2019年7月16日 更新

2人のコンパクトカーで街乗りしよう【おすすめ自動車紹介】

街乗りがメインで、2人で乗ることが多いのであれば、コンパクトカーがぴったりです。しかしコンパクトカーも種類が多いので、どのモデルに乗るのか迷うことでしょう。この記事では、街乗りに焦点を置き、どのようなコンパクトカーがおすすめなのか解説します。

10,747 views

街乗りで便利なコンパクトカー選び

2人のコンパクトカーで街乗りしよう【おすすめ車両紹介】
コンパクトカーのジャンルは、免許取得初心者からベテランドライバーまで狭い街中でも取り扱いしやすいサイズ感から、SUVやミニバンと共に人気があります。
また、その小柄なボディサイズにゆとりあるパワーが備わっている車種も多く、時々遠出をしたいというニーズにも応えてくれる、安定した走りが魅力となっています。
そこで、今回は少人数で街乗りをするのにおすすめのコンパクトカーを、5車種ピックアップしていきます。

街乗りにおすすめのコンパクトカー

街乗りにおすすめのコンパクトカーを選んでみました。
それぞれ特性が異なるので、自分が重視したい車選びのポイントで考えてみてくださいね。

トヨタ アクア

2人のコンパクトカーで街乗りしよう【おすすめ車両紹介】
コンパクトなハイブリッドであるアクサは、街乗りでその性能を発揮します。
プリウスよりもコンパクトですので、街乗りがメインでも運転しやすいでしょう。
ハイブリッドを18年にも渡って開発しているトヨタだからこその、燃費の良さは他のモデルの追従を許しません。

2017年にマイナーチェンジを行い、燃費がさらに向上しています。
ラテン語で水というアクアという車名のように、ハイブリッド車が広がって欲しいというトヨタの思いが表れています。

軽快な走りが楽しめ、シンプルなデザインなので、多くの世代から人気を集めているモデルです。
日本だけでなく、世界中で販売されているアクア。
日本以外でも、街中で運転しやすいことが評価を集めています。

新車価格は178万円からとなっています。
ハイブリッドであるにもかかわらず、コスパが良いモデルとなっているのも魅力です。

ホンダ フィットハイブリッド

2人のコンパクトカーで街乗りしよう【おすすめ車両紹介】
フィットハイブリッドは、トヨタのアクアや次に紹介する日産ノートのライバル車種となります。
アクアには及びませんが、それでも低燃費ですので、街中を走行するのにも適しています。

ラゲッジルームも十分広いので、買い物に出かけたりしても、たくさん積めることができます。
シートアレンジもできるので、荷物の大きさに合わせて、シートを畳むことができるのが魅力です。

新車価格は170万円からとなっているので、アクアよりも手ごろな価格で購入することが可能です。
フィットはスポーティな印象を与えるハンドリングも魅力です。
Sを選択すれば、さらに引き締まり、スポーティなエクステリアになります。

ガソリンモデルも選択できるので、ハイブリッドよりも低価格なモデルがよいという場合には、ガソリン車もよい選択肢になるでしょう。

日産 ノート

2人のコンパクトカーで街乗りしよう【おすすめ車両紹介】
日産のノートは、2018年度登録車販売台数No.1となったシリーズです。言わずと知れた日産が自信をもって販売するコンパクトカーです。
ハイブリッドモデルには、独自のハイブリットシステムのe-Powerを搭載しています。
エンジンをモーターの発電に使い、走行をモーターで行う方式を採用しています。

実際の走行フィールは電気自動車です。
異なるのは通常の電気自動車では、充電場所や航続距離などでハンデがありました。
しかし日産のノートであれば、ガソリンエンジンで発電するので、充電場所を気にすることなく、電気自動車の走りが楽しめます。

車体価格は190万円からとなっているので、他のコンパクトカーよりは少し高めです。
その分、他のモデルでは体験できない走行性能が楽しめます。
モーターのトルクフルな走りは、街乗りにぴったりです。

トヨタ タンク

2人のコンパクトカーで街乗りしよう【おすすめ車両紹介】
トヨタのタンクは、ダイハツのトールのOEM車となっています。
スライドドアを搭載しているトールワゴンで、街乗りの際にも車内の広さを感じることができるでしょう。
リアシートのアレンジが豊富なことや、パワースライドドアを採用しているなど、街乗りにふさわしいポイントが魅力です。

コンパクトカーでありながらも、大きく開いたグリルで躍動感が溢れます。
1Lエンジンで小排気量ですが、ターボ車も設定されているので、力強く走ることもできます。

マツダ CX-3

2人のコンパクトカーで街乗りしよう【おすすめ車両紹介】
SUVにも分類される、マツダのコンパクトカーになります。
マツダらしいデザインを採用しており、威圧感はないものの、存在感があるデザインが魅力です。
ハイブリットを選択することはできませんが、ディーゼルエンジン仕様が設定されています。

街中でトルクがある走りを楽しみたいならば、ディーゼルエンジンを選択するのもよいでしょう。
マツダの走行性能の高さを味わいたいなら、CX-3を選択するのもおすすめです。

好みでコンパクトカーを選ぼう

2人のコンパクトカーで街乗りしよう【おすすめ車両紹介】
コンパクトカージャンルはハイブリッドからトールワゴン、またはSUVまで様々なタイプを選択することができます。
街乗りがメインであっても、車選びの際にご自身のライフスタイルと重視するポイントを合わせてみると、どのようなコンパクトカーを選択するか決まるのではないでしょうか。
車内広々のトールワゴンタイプがいいのか、電気自動車の走りを体感したいのか、SUV系モデルでアウトドアライフもお洒落に飾りたいのか、燃費よくハイブリッドでお得な生活をしたいのか?
是非、ご自身の自動車ライフと照らし合わせてみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夫婦のセカンドライフ用に車を買い替えるなら?おすすめの小型中古車

夫婦のセカンドライフ用に車を買い替えるなら?おすすめの小型中古車

子供がいる家庭では、ミニバンをはじめとするファミリーカーを乗る方が多いですよね。しかし子供が独立し夫婦2人になり、車の買い替えを考えている方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では夫婦2人乗りにおすすめのコンパクトカーを中心に紹介し中古車情報をお届けします。
goo自動車&バイク | 8,295 views
【コンパクトカー中古車】100万円以下で買える、おすすめ車種4選

【コンパクトカー中古車】100万円以下で買える、おすすめ車種4選

低燃費で低価格のコンパクトカーは、小回りも利きながら軽自動車よりも安定感があるので特に女性や高齢者のドライバーにとても人気です。どうせ乗るならもっとお得に乗りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事ではそんな方の為に、100万円以下で買えるおすすめのコンパクトカーの中古車を4車種ご紹介していきますので、購入を検討されている方は是非参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 6,247 views
新車価格150万~200万円以下で買える軽&コンパクト!中古で買うと?

新車価格150万~200万円以下で買える軽&コンパクト!中古で買うと?

こちらの記事では、軽&コンパクトカーの特徴や、200万円以下で可能な車両の紹介と中古車で購入する場合どの程度の価格で購入できるのかについてを掲載しています。
goo自動車&バイク | 9,969 views
車内が一番広いコンパクトカーは? 室内空間が広いコンパクトカー5選

車内が一番広いコンパクトカーは? 室内空間が広いコンパクトカー5選

室内空間が広い人気のコンパクトカー5車種をご紹介します。広い後部座席、ウォークスルーつきなど各メーカーのこだわりの機能が満載。運転のしやすさと広さの両方を重視したい方におすすめしたい車をピックアップしました。
goo自動車&バイク | 87,584 views
小回り抜群!小さい車10選

小回り抜群!小さい車10選

日本の国土事情や家庭事情にあった小さい車をお探しの方必見!普通車から高級車まで人気メーカー、人気車種を軽自動車やコンパクトカー、外車からご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 83,641 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク