亭
・アクセス:姫路バイパス「姫路南」ランプ下車 北へ5分、GS信号左折
(明石海峡大橋より45分)
・住所:兵庫県姫路市手柄1丁目121
・駐車場:無
・URL:http://www.nadagiku.co.jp/gourmet/nadagiku
姫路には、姫路城茶会で出される伝統の和菓子から、「明石焼風たこ焼き」などのB級グルメまで、さまざまな名物があり、グルメも楽しいスポットです。姫路に出かけたら「姫路らしい」グルメも味わってみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

姫路城へドライブ!白鷺城の美しさ

姫路城へドライブ!白鷺城の美しさ

国宝であり、世界文化遺産でもある姫路城。様々な解釈がありますが、城郭の規模では、名古屋城、大阪城とならんで、日本三大名城と言われている名城です。この姫路城のご紹介と併せて、周囲のスポットをご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 524 views
口コミで人気の日本の城ランキングTOP5

口コミで人気の日本の城ランキングTOP5

世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、日本語サイト:www.tripadvisor.jp )は、トリップアドバイザー上に過去1年間に投稿された全ての口コミを元に、「行ってよかった!日本の城ランキング2015」を発表しました。
goo自動車&バイク編集部 | 5,434 views
日本三景の一つ天橋立!周辺のおすすめグルメスポット5選

日本三景の一つ天橋立!周辺のおすすめグルメスポット5選

旅の楽しみは景色だけじゃありません。旅行先で食べる美味しい食事も意外と大切ですよね。今回は日本三景のひとつ、天橋立近辺にある美味しいグルメや名物料理を紹介します。
goo自動車&バイク | 923 views
夜景にうっとり 六甲山ドライブデート

夜景にうっとり 六甲山ドライブデート

日本三大夜景の一つに数えられる神戸の夜景。神戸を見下ろす六甲山は、神戸の夜景が見えるスポットとして知られています。展望台によっては、神戸の夜景だけでなく、大阪湾方面まで見渡せるところもあります。六甲山でのドライブデートにおすすめの夜景が見えるスポットをいくつか紹介します。
goo自動車&バイク | 5,541 views
【関西】工場見学のおすすめスポット5選

【関西】工場見学のおすすめスポット5選

工場見学とは、その名の通り我々が普段目にする食べ物や製品などの製造過程を見学できるツアーのこと。予約さえ取れれば、多くの企業が無料または安価で行っているため、ちょっとした興味本位で参加してみるのもまた楽しいものです。ここでは、関西地方でおすすめの工場見学スポットについてご紹介します!
goo自動車&バイク | 2,209 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク