2016年3月24日 更新

「クラリティ フューエルセル」が販売開始!ホンダが自信を見せる“究極のエコカー”

二酸化炭素を全く出さず、一般ガソリン車並みの航続距離をもつ「究極のエコカー」と言われる燃料電池車クラリティ フューエルセル。ホンダは2016年3月10日からリース販売を開始しました。Fuel(=燃料)cell(=電池)の名前どおり、その仕組みは水素を利用した燃料電池。トヨタ ミライの対抗馬となりそうなクラリティ フューエルセルについてご紹介します。

1,096 views

ゼロエミッションビークルで世界トップクラスの一充填走行距離約750kmを実現

 (29024)

クラリティ フューエルセルはFCVの本格普及を目指し、クルマとしての「普遍的価値」である実用性の高さと、時代の先端にふさわしい「先進的魅力」を備えたFCVです。ホンダ独自の技術により燃料電池パワートレインの小型化を図り、ボンネット内に搭載することで、セダンタイプのFCVとして世界で初めて15人乗りを実現しました。
また、70MPaの高圧水素貯蔵タンクを搭載し、パワートレインの高効率化や走行エネルギーの低減により、一充填走行距離(参考値)を従来比で約30%延ばし、ゼロエミッションビークルで世界トップクラスの約750kmを達成。これにより、毎日の使用からロングドライブまで、日常のクルマとしての実用性が大幅に向上しました。一回あたりの水素充填時間は3分程度と、ガソリン車と変わらない使い勝手を実現しています。

そもそも燃料電池車って何?燃料電池の仕組み

燃料電池車とは、ガソリンなどと同様、補充する燃料として水素を利用します。この水素を電気分解(電離・イオン化)し、再度酸素と反応させることで電気(力)を取り出します。

1.水素(H2)には、水素原子1個に対し1つの電子を持っています。水素が燃料極(-)へ触れると、一対の電子(-)陽子(+)を放ち、電荷をもたない水素イオンに変化します。
「H2 → 2H+ + 2e-」

2.【1.】で取り出された電子(-)が、燃料極(-)から、空気極(+)へ流れることで、-から+へ電気が流れ回路が完成します。これで水素から電力を取り出せます。

3.【1.】で電子(-)を失った水素イオンは、電気的に不安定なため、空気極(+)で安定しようと電子を取り込み酸素と化合し、水が生成されます。
「2H+ + 2e- + 1/2O2 → H2O」

余談ですが、このようにマイナスの電子だけを取り出しても、それだけで存在しつづけることはできず、同じ数の+の陽子(カウンターイオン)と必ず結び付きます。なので、マイナスイオンという単体では存在できません。
ホンダ、新型FCV クラリティ フューエル セル のリース販売開始…一充填走行距離750km[写真21] | goo 自動車&バイク (27110)

クラリティ フューエルセルの価格・概要

ボディサイズは、全長4915×全幅1875×全高1480mmと同社の高級セダン レジェンドに迫る大きさです。サスペンションは、フロントにストラット、リアにマルチリンクを採用。177PS 30.6㎏-mのモーターで1,890㎏の車体をひっぱります。価格は、トヨタのミライ同様、現状766万円という価格になっており、国から補助金208万円が助成されるものの558万円という高級車です。しかし、ミライも723万円と高額ながらも既に2000台以上の受注があり、3年待ちという状況なのです。法人需要などからは、問題にならない価格なのかもしれません。現にクラリティ フューエルセルは、リースが先行販売されます。
ホンダ、新型FCV クラリティ フューエル セル のリース販売開始…一充填走行距離750km[写真10] | goo 自動車&バイク (27111)

クラリティ フューエルセルの優れた点:航続距離

クラリティ フューエルセルがミライに対して優れている点として、航続距離の長さがあります。ミライも水素1充填あたり650㎞と、ガソリン車同等かそれ以上の性能をもっていますが、クラリティは750㎞という航続距離となります。現在82カ所の水素ステーションの数からすると、やはり航続距離は重要なポイントになってくると思います。
ホンダ、新型FCV クラリティ フューエル セル のリース販売開始…一充填走行距離750km[写真8] | goo 自動車&バイク (27113)

クラリティ フューエルセルの優れた点:燃料スタックのコンパクトさ

上記のように酸素と反応後は水しか出さない燃料電池車。同じ酸素と反応するにしてもC(炭素)と反応し、CO2となってしまう炭素由来成分をもつ従来のエンジン車とは大きく違います。では、このクラリティのすごさは、電気を生み出す燃料電池スタックをボンネット内に収めることができる程、小型化したことにあります。同じFuelCellのトヨタ・ミライがトランクや車体下部にスタックをマウントし、一般乗用車のシャシーと大きく異なるのと違い、市販車への転用に期待がもてます。また、根本的にエネルギーを何か違う方法に置き換える、例えばガソリンエンジンで発電してモーターで走行というようなエネルギーの変換は、それを行う度にロスが生じます。その点でも燃料電池は効率的と言えます。
ホンダ、新型FCV クラリティ フューエル セル のリース販売開始…一充填走行距離750km[写真15] | goo 自動車&バイク (27112)

燃料電池車の普及について

ホンダ、新型FCV クラリティ フューエル セル のリース販売開始…一充填走行距離750km[写真25] | goo 自動車&バイク (27539)

燃料電池車は、走行に関して水しか出しませんが、その水素をどうやって生成するかが問題です。水素は天然には存在しないので化石燃料から取り出す、電力で水を電気分解するなどの方法がとられます。化石由来の燃料で取り出す際には、二酸化炭素が発生します。ドイツなどエネルギー転換が進んでいる国では、電力そのものも脱化石燃料にシフトしており、水素生成にも二酸化炭素の発生が少ないのですが、日本ではまだまだです。発電費用は化石燃料からの熱エネルギーを得て発電する(=従来のEV)方が、安いという状況です。一部の地域では売電を止めてしまっていますが、ソーラー発電などの余剰エネルギーを水素に転換するといった方法が主流にならないと、表面的のエコロジーで本質では従来よりも二酸化炭素を発生させているという本末転倒なことになりかねません。また金属の水素脆化といった劣化現象により、高圧の液体水素を入れるタンクの耐用年数や事故の際の流出など問題になりそうです。

燃料電池車(FCV)の問題点

ホンダ、新型FCV クラリティ フューエル セル のリース販売開始…一充填走行距離750km[写真3] | goo 自動車&バイク (27114)

燃料電池の安定生産技術

燃料電池自体を安定的に生産する技術が整っていません。これはトヨタも同様です。今後、ホンダは2020年に向け、米GMと燃料電池について提携を結ぶ予定です。ニッサンも米フォード、独ダイムラー・クライスラーと提携をし、今年中に燃料電池車の発売を行う予定です。このように各メーカー同士が量産に向けて、部品メーカーなどと協業してコストを抑えていく必要があります。また、ガソリンスタンド並とは行きませんが、水素ステーションの拡充などインフラの整備にもコストをかけていかなければなりません。

インフラ整備はここ数年は正念場

内燃機関が自動車の主流から今後大転換期を迎える可能性があります。日本政府は、2025年を燃料電池車の本格普及の年とし、今後8年間で準備を進めていくようです。ということは、ここ数年間が正念場となり、インフラの構築も急ピッチで進められるでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ホンダフィットVS日産ノート 人気のハッチバックを徹底比較

ホンダフィットVS日産ノート 人気のハッチバックを徹底比較

流麗なスタイルの2ドアのクーペや、大人の風格漂う4ドアセダンはデザインや走行性能の高さで人気があります。でも、実用性を考えた場合は少々物足りなかったり...。ハッチバックスタイルの車は、それらの車に使い勝手の良さを加えています。今回は人気のコンパクトハッチバック、フィットとノートを徹底比較します!
goo自動車&バイク | 3,955 views
革新のFCV ホンダ「FCXクラリティ」の実力は

革新のFCV ホンダ「FCXクラリティ」の実力は

一般車にはなっていないものの、法人などではリース販売されてきたホンダのFCXクラリティ。2008年にリリースされて以来、技術が詰め込まれた環境車として注目を集めてきました。果たして、そのFCXクラリティの実力とは?
goo自動車&バイク | 1,171 views
環境とお財布に優しいエコカーのおすすめ車種まとめ

環境とお財布に優しいエコカーのおすすめ車種まとめ

燃費のいい車といえば軽自動車というイメージが根強いですが、最近ではハイブリッド車や電気自動車などのエコカーが各自動車メーカーから続々と登場しています。そこで今回はそんなエコカーの中から、おすすめのモデルをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,915 views
大人気!軽トールワゴンの金字塔 ホンダ N-BOXの特徴・中古価格は?

大人気!軽トールワゴンの金字塔 ホンダ N-BOXの特徴・中古価格は?

走れてたくさん積みこめる軽自動車が欲しい方にはホンダのN-BOXがおすすめです。N-BOXは軽トールワゴンといって広い室内空間が特徴です。さらに、ホンダの誇る最新技術がふんだんに使われ、満足できる走行性能を持つ点も魅力的です。燃費も良く、万能という言葉が当てはまる1台です。今回はN-BOXの具体的な魅力と中古車価格を解説します。
goo自動車&バイク | 1,861 views
ホンダ250ccのおすすめバイク4選 中古車情報

ホンダ250ccのおすすめバイク4選 中古車情報

ホンダの250ccクラスおすすめ4タイプを紹介します。初心者からベテランライダーまで、バイクの楽しさを感じられる車種ばかりです。ご自身のスタイルに合ったタイプを探してみてください。
goo自動車&バイク | 6,250 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク