2015年12月16日 更新

引っ越したら早めにすべき!免許の住所変更のすすめ

引越しの際、新住所にて運転免許の住所変更が必要だということは存知の方が多いでしょう。 でもこれは住民票の移動などが完了してからでないと、できないもの。 一番忘れがちだけれど、しないと問題が起きる運転免許の住所変さらについて、一緒に見ていきましょう。

551 views

運転免許証の住所変更をいつまでにするか

法律では、引越しが完了したら「速やかに」運転免許の住所変更をすることが定められています。

新住所に変更しないままでいると、2万円以下の罰金が科されることになっていますが、実際は住所変更をしなかったために罰金を払う羽目になったという話は聞いたことがありません。
また、「速やかに」とは何日以内なのかも、はっきりと決まっていません。
引越ししてから2カ月ぐらい後に免許の住所変更をしても何も言われなかったケースもありますので、それ程厳しくはないようです。
でも、住所変更をしていなければ、いつ罰金を科されても文句を言えない状態。
そして2万円以下であれば、いくらであっても文句を言えませんね。

免許の住所変更手続きは無料。
引越してから2カ月以内ぐらいには済ませたいものです。
「速やかに」
gettyimages (8220)

運転免許証が旧住所のままだと起こるトラブル

一番多いトラブルは、交通違反や検問など。
交通違反で捕まると旧住所の管轄の警察に呼び出された時、遠いと大変です。
警察の検問も要注意。
事件がらみの検問では、「関わっているかも知れない」という理由で、免許証の住所と新住所が異なることを口実に警察署に連れて行かれてしまうことも。
また、旧住所が「連絡のとれない場所」である場合も非常に面倒。
免許証の旧住所が実家ならまだしも、賃貸アパートで独り暮らしだったなどという場合は、既に別の人が住んでいるところに警察からの通知が届くはめに。
さらに、免許更新通知を新住所で受け取ることができず、更新自体も旧住所でする必要が。
もし、違反者講習があれば1日で免許更新が終わるとは限りません。

各種レンタルなどでも住所証明が必要になります。
そのたびにお金と労力をかけて住民票をとるのだったら、面倒でも運転免許の住所変更を済ませておいたほうが得だと言えるでしょう。
gettyimages (8224)

免許証の住所変更の方法

引越し後「速やかに」すべき理由がいっぱいの免許証住所変更。

運転免許試験場、免許センター、警察の運転免許課などでできます。
窓口は早く閉まることが多いのですが、朝は大抵8時半からオープン。
運転免許試験場では日曜日申請ができる場合もありますので、確認しておきましょう。

必要書類は、免許証、新住所に住んでいることを証明する書類(住民票、光熱費の契約書など)、そして印鑑。
他の都道府県から転入した場合は、6カ月以内に撮影した証明写真も必要になることがあります。

居住証明に住民票以外の書類を使いたい場合は、事前に住所変更をする場所に確認しましょう。
氏名や本籍にも変更点がある場合は、それらの新しい情報が記載された住民票が必要に。
ちなみに「住民票の写し」と呼ばれるものは、コピーではありません。
市役所や区役所で「住民票の写し」として有料で発行される正式なものですので、ご注意を。
gettyimages (8228)
引越しというと、手続きが多々ありますが運転免許の住所変更も重要だと言えるでしょう。
忘れないように、必要な手続きを一覧にしておくと良いかも知れませんね。
心おきなく新住所での生活を楽しむためにも、免許の住所変更はお早めにどうぞ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車検証の住所変更は早めに!手続きの流れと費用を知ろう

車検証の住所変更は早めに!手続きの流れと費用を知ろう

車の車検証の住所を変更したい場合、所定の手続きを行なう必要があります。この手続きは2つの場合に分かれます。一つめが車検証に記載されている所有者と、実際に使用している方が同じの場合です。もうひとつが車検証の所有者と使用者が異なる場合です。さらに、自分で行うのか、業者に依頼するのかでも変わってきます。これについて詳しくご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 397 views
引っ越し前に知りたい車の住所変更の方法

引っ越し前に知りたい車の住所変更の方法

引っ越しをしたら車の保管場所が変わるので住所変更をしなければなりません。引っ越し前後はバタバタしがちなので、この機会に手順や必要書類を覚えましょう。車の住所変更についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 409 views
どこを選べばいい?自動車学校のチェックポイント

どこを選べばいい?自動車学校のチェックポイント

車を運転する時に必ず必要なものがあります。それが自動車運転免許です。自宅の近くや学校の近く、またはほかの場所と自動車教習所はいたるところにあります。どの教習所に通ったら良いのかわからない…そんな人に必見の選ぶポイントをご紹介します。
goo自動車&バイク | 596 views
自動車免許を低予算で取得する裏ワザ!

自動車免許を低予算で取得する裏ワザ!

一般公道を車で走るためには免許を取得しなければなりませんが、普通自動車運転免許を取得しようと自動車教習所に行くと20万円後半~30万円程度がかかっていまうのが普通です。しかし、実はこの費用を格段に安くする方法が世の中にはあります。ここでは、免許を習得するための裏ワザをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,659 views
バイクに乗ろう!普通二輪免許を取るには?

バイクに乗ろう!普通二輪免許を取るには?

ドラマやマンガで登場するキャラクターや、ツーリングなどに憧れてバイクに乗りたいと考える人も多いと思います。 そんな時に必要なのが普通二輪免許。今回は、免許を取る方法やポイントについてお話しします。
goo自動車&バイク | 910 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク