2015年12月16日 更新

ラグジュアリー感が魅力のリンカーンを紹介

フォード傘下であるザ・リンカーン・モーターカンパニーのリンカーンブランドは、アメリカの高級車を展開しています。リンカーンはリムジンとしてのイメージが大きく、アメリカの高級車として確固たる地位を築いています。 大統領専用車としてもおなじみのリンカーンについてご紹介します。

669 views

リンカーン創業者・ヘンリー・リーランドは元キャデラック開発者

リンカーンの創業は1917年にまでさかのぼります。
ゼネラルモーターズで自動車技術者として働いていたリーランドが、航空機エンジンの生産を行うためにリンカーン・モーターカンパニーを設立し、第一次世界大戦中、航空機のエンジンの受注で業績を上げました。
ただしエンジンの開発には長けていたリーランドですが、高級車開発に乗り出してからは、デザイン面で消費者に支持を得るようなパッケージングができずにリンカーン・モーターカンパニーは経営難になり、結局フォードに買収されてしまいました。
リーランドはその後もフォードモーターで働いていいましたが、買収後数か月で社を去ってしまいました。
gettyimages (12056)

リンカーンを高級車ブランドに育てたのはエドセル・フォード氏

リーランドがフォードモーターを去って以来、リンカーンをどうやってアメリカの高級車に仕立てあげるかという課題が残りました。
フォードはアメリカの大衆車を売ることで成長してきた自動車会社であるため、創業者のフォードとはそもそも路線の違う車でしたが、彼の息子のエドセルは、リンカーンのスタイリングの美しさを追求することに尽力して、V型8気筒エンジンのマッスルエンジンに造形美を追求したボディが加えることでついに市場に歓迎されることになりました。
その後は、ゼファーやコンチネンタル、コスモポリタンなどのモデルを排出して、大統領専用車としてリムジンを使用されるようになりました。ケネディ大統領もリンカーンに乗っていたことが有名です。
 (12057)

最新リンカーンブランドの高級モデルを徹底解説

現在リンカーンから発売されているリンカーンMKZ、リンカーンMKSのセダンモデルとリンカーンMKX、リンカーンMKT、リンカーンMKCなどのクロスオーバーモデルとナビゲーターのようなSUVモデルです。
特にリンカーンナビゲーターは、大型SUVにあたり、ラグジュアリー感あふれる1台となっています。全長はロングベースで5672mmに及び、全幅は2000mm前後、車両重量は2600kg以上の大型SUVです。
エンジンはV型6気筒3.5L、V型8気筒5.4Lと超高出力マッスルカーです。
アメリカ車らしい豪華で質実剛健な佇まいは、巨大な岩のように力強い印象があります。
また現行モデルよりも過去の名作の方が評価が高いことも多く、新車だけでなく中古車市場も探してみるといいでしょう。
 (12060)

大統領専用車としても認知度が高いリンカーンですが、その歴史と現在のモデルについてすこしでも理解を深めていただけましたか?
日本でリンカーンに乗ることのできる機会は一生に何度あるでしょうか。
もし乗る機会があれば、スケールの大きなラグジュアリー感に身をゆだねてみるのもいいでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

無骨さがいい!アメ車SUVの比較・まとめ

無骨さがいい!アメ車SUVの比較・まとめ

存在感があって無骨な印象であるアメ車のSUV。街を走れば、人々の注目は避けられません。そんなアメ車SUVについて比較してみました!
goo自動車&バイク | 4,006 views
やっぱりカッコいい!アメリカ車紹介

やっぱりカッコいい!アメリカ車紹介

ビッグサイズ、大排気量、そして豪勢なインテリア。往年のアメリカ車といえば、誰もがこうした王者の貫禄を思い描くことでしょう。日本の狭い小路や駐車場などでは取り回しに苦労する一面もありますが、やはり一度味わうと忘れられないサイズに惚れ惚れしてしまうものです。ここでアメ車の魅力を存分に感じてみましょう。
goo自動車&バイク | 1,831 views
あなたはどれが好き?人気のフォード最新車種

あなたはどれが好き?人気のフォード最新車種

アメリカの車にもさまざまな人気シリーズや種類があります。これまで国産車に乗ってきた人もこれから外車に興味を持ちたいと思っている人もアメ車がどんなメリットを持って、どんな特徴があるのかを知ることが大切です。
goo自動車&バイク | 1,229 views
グーグル、フォード、Uberら5社が自動運転の連合結成!

グーグル、フォード、Uberら5社が自動運転の連合結成!

近年、自動運転に注目が集まっています。運転せずに仕事場まで行くことができたら、あなたは車の中で何をしますか?朝食を取る?化粧をする?ヒゲを剃る?はたまた、どこかの映画で見たようにワイパーの水を使って歯磨きなんて…。色々想像が沸きますね。そんな話題の自動運転ですが、グーグル、フォード、ウーバーなど5社が自動運転の連合を結成したことはご存じでしょうか?その連合について詳しく見てみましょう。
goo自動車&バイク | 671 views
驚きと爆笑の連続!面白い車メーカーのCM9選【海外】

驚きと爆笑の連続!面白い車メーカーのCM9選【海外】

海外で流されている自動車メーカーのCMの中には、アッと驚くようなセンスの面白いCMもいくつかあります。CMによって自動車会社がもっと好きになるかも!見ておきたい面白いCMをピックアップしてみました。
goo自動車&バイク | 2,105 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク