2015年12月12日 更新

車を高く売るには?元ディーラーが教えるテクニック4つ

車を買い替えるときや処分したいときに、現存の車をできるだけ高額で売却したいことでしょう。車を買い替えるタイミングの場合には、ついディーラーからの査定額で手を打ってしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、ちょっとした工夫で車を高く売ることも可能です。今回は車を高額で売るテクニックをご紹介します。

679 views

たくさんある車の売却手段

車の売却といえば、買い替えの場合には多くの方がディーラーを利用することと思います。新車の見積もりと共に、現在の車を売却して相殺した金額で新車を購入するというものですね。確かに、ディーラーだと安心できますし、新車を購入する頭金にもできて得した気分になることでしょう。しかし、ディーラーの場合には、年式が古くなると価値がつかないことが多く見られます。ディーラーを利用する人は高く売却することを目的にするのではなく、手間を省きたい人向けと理解しましょう。

次に多いのが、車買い取り業者に売却する手段です。ガリバーやアップル等の業者になります。これらの業者は車を買い取り、カーオークションに出品して利益を得ているのです。従って、オークションに即出品できる車には高額査定をつける可能性が高いことになります。
中古車屋に売却する手段もありますね。次に買い替える車も中古車で良い場合や、車の処分のための場合には便利に利用できることでしょう。

その他、実は車をネットオークションで売却することも可能なのです。業者が利用する車のオートオークションは条件が厳しく、個人が参加することはほぼ不可能となっています。しかし、インターネットのオークションであれば誰でも出品することができるのです。
thinkstock (8995)

1.車買い取り業者は立ち会いのもと相見積りするべし!

車を買い取り業者に売る場合には、お見積もりを取ることになります。その際には必ず、複数業者から見積もりを取るようにしてください。業者同士を競争させることが狙いです。
電話やインターネットで査定のお願いをしますが、ヒアリングされたことには正直に答えておきましょう。(修理の履歴等)いよいよ現場査定の日取りを決めることになりますが、その際に複数の業者に同一時刻に査定に来て貰うのです。そこで、一番高額な業者に売ります、と宣言してください。名刺の裏等に査定額を書いてもらい相見積もりを取る方法です。競合することで、高い価格が引き出しやすくなります。
 (3871)

2.今日、今すぐ売れます!が決め手

車買い取り業者の見積もりは、オークションの相場金額と考えてください。その日のうちに売ります!と宣言することで、その日のリアルタイムの相場を引き出すことに成功します。価格が変動する市場ですので、業者は価格が安い時期も想定した見積もり金額を提示してくることでしょう。その日に売ります!と伝えることで、その日の相場を計算して、比較的高価な査定額を引き出せる結果となるのです。

その日に売る条件にすると高額査定になりますが、そのためには、必要書類は事前に揃えておきましょう。また、新車の納車の時期がまだ先であれば、代車を出してもらうように条件をつけてもらってください。

手間が少々かかっても、高額で車を売却したい場合には、車買い取り業者を利用することがオススメです。
 (3878)

3.十分な手間をかけられるなら、オークションも利用してみよう!

先に述べたように、車買い取り業者はオートオークションに出品することになります。その時の手数料等込みの価格を査定額に組み込んでいるのです。従って、直接オートオークションに出品できれば、更に高額で車を売却できる結果となります。

しかし、オートオークションへの出品には様々な条件があり、個人が出品することは困難になるでしょう。そこで、便利に使えるのが、ヤフオク等のインターネット内のカーオークションになります。自分で出品するので、手間が少々かかりますが、車は高額で売れる結果となるのです。

写真を綺麗に撮る等多少の技術は必要になるでしょう。オークションの代行業者も存在しますが、仲介を入れると結果的には、手数料を取られてしまいます。自分で全てを行うなら、カーオークションが高額で売れる手段になります。

また、車を改造している場合には、ディーラー等では査定額が下がりますが、オークションの場合には、高額で取引されます。
 (3886)

4.車に愛情を持って大切に乗ること!

様々な裏技をご紹介しましたが、何よりも大切なことは、車に愛情を持って、大切に乗ることです。無理な運転をすると、車に負担がかかり不具合が生じることもあります。事故等の修理履歴も査定には大きく関わって来るのです。

車を売却することを想定して大切に乗ることが、査定額をアップさせるキーポイントとなるでしょう。
thinkstock (8994)
車を高額で売るためには、車を大切に扱うことです。売却の際には、インターネットのオークションを利用すると高額になります。しかし、この方法は充分な知識と時間をかけて行う必要があるでしょう。次に高額で売却するためには、車買い取り業者に相見積もりさせる方法です。即日売却することで高額査定を引き出せます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中古車を買うならどこ? ディーラー系、それとも中古車販売店?

中古車を買うならどこ? ディーラー系、それとも中古車販売店?

中古車を購入する際、どこで買ったらよいのか分からないという方は多いのではないでしょうか。特に価格の安い中古車販売店、アフターフォローがしっかりしているディーラー系のどちらを選ぶのかは、購入前に悩むポイントの一つかと思います。それぞれのメリットとデメリットをまとめました。
goo自動車&バイク | 6,756 views
認定中古車とは?認定中古車のメリット・デメリット

認定中古車とは?認定中古車のメリット・デメリット

車を購入する際、大きく分けて2種類の車があります。1つは新車で、もう1つは中古車です。予算の都合や、乗りたい車が新車での販売を終えている場合、中古車を選ぶことになります。そしてその中古車にも、認定中古車と、そうでない中古車があるのです。
goo自動車&バイク | 1,165 views
中古車を売りたい!ディーラーを通した方がいい3つの理由

中古車を売りたい!ディーラーを通した方がいい3つの理由

中古車を売りたい場合、主な売却先としてディーラーか中古車販売業者があります。中古車販売業者も一つの選択肢ですが、ディーラーで売却するのもお勧めです。ここではディーラーに売却する3つのメリットをご紹介します。今後車を売却する際の参考にして欲しいと思います。
goo自動車&バイク | 849 views
車のフロアカーペットがボロボロ…張替え修理の方法とは

車のフロアカーペットがボロボロ…張替え修理の方法とは

車を長く愛用していると色んなパーツが劣化してきます。フロアカーペットもその中のひとつです。ボロボロになってしまった際には修理を依頼するのがお勧めです。ここでは張替え修理について、修理方法や費用についてなどを詳しくご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 5,481 views
車を売るベストな時期・タイミングとは?

車を売るベストな時期・タイミングとは?

新しい車を購入するために今の車を売りたいが少しでも高く売りたい、と考えた時にいつどうやって売ればより高く売れるのか。今回は車を売る際に高く売るためのポイントを3つご紹介します。
goo自動車&バイク | 894 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク