2019年3月20日 更新

ゴールド免許のメリットまとめ【やっぱり免許はゴールド】

普通の免許と異なり、優良ドライバーの証であるゴールド免許。実は単に優良という証だけでなく、ちゃんとゴールド免許にしかないメリットがあります。今回はそのメリットについてご紹介していきます。

20,939 views

そもそもゴールド免許とは?

みなさんがよくいう「ゴールド免許」は、正式名称「優良運転者免許証」というのが正しい名前です。
運転免許証は、有効期限の部分の地の色がグリーン、ブルー、ゴールドのいずれかになっており、ゴールドのものが通称「ゴールド免許」と呼ばれ、一定期間無事故・無違反であった優良な運転者に与えられます。
そんなゴールド免許にしかないメリットが意外に多いことを、みなさんご存知でしょうか。

どうやったらゴールド免許になれるの?

ゴールド免許取得には、「無事故・無違反で免許を5年以上保持していること」が条件になります。

初めて免許を取得した際には、有効期限の地の部分の色がグリーンの免許が交付されます。この免許の有効期限は、免許取得日から2年以上3年以内にくる誕生日の1ヶ月後までとなっており、この期間に免許の更新をする必要があります。この更新を終えると、有効期限の地の部分の色がブルーの免許が交付されます。このブルーの免許の有効期限は3年間となっています。

ブルーの免許を更新する際に、免許所有期間が5年になり、ゴールド免許を交付される資格を得られることになります。
さらに、免許更新年の誕生日40日前までの過去5年間「無事故・無違反」の場合、免許更新の際にゴールド免許が交付されます。この誕生日40日前というのが、ゴールド免許になるか否かの判定日となります。

更新忘れ等で免許が失効してしまった場合、失効日から5年経過しないと、ゴールド免許は取得できませんので注意が必要です。

実は沢山あったゴールド免許のメリット

ゴールド免許の特典や割引など、メリットを詳しく知っている人は意外に少ないのではないでしょうか。
筆者もゴールド免許を持っていますが、最近までそのメリットは、更新頻度の低さと自動車保険の安さくらいなものだと思っていました。
ここからは、ゴールド免許のメリットについてご紹介していきたいと思います。

更新が楽

ゴールド免許保有者は、過去5年間無事故・無違反の優良ドライバーということで、他のドライバーと比べて、更新費用が安い、免許の更新時の講習時間が短いなどの優遇を受けられます。

<更新費用について>
ゴールド・・・3,000円
ブルー(一般)・・・3,300円
ブルー(取得して初めての更新)・・・3,850円
ブルー(違反)・・・3,850円
ゴールドの3,000円に比べ、一般運転者は3,300~3,850円となっており、1回で考えるとそんなにお得な感じはしませんが、20歳で免許を取得し70歳までゴールド免許を持ち続けていると、ブルー免許に比べ30,000円以上もお得な計算なります。

<講習時間について>
優良運転者(ゴールド)・・・30分
一般運転者・・・60分
違反運転者・・・120分
講習時間は、優良運転者(ゴールド)が30分で済むところ、一般運転者が60分、違反運転者120分と、お金も時間もお得になりますね!
特に講習時間が違反した場合の四分の一の時間で済むのでかなり得をしていると感じやすいのではないでしょうか。

更新まで期間が長い

グリーン免許・ブルー免許の有効期限は、「過去5年間に軽微な違反1回のドライバー」を除き、基本的に3年となっています。
一方でゴールド免許の場合は、更新期限が前の更新から5年後となっており、何度も足を運ばなくて済むのは嬉しいですよね。
※70歳以上のドライバーはゴールド免許であっても3年間の有効期限となっているので注意が必要です。

更新手続きまでも簡単

ゴールド免許の場合、最寄りの警察署や、管轄の免許センターでも更新を受けることが可能になります。
更新できる場所が単純に増えるので、お出かけ先や帰省中など、場所の融通がきくので助かりますよね。
ただし、こちらは都道府県や地域によって制度に若干の違いがあるため、事前に確認していくとことをおすすめします。

自動車保険の保険料が安くなる

ゴールド免許だと、ほとんどの保険会社で自動車任意保険が割引されます。
ゴールド免許のドライバーは、前述させていただきましたように5年間無事故・無違反の優良なドライバーであることが条件です。つまり、保険会社から見たらリスクの少ないドライバーであり、優良な顧客となります。そのため、任意保険の自動車保険では、保険料のゴールド免許割引がある会社がほとんどです。
大手保険外会社でのゴールド免許のおおよその割引率は以下になります。

損保ジャパン日本興亜・・・7~12%
三井住友海上・・・8~10%
ソニー損保・・・10%
共栄火災・・・5~13%
SBI損保・・・最大19%

保険料が最大20%近くも割引になる保険会社もあり、かなりお得です。
年齢や車に乗る頻度、使用用途などにより、割引率が変わる場合がありますので、実際に見積もりで何社か取ってみることをおすすめします。
ゴールド免許を取得できた際には、ぜひ保険の見直しを検討したほうがよさそうですね!

SDカード

SD(Safe Driver Card)カードをご存知でしょうか。
これは自動車安全運転センターが発行する、無事故無違反の証明カードのことです。
SDカードは自動車安全運転センターで、「無事故・無違反証明書」、あるいは「運転記録証明書」の交付を申し込むと、SDカードが同時発行されます。
申込みは郵便局からの郵送、あるいは同センターの窓口です。発行には手数料として1通630円が必要ですが、このSDカードを優遇店で提示することで割引が受けられるので、ぜひ活用していただきたいです。

優遇店は、飲食店、衣料品専門店やゴルフ用品店、ガソリンスタンドなど普段から利用するような店舗も多くあります。

変わったところだと、リフォーム費用や、畳や瓦の割引、結婚披露宴、法事、葬祭費用、病院での人間ドックの割引なども。高額な費用の割引はお得になる金額も大きいのでうれしいですね!
優遇店は、1万4,844件(2018年9月現在)もあり、生活全般の割引が受けられます。自動車安全運転センターのホームページで検索できますので、ぜひチェックしてみてください。

ゴールド免許を持っていると自分自身への安全抑止力になる

ゴールド免許を一度取得すると、その立場を失いたくない心理が生まれ、結果安全運転に繋がるという利点もあります。
少しの時間の駐車もコインパーキングを利用したり、運転中の電話はハンズフリーを使用するなど、事故や違反の回避を自然にできるようになっているドライバーが多いようです。
ゴールド免許を持つことによって、より安全を意識した運転につながるメリットは大きいといえるでしょう。

まとめ

今回はゴールド免許を持つことによって得られるメリットを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
ゴールド免許を持っていると、金銭的、時間的なメリットの他にも、安全運転ができるということは・・・ルールを守って周囲に気配りができそう!など第三者からの良いイメージも得ることができるほか、公共の場などで身分証明に使用する際にも、ゴールド免許ということで信用が得られる精神的なメリットも少なからず出てきます。
これら多くの恩恵を受けられるのは、無事故・無違反であることが条件です。日頃から安全運転をこころがけ、交通ルールを守り、セーフティドライブに取り組みゴールド免許を保持しつづけましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【徹底解剖】スズキ エブリイワゴン歴代モデルの特徴・価格

【徹底解剖】スズキ エブリイワゴン歴代モデルの特徴・価格

スズキの軽自動車の中でも人気の高い「エブリイワゴン」。その中古価格の相場や気になる燃費などを、年式によって比べてみました。そしてメリットもまとめたので人気の秘密もわかるようになっています。「エブリイワゴン」を買おうかどうか迷っている方にはぴったりの内容にまとめたので是非ご覧ください。
goo自動車&バイク | 708 views
ダイハツのミライースの中古価格と特徴【車初心者におすすめ】

ダイハツのミライースの中古価格と特徴【車初心者におすすめ】

低価格と低燃費としても知られるダイハツのミライースは、定番カラーもありますがポップなカラーが目を引く軽自動車です。乗り心地や走りの心地良さなどの評判も高いミライースですが、どのような魅力があるのでしょうか?気になる中古価格と合わせてミライースの特徴を詳しく解説していきます。
goo自動車&バイク | 194 views
ガソリンスタンドでの洗車とセルフ洗車【一体どっちの方がいいの?】

ガソリンスタンドでの洗車とセルフ洗車【一体どっちの方がいいの?】

みなさんは、月にどれほどの頻度で洗車を行うでしょうか。そもそも洗車をしない方もいるかと思います。この記事では、知っておくべき洗車のタイミングやガソリンスタンド・セルフの洗車の違いについて説明します。洗車を上手に行い、車をきれいに保ちましょう。
goo自動車&バイク | 11,152 views
ポルシェ918スパイダーの特徴は?価格・モデルなど解説

ポルシェ918スパイダーの特徴は?価格・モデルなど解説

2010年に登場した人気のオープンカー「ポルシェ918スパイダー」。洗練されたデザインと4つの走行モードを備えた性能の高さを誇り、圧倒的なスピードでスポーツカーの王道を快走するポルシェ918スパイダーの特徴を詳しく紹介。「1億円のハイブリッド車」ともいわれる最高級ポルシェの魅力に迫ります!
goo自動車&バイク | 2,606 views
あおり運転で逮捕者が続出中【遭わない・やらないための心構え】

あおり運転で逮捕者が続出中【遭わない・やらないための心構え】

近年ではあおり運転による事故が多く、死亡事故もあったことから社会問題にもなっています。 警察もあおり運転の摘発を強化していることから逮捕者も続出しており、2018年には1万件を超える摘発となりました。 あおり運転に遭わないために、また自分があおり運転を行わないようにするためにはどんなことを心掛けるべきなのでしょうか?
goo自動車&バイク | 11,562 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク