2017年5月6日 更新

安いおすすめのミニバンはこれだ!中古で買いたいミニバン6選

ファミリーカーとして欲しいのは、やはりミニバン。でも子育て中だと、予算的になかなか手が出ないという人もいると思います。そこで今回は、そんな方のために中古車で安く購入できるミニバンをご紹介します。

39,319 views
gettyimages (63208)
小さなお子様が2人以上いるご家庭だと、チャイルドシートをセッティングすると5人乗りの車では何かと手狭。さらにおじいちゃんやおばあちゃんも一緒に出かけるとなると、誰か一人乗れないなんてことも。それを考えるとやはり大人数が乗れるミニバンが欲しいですよね。でも子育て中の金銭的にも厳しい時期ということもあり、なかなか手が出ない……そうお考えの方は多いと思います。そこで今回は、そんなパパ・ママのために、安く購入できるミニバンをご紹介します。

100万円以内で購入可能!お得な2車種とは

100万円以内で買えたら嬉しいけど、さすがに状態が悪い車では余計に維持費がかかると思われるかもしれません。そこはご安心ください。5年落ち・5万km以内、さらに修復歴なしのものでも100万円以内で買える2車種を紹介します。

ポルテ(トヨタ)

2004年に販売を開始したトヨタのポルテ。幾度のマイナーチェンジと2012年のフルモデルチェンジを経ていますが、その特徴とも言える大開口ワイヤレススライドドアはいまなお健在です。床も低めなので、両手に荷物や子どもを抱えていても乗り降りらくらく。まさに家族のための車と言った感じですが、本体価格だけで言うと100万円以下から見つかります。またフルモデルチェンジした2012年モデルが、今年ちょうど2度目の車検の時期なので、結構な数が出回るはず。今年が狙い目と言えるかもしれません。多くのグレードに駆動型式がFFと4WDの2種類があるのも嬉しいポイント。
 (63176)

ラクティス(トヨタ)

2016年8月で国内での販売が終了したトヨタのラクティスも、中古車を探すと100万円以下から見つかります。全長3,995mmというコンパクトさを感じさせないゆとりのある室内が、あなたのドライブを楽しいものにしてくれるはず。グレードを選ばなければ最新年式のものも100万円以下で手に入りますので、検討の余地ありです。
 (63180)

ミニバン人気車種だって、コミコミで150万円以内も可能

さてここからは100万円からは足が出ても、諸費用込みで150万円位内に収まる人気ミニバンをご紹介します。

フリード(ホンダ)

つい昨年フルモデルチェンジがされた、ホンダのミニバン車種です。現在は「フリード」「フリード+」の2車種がありますが、フリード+はフルモデルチェンジの際にできた車種なのでまだまだ高いのが現状。今年3年落ちとなる2014年4月モデルは紫外線を99%カットするスーパーUVカット・フロントドアガラスや、花粉やダニなどのアレルゲン物質を抑制するアレルクリーンシートを搭載しており、お子さんも安心して乗れる車種になっています。
 (63186)

アイシス(トヨタ)

助手席側にはスライドドア、運転席側はセンターピラーの大開口パノラマオープンドアという珍しいタイプのトヨタのミニバンです。助手席のドアも開けるとびっくりするぐらい広い入り口が現れます。運転席側もピラーがあるとは、充分広く開きますので、荷物の積み下ろしには苦労しません。駆動型式もFFと4WDの2種類があるので、走りにこだわりたい人にもおすすめです。3年落ち・3万km以内のものでも150万円をきるものもありますよ。
 (63191)

シエンタ(トヨタ)

一度生産を終了してから、マイナーチェンジを経て製造販売を再開したという珍しい経歴を持つトヨタのミニバンです。初代と2015年からの2代目があり、初代は全長4,100mm、2代目は全長4,235mmと比較的コンパクトサイズ。そのコンパクトさに関わらず、社内は初代2,515×1,430×1,310mm、2代目2,535×1,470×1,280mmとかなりゆったりとした作りになっています。上級グレードである「G」はじっくり探さないといけませんが、他のグレードであれば150万円以内で簡単に見つかりますよ。
 (63196)

ウィッシュ(トヨタ)

2009年から現行の2代目になっているトヨタのミニバン、ウィッシュ。ミニバンの中でも走りに重きを置いた、運転好きのパパにおすすすめの車です。スライドドアでこそないものの、2,660×1,470×1,315mmと広い作りなので、定員人数7人で乗ってもゆったりとドライブを楽しめます。新車価格が200万円を超えているグレードが多いのですが、中古車価格は比較的落ち着いています。特に2012年4月モデルは今年車検で、車の値段ががくっと下がる5年目。5年落ち・5万km以内であれば手が出る範囲内です。
 (63200)

まとめ

どうでしたか?ミニバンの良さはなんといっても乗れる人数の多さ、そしてスライドドア。このスライドドアは特にお子さんがいるご家庭では無くて困ることはあっても、あって損なことはありません。まだ抱っこのお子さんがいるご家庭なら抱っこひものまま屈んで乗り込めるミニバンは最高です。また、少しお子さんが大きくなると勝手にドアを開けて隣のドアにドアパンチをしないかパパとママはヒヤヒヤ。そんな時もミニバンのスライドドアは強い味方になってくれます。気になるミニバンは見つかりましたか?気になるものがあれば是非在庫確認をしてみてください!
(佐藤沙雪)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

トヨタのミニバンの中でも最上ランクに位置する車両が2002年から販売されているアルファードです。アルファードは走行性能と静音性、独特の高級感が特徴です。加えて、定員が多いことからファミリーカーとしても人気が高く、万人に愛される親しみやすさも持っています。今日ではアルファードの人気は不動のものとなっており、憧れを抱いているユーザーの方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。そこで今回は2代目および3代目のアルファードの魅力と中古価格について解説します。
goo自動車&バイク | 2,084 views
トヨタの人気「高級ミニバン」おすすめ中古車種4選

トヨタの人気「高級ミニバン」おすすめ中古車種4選

大人数が乗れる車を買いたいとお考えの方には、高級ミニバンはいかがでしょうか?高級ミニバンなら8人乗れる車もありますし、日常の中で使える走行性能を備えています。何より高級と名前がついている通り、普通のミニバンとはラグジュアリー感が違います。今回は高級ミニバンの中から人気の高い4車種を選んで紹介します。どの車も高い人気に見合うだけの性能を持っているため、おすすめですよ。
goo自動車&バイク | 3,854 views
ミニバンの乗り心地比較ランキング TOP5

ミニバンの乗り心地比較ランキング TOP5

荷物が積めて走りもそこそこ、運転だってしやすいミニバンは人気のためメーカー各社がこぞってラインナップを増やしています。そうなると悩むのがどれを買うか。たくさんありすぎて選べないという悩みを解消するために、今回はライターが乗り心地の良いミニバンをご紹介します。ミニバン選びの際にぜひ参考にしてください。
goo自動車&バイク | 34,339 views
ミニバンのおすすめ7選 中古車市場でも熱いミニバンはこれだ

ミニバンのおすすめ7選 中古車市場でも熱いミニバンはこれだ

中古車市場でもファミリーに絶大な人気のミニバン。トヨタ、日産、ホンダの一押しおすすめミニバンを紹介。さらにLLサイズのミニバンや軽ミニバンなどをご紹介します。
goo自動車&バイク | 31,307 views
ファミリーにおすすめ!?不人気ミニバンは要チェック!中古車情報3選!

ファミリーにおすすめ!?不人気ミニバンは要チェック!中古車情報3選!

ファミリー向けに人気なのがミニバンですよね。今回はお得に手に入れられるミニバンの不人気車種を紹介します。不人気と聞いて嫌な感じがした人もいると思いますが、ちゃんと不人気車種がお得な理由とおすすめ車種をお伝えしますので安心してください。不人気車種の良さを知れば購入したくなること間違いなしです。
goo自動車&バイク | 1,887 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク