2018年4月25日 更新

新車販売台数ランキング2016 いま一番売れてるクルマは?

2016年の1月~3月までの自動車販売連盟新車登録台数をもとに、軽自動車や輸入車を除く乗用車の上位5車種をランキング形式でご紹介します。

5,538 views
エコカー減税の後押しもあり、ハイブリッドカーの人気は依然衰えません。各車メーカーから続々と新モデルが発表され、凌ぎを削っています。そんな中でどの車種がいいのかよく分からない、迷っているという方も多いのではないでしょうか。そんな方向けの人気ハイブリッド上位5車種のランキングをお届けします。

5位 トヨタ シエンタ

 (32563)

5位はCMでも注目度の高さが伝わる、トヨタ シエンタです。新しいシエンタの魅力は、なんと言ってもその新鮮な見た目! アクティブ感と使いやすさを両立したエクステリアです。幅広いユーザーの声に応えるべくグレードやデザインが多く用意されているのも特徴です。最新のリニューアルでハイブリッド型もデビューしました。燃費はなんと27.2km/Lで3列ミニバンの中では、群を抜いた燃費のよさを実現しています。一方で、ガソリン車も負けず劣らず、20.6km/Lという燃費。購入者からは、「ガソリン車もびっくりするほど燃費がいい」との声。ご自身の好みや、ご家族との利用頻度を考えて様々なカスタムを考えてみるのも楽しそうですね。

4位 日産 ノート

 (32565)

4位は販売開始から根強い人気を誇る日産 ノートでした。ノートの一番の特徴は、自動ブレーキ全グレード搭載という点です。お子さんがいらっしゃるご家族や、ご年配の方にも安心してご利用いただける車種です。また、ボディーカラーが4色追加され、全15種類の中から選ぶことが可能です。色だけではなく3つのグレードとエクステリアパーツカラーも豊富に取り揃えてあるので、自分好みの車をオーダーすることが可能です。安全性と見た目を兼ね備えた車種と言えます。しかし、すごいのは見た目や安全性だけではありません。機能も相当なハイグレードで、燃費の向上でガソリン車唯一のエコカー免税を取得しています。ハイブリッド車は値段が張るから手を出し辛いという方にもオススメの車です。

3位 ホンダ フィット

 (32567)

3位はホンダ フィットでした。”あたらしい。でも親しみやすいデザイン”をコンセプトに幅広い人に人気の車種です。そんな多くの人から熱烈な人気を誇るポイントは大きく2つ。まずは、燃費の良さに注目です。ハイブリッド車トップレベルの36.4km/Lを実現。こんなに燃費がいいと本当にどこまでもいける気がしてきますね。2つ目は室内空間の充実です。見た目はとてもコンパクトなのに、乗り込んでみると広々とした空間で圧迫感が一切ありません。”人のための空間をもっと広く”を実現した車です。燃費が良く、車内空間も広々としているとドライブも一層楽しくなりそうです。DINKSやご家族連れにオススメの車です。

2位 トヨタ アクア

 (32569)

2位はトヨタ アクアです。最新のアクアの特徴が全車種新安全システムを搭載という点です。その中でも特徴的なのが(1)距離を測る(2)早く見つけるの2つの機能です。前方の車との距離を測り、高機能センサーで衝突物を早く見つけることで未然に事故を防ぎます。ファミリーやご年配の方にも安心して乗っていただける嬉しい機能です。すごいのは安全性だけではありません。最大5人でも広々と使える室内空間で、大きな荷物もラクラク載せることができます。また、カスタムも充実していてスポーツタイプをはじめ、他の人とは差をつけたいと言った個性派さんにも納得していただける様々なオプションが取り揃えてあります。高機能性とエッジの効いたモデルが多くの人に人気な理由です。

1位 トヨタ プリウス

 (32571)

そして、不動のランキング1位はトヨタ プリウス。燃費・見た目・機能と全て揃った完成系といっても過言ではないのが、このトヨタ プリウスではないでしょうか。2位以下を大きく引き離した燃費はなんと40.8km/Lを実現。世界トップクラスです。また考え抜かれたボディーは一切の無駄がなく、クルマの骨格をゼロから見直すことで生まれたもの。走りやすさと楽しさを実現した車です。室内空間もこだわり抜かれていています。シートのクッション性やドリンクホルダーの高さ、そして運転中にも操作しやすいエアコンスイッチなど、室内にいる全ての人が心地よく過ごせる空間であるように考えられた設計です。
2016年販売台数ランキング、いかがでしたでしょうか。人気のポイントは燃費・安全性・デザインの3つに集中しているようです。ランキングに左右されず家族構成や乗る頻度に合わせて最適な車を選ぶことが維持費の面でも、走りを楽しむためにも大切です。ぜひこれを機にぴったりの一台を選んで、素敵なカーライフを始めてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初めてでも失敗しない!賢い中古の軽自動車の選び方

初めてでも失敗しない!賢い中古の軽自動車の選び方

中古の軽自動車を購入する場合、何を基準に検討していますか?走行距離や年式で選ぶ?それとも生活スタイルに合わせて選ぶ?そこで今回は、初めて購入しようとしている人でも失敗しない、賢い中古の軽自動車の選び方のポイントやコツを伝授します!
goo自動車&バイク | 2,119 views
月にいくらかかる?充電時間は?電気自動車の充電料金と充電時間、果たして実用的?

月にいくらかかる?充電時間は?電気自動車の充電料金と充電時間、果たして実用的?

電気自動車の購入を考えている人も多いと思いますが、気になるのは充電にかかる料金や時間です。実用に耐えうるお値段、時間なのでしょうか?この記事では、電気自動車の充電にかかる料金の目安や時間をお伝えします。充電設備の現状や場所、価格についても見逃せません。
goo自動車&バイク | 15,833 views
小回りのよさと燃費だけじゃない!軽自動車を購入するメリットは?

小回りのよさと燃費だけじゃない!軽自動車を購入するメリットは?

小回りがきく、燃費がいいと人気の軽自動車。でもメリットはそれだけではないんです。軽自動車のデメリットも正直に紹介しつつ、それでも今すぐ買いたくなる軽自動車をご紹介します!
goo自動車&バイク | 10,237 views
低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

燃費のいいコンパクトカーを比較しランキング形式にてご案内します。低燃費のコンパクトカーが人気の理由とは?中古車のコンパクトカーはどんなものがあるのでしょうか。「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 44,891 views
燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費がいいと言われるハイブリッド車、その実態は?公式燃費ではなく「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。ガソリン車もですが、ハイブリッド車はカタログ記載の公式燃費と、特に市街地での実燃費に差がでやすいもの。今回は燃費向上の走り方のコツも伝授します。
goo自動車&バイク | 40,961 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク