2015年12月15日 更新

装備がさらに充実!最新トラックのおすすめは?

車体の大きさや積載量、装備とさまざまな種類のあるトラックですが、どんな車種が有名なのかご存知でしょうか?今回は大型車、中型車、普通車に分け、それぞれおすすめの車種をご紹介します。

1,587 views

大型車なら三菱ふそうのスーパーグレートV

運転するには大型免許が必要なトラックを大型トラックと呼ばれています。勝利を意味するVictoryを車名に関する三菱ふそうのスーパーグレートVは、2014年6月に発表された新モデルです。従来モデルよりも5%、他社モデルと比べると10%の燃費を向上させ、長距離走行の多い大型トラックとしては嬉しい仕様となっています。

12段変速のINOMAT-IIトランスミッションを搭載してドライバーの思い通りにシフトチェンジを行うことができます。低排出ガス車として認定されているため、エコカー現在が受けられることにも注目です。各種センサーを搭載しているため安全性能も高く作られています。
 (11778)

中型車ならいすゞのフォワード

運転するには中型免許が必要なトラックを中型トラックといいます。2015年11月にマイナーチェンジが施されたフォワードは中型トラックの中では上位の人気があります。スムーサーFxと呼ばれるシークエンシャルマニュアルトランスミッションの搭載によって、エンジン動力を効率的に伝達させることができ、力強い走りと省燃費を兼ね備えていることが特徴です。

マイナーチェンジ後のモデルでは、主に安全性能面を向上させる機能が備わりました。特に、マルチインフォーメーションディスプレイに前方の車との車間距離を表示するミリ波車間ウォーミングは注目の装備です。
 (11723)

普通車なら日野のデュトロ

2tまでのトラックは普通免許で運転できるため、普通トラックは大型・中型トラックとは違い、法人以外の使用も多くなります。ヒノノニトンでおなじみの日野デュトロは、業界トップクラスの技術力が高い耐久性のトラック開発を可能にしています。

アクセルとブレーキの2ペダル操作を可能にした専用の5段変速オートマチックトランスミッションは、初心者でも安心して運転することができます。ボディーは用途に合わせて換装することができるため、互換性も高くなっています。

また、ボディーだけではなくエンジンも用途に合わせたさまざまな種類があり、ハイブリッド車までラインアップされているのもユーザー目線の嬉しい仕様となっています。商用から引っ越し時のレンタカーとしての使用まで幅広い用途に対応できます。
 (11724)

国産トラックは今回紹介した三菱ふそう、いすゞ、日野の3社の他に日産ディーゼルを加えた4社が4強となっています。会社や車種によってその特性は違います。ご使用を検討されている方は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

持っているとかっこいいかも?大型免許を取得しよう

持っているとかっこいいかも?大型免許を取得しよう

大型トラックやタンクローリーなどあらゆる大型車が運転可能となる大型免許。運搬業界では歓迎される資格となり、注目された人材として扱われるかもしれません。この大型自動車の特徴・取得条件・取得方法についてご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 3,579 views
軽トラならコレ!おすすめ軽トラック一覧

軽トラならコレ!おすすめ軽トラック一覧

荷物運びといえば軽トラをイメージすることが多いですが、一口に軽トラと言ってもメーカーによってその性能はさまざま。今回はそんな軽トラックの中からおすすめのモデルをご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,976 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク