2016年9月15日 更新

愛車を売りたい!中古車の買取額をアップさせるポイント

所有している愛車の売却の際には、なるべく高値で買取して欲しいという方も多いと思います。ここでは中古車の買取額アップに有効な5つのポイントをご紹介しています。誰でも行ないやすい方法なので、ぜひチェックして準備をしてから買取業者に向かってくださいね。

528 views

複数の買取業者から見積もりを取る

最も大切なのが、複数の業者から見積もりを取ることです。ひとつの業者に買取の相談をして、そのまま提示された額で決断するのはお勧めしません。他でより高く買取してくれる業者がある場合も多いためです。近所の業者をいくつか回って決めると良いでしょう。また、最近はインターネットで中古車の一括査定ができるサイトがあります。利用することで多くの業者から高値買取になりやすい業者をチェックすることができます。
gettyimages (16179)

事前にある程度きれいにしておく

買取をしてもらう際には事前にきれいにできる部分は掃除をしておきましょう。外観と内装両方をチェックしておくと、業者に車を持ち込んだ際に印象が変わってきます。業者もなるべく状態の良い車を買取したいと思っています。きれいな状態にしておくと好印象ですが、逆に汚れがついたままで持ち込むと最初の印象がマイナスになりやすく、査定でも損することが多いです。
gettyimages (16182)

パーツや付属品は全て揃えておく

パーツや付属品があれば全て揃えておきましょう。また、カスタマイズが好きでパーツを交換している方は、できれば純正パーツに戻しておくことをお勧めします。中古車は多くの方に買いやすい状態が査定アップにつながります。純正の状態が最もクセのない状態です。自分では格好良いと思っていても、他の方からすると必ずしもそうではないので気を付けたい所です。
gettyimages (16184)

雨や夜に業者に出かける

小技のようなテクニックですが、雨や夜に業者に出かけると周囲が暗いため、細かな傷などが目立ちにくくなります。また、雨も夜も車を査定に持ち込む方が減るため、業者も買取台数を増やすために高めの査定額を提示してくれる可能性があります。時間に都合をつけて雨や夜に持っていくのもお勧めです。
gettyimages (16185)

清潔感のある服装で行く

あまりラフな格好で車を持ち込むと、車を雑に扱っているのではと思われる可能性があります。そのため、ある程度清潔感のある格好で行くことをお勧めします。査定士の方に印象の良い方だと思ってもらえると査定額もアップしやすくなります。服装にも少し気を遣って業者に向かいましょう。
gettyimages (16187)
以上が中古車の買取額をアップさせるのに大切なポイントです。全て行なうと全く行なわない場合よりも大きく査定額が違ってくるはずです。少し手間はかかるかもしれませんが、数万円単位で買取額に差が出てくることもあるので、ぜひ行なってみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車の寿命、目安ってあるの?エンジンや走行距離との関係は?

車の寿命、目安ってあるの?エンジンや走行距離との関係は?

車を購入する場合、特に中古車の場合はあと何年乗れるのかが気になりますよね。車のエンジンの寿命、走行距離の目安など、購入前に誰しもが知りたいポイントを詳しく解説します。
goo自動車&バイク | 38,972 views
車を売るベストな時期・タイミングとは?

車を売るベストな時期・タイミングとは?

新しい車を購入するために今の車を売りたいが少しでも高く売りたい、と考えた時にいつどうやって売ればより高く売れるのか。今回は車を売る際に高く売るためのポイントを3つご紹介します。
goo自動車&バイク | 883 views
トヨタ人気ミニバン ヴェルファイア。中古で買うなら初代?現行?

トヨタ人気ミニバン ヴェルファイア。中古で買うなら初代?現行?

トヨタのヴェルファイアはアルファードと並んで同社が提供するミニバンの最上級ランクに位置づけられている名車です。兄弟者として位置づけられているアルファードとはまた違ったデザインに魅力を覚えているユーザーも多いのではないでしょうか。ヴェルファイアはかっこいいだけではなく性能もしっかりしているため、極上のカーライフを演出してくれるでしょう。今回はヴェルファイアの中古車価格の特徴についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 122 views
ストリートバイクのおすすめ中古車3選

ストリートバイクのおすすめ中古車3選

軽くて取り回しやすいストリートバイクはいかがでしょうか。ストリートバイクとは街中で乗ることを目的として作られたバイクで、小型で軽量のものも少なくないため、毎日の通勤や通学はもちろんオシャレ目的で買っても楽しめるバイクです。今回紹介するのは、そんなストリートバイクでも人気のバイクです。コンパクトなサイズから大型までそれぞれ街中で気軽に乗れるものばかりです。シティライドを楽しみたい方もそうでない方もぜひご一読ください。
goo自動車&バイク | 681 views
高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

トヨタのミニバンの中でも最上ランクに位置する車両が2002年から販売されているアルファードです。アルファードは走行性能と静音性、独特の高級感が特徴です。加えて、定員が多いことからファミリーカーとしても人気が高く、万人に愛される親しみやすさも持っています。今日ではアルファードの人気は不動のものとなっており、憧れを抱いているユーザーの方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。そこで今回は2代目および3代目のアルファードの魅力と中古価格について解説します。
goo自動車&バイク | 809 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク