2016年12月19日 更新

世界NO.1パイロット室屋義秀とLEXUSの最新鋭スポーツカーが競演

プロペラ機で大空を駆け、その速さを競うのがエアレース。そんなエアレースにおいて、日本人ながら優勝を果たした偉大なパイロット、それが室屋義秀さんです。今回は室屋さんとトヨタの高級スポーツカー、レクサスが共演した室屋義秀 SEASON END MEETING 2016~PROFESSIONAL GATHERING~についてご紹介します。

114 views

アジア人初のレッドブル・エアレースパイロット、室屋義秀とは?

世界NO.1パイロットの最新鋭飛行機とLEXUSの最新鋭スポーツカーの競演 室屋義秀 SEASON END MEETING 2016~PROFESSIONAL GATHERING~|LEXUS PR事務局のプレスリリース (59670)

1973年生まれの室屋義秀さんは、2009年にアジア人として初めてレッドブル・エアレースのパイロットとなった男です。レッドブル・エアレースの概要は後述しますが、2016年千葉大会では日本人では初となる優勝を成し遂げています。優勝というだけでも偉業ですが、それを日本で達成してしまうあたりがなんともカッコイイですね。
室屋さんは日本におけるエアロアクロバティックス(曲芸飛行)を普及させるため、全国各地でエアショーを行うなど、航空文化発展のために日夜活動をしています。今回行われた室屋義秀 SEASON END MEETING 2016~PROFESSIONAL GATHERING~は、レッドブル・エアレースの1シーズンが終わった直後の報告会であり、室屋さんのトークショーやデモフライト、そしてレクサスとの共演など、お得感満載のイベントでした。

エアレースってどういうモータースポーツ?

エアレース - Wikipedia (59668)

エアレースとは、プロペラ機を使用して規定のコースを飛び、最も早いタイムでゴールした機が優勝となる空のモータースポーツです。モータースポーツというと、陸を走るF1や水上を走るパワーボートというイメージが強いですが、空の分野で速さを競うのがエアレースです。ただ真っ直ぐに飛んで速ければ良い…というワケではなく、コースには空気で膨らませたパイロン型の障害物が設置されており、規定の方法で飛ばなければなりません。そこで、大事になるのがマシンの性能だけでなく、パイロットの腕前ということになるのですね。
現在、エアレースのスポンサーとなっているのはエナジー飲料で有名なレッドブル。「レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ」と題して、2003年からスタートしたこのモータースポーツは、日本を含めた世界各国でレースが開催されており、さしずめ「空のF1」とも言うべき盛り上がりを見せています。

イベントでは室屋選手のデモフライトも!

世界NO.1パイロットの最新鋭飛行機とLEXUSの最新鋭スポーツカーの競演 室屋義秀 SEASON END MEETING 2016~PROFESSIONAL GATHERING~|LEXUS PR事務局のプレスリリース (59674)

今回開催となった室屋義秀 SEASON END MEETING 2016~PROFESSIONAL GATHERING~では、レッドブル・エアレース2016年シーズンを終えた室屋選手のトークショーなどが行われました。このイベントではレクサスの共演ということで注目されましたが、レクサスは室屋選手とサポート契約を結んでおり、またレッドブル・エアレース日本大会におけるオフィシャルパートナーにもなっています。
そんなイベントで最も盛り上がった瞬間は、やはり室屋選手の愛機、曲芸飛行専用機のエクストラ300Lを使ったデモフライト。世界の舞台で戦う室屋選手の華麗な技の数々にエアレースファンも魅了され、イベントは大変な盛り上がりを見せました。

SUPER GT 500でチャンピオンとなったレクサスの同乗体験!

世界NO.1パイロットの最新鋭飛行機とLEXUSの最新鋭スポーツカーの競演 室屋義秀 SEASON END MEETING 2016~PROFESSIONAL GATHERING~|LEXUS PR事務局のプレスリリース (59677)

今回のイベントでは、室屋選手によるエアショーの他にSUPER GT500を制したレクサスマシンへの同乗体験もありました。実際に走ったマシンを目の当たりにできるだけでもレースファンにとっては嬉しいものですが、当日はLEXUS TEAM SARDに所属するプロドライバー、平手晃平選手の運転で同乗体験ができるというのですから嬉しさは倍増!プロのハンドルさばき、レースで活躍するレクサスの加速、そして座席からの景色…と、全てがレアな体験です。

世界に500台しかないレクサス LFAに試乗体験も!

レクサス・LFA - Wikipedia (59680)

トヨタの販売するレクサスはそれそのものが高級ブランド。しかし、その高級ブランドの中でも最上位モデルのスーパーカーとして限定販売されたのがレクサス LFAです。お値段は約3700万円、紛れもなくスーパーカーといえるレクサス LFAは値段だけでなくその性能も抜群。そんな超レアな超高級車を実際に運転できたのが今回のイベントです。当日は3台のレクサス LFAが登場し、その加速性能やド迫力の走り心地が体験できました。
空と陸のマシンを一度に堪能できた室屋義秀 SEASON END MEETING 2016~PROFESSIONAL GATHERING~は、モータースポーツファンならば大満足のイベントとなりました。今後も日本を代表するパイロットとして活躍すること間違い無しの室屋選手に注目していきたいですね!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク