2018年12月10日 更新

【コラボ】くまモンモデルの50ccバイク!新車で買える?中古だけ?

熊本県のゆるキャラ「くまモン」を皆様ご存知でしょうか。知らない人はほとんどいないのではないか?と思えるほどの知名度を誇るくまモンですが、くまモンモデルのコラボバイクがあることは知らない人も多いはずです。当記事ではくまモンモデルのバイクの紹介と、新車で購入可能か、中古の場合どれくらいの価格かを掲載しています。

2,641 views

ホンダバイク×くまモンのコラボ!

知らない人は殆ど居ないと言っても過言ではない熊本県のゆるキャラ「くまモン」。

そのくまモンがホンダとコラボレーションをし、くまモンモデルの50ccバイクがあることは皆様ご存知でしょうか。

ホンダとくまモンのコラボは2014年から始っており、ホンダ公式サイトにはくまモンがコラボモデルのバイクに乗り、日本各地を旅する動画コンテンツなどがアップされています。
 (72814)

ホンダ公式サイトより
仕事の幅が非常に広いくまモンですが、車・バイクに関連するイベントにも多々登場し、鈴鹿8時間耐久ロードレースやSUPER GT(ツインリンクもてぎ)等に登場したこともありました。

そんな、くまモンモデルの”ゆるカワイイ”ホンダの50ccバイクを紹介していきたいと思います。

【新車で買える】ジョルノ くまモン バージョン

 (72817)

まず1台目の紹介は、ホンダの50ccファッションスクーター「ジョルノ」のくまモンモデルです。

このジョルノ・くまモン バージョンは、くまモンのイメージカラーであるブラックとレッドを基調としたカラーを採用し、同色ツートーンのシート、くまモンの頬をイメージしたレッドのグローブボックスやインナーボックス等々、随所にくまモンを彷彿させる配色を施した一台で、2016年4月に発売されました。
 (72819)

2018年12月現在もジョルノ・くまモンバージョンは新車にて販売されており、メーカー希望小売価格(消費税込み)で、203,040円という価格となっています。

中古車については、あまり台数が出ていないのが正直なところですが、平均価格17万円で購入可能で、安いものだと13万円程で購入できる車体もあるため、少しでも費用を抑えて購入したいという方はチェックしてみるのも良いでしょう。

ジョルノはこんなバイク

ホンダ「ジョルノ」についても間単にではありますが紹介していきます。
 (72825)

ジョルノ(パールソフトベージュ)
ジョルノは、イタリアンテイスト漂うファッションスクーターとして1992年に登場して以降、おしゃれで可愛らしいスタイルと、取り回しやすい車体サイズで多くの層から支持を集めている50ccスクーターです。

現行モデルは3代目モデルとなり、ヘルメットや小物を収納できるラゲッジボックスや、グローブボックス内にスマートフォンなどを充電できるアクセサリーソケットが装備されています。

平成28年排出ガス規制に対応し、カラーバリエーション2色を追加(プコブルー、パールソフトベージュ)し、合計全7色のカラーが用意されています。

通常モデルのジョルノの新車価格は194,400円、中古車価格では平均価格15万円となっています。

【中古でしか買えない】モンキー くまモン バージョン

続く2台目の紹介は、2017年8月に50年という歴史に幕をおろした「モンキー50」のくまモンバージョンの紹介です。
 (72829)

このモンキー・くまモンバージョンですが、当初はくまモンに贈呈することを目的として作られたワンオフモデルだったようです。

が、熊本県知事からの商品化をして欲しいという要請があり、発売が決定したモデルとなっています。

コスト度外視のスペシャルモデルとして作ったデザインだったため、量産が決まった際には苦労したという裏話もあるようです。
 (72831)

先述のとおり、モンキー50は2017年8月末に排ガス規制の影響もうけ50年という長い歴史に幕を下ろしてしまっているため、現在新車で購入することは出来ませんが、2014年発売当初の新車価格は336,960円でした。

中古車価格は、台数も少ない上にモンキー50の生産終了も重なり高騰気味で平均価格が47万円となっています。
今後更に価格が上がっていく可能性もゼロではないため、モンキーの購入を検討していた方はこの機会にチェックしてみては如何でしょうか。

モンキー50はこんなバイク

このホンダ「モンキー50」についても簡単に紹介をしておきます。
 (72836)

50周年アニバーサリーモデル
ホンダ「モンキー」は1967年3月に発売された50ccバイクです。

見た目、愛くるしいデザインという点での人気ももちろんですが、非常にシンプルな構造となっているため、整備資格の無いような素人でも比較的楽にカスタムが楽しめたという点も人気の理由のひとつとして挙げられます。

発売から50年という長きに渡り、排ガス規制への対応やモデルチェンジを繰り返してきましたが、2017年8月、50周年記念モデルの発売と共に生産終了となりました。

現在、モンキー50の中古車は平均価格で37万円とやはり高騰気味。車両の程度やカスタム具合によりますが、11万円~120万円とかなり価格に幅があります。

また、50周年記念スペシャルや同アニバーサリーモデルが、新車の状態で販売されている店舗もありますが、価格はやはり120万円前後とプレミアム価格となっています。

2018年7月にモンキー125発売

また、記憶に新しいところではありますが、泣く泣く惜しまれ生産終了となったモンキーは2018年7月に125ccとして復活を果たしています。
 (72841)

東京モーターショー2017で展示されたモンキー125
2018年3月に開催された「第34回 大阪モーターサイクルショー2018」にて、市販予定車としてモンキー125が発表されるや否や注目度は非常に高まり、「goo自動車&バイク」における中古バイクカテゴリーの車種別ページビュー数(2017年11月~2018年10月)から割り出した中古の人気バイクランキングもモンキーが1位という結果になりました。
 (72843)

モンキー125の新車価格は399,600円、(ABS付きは432,000円)で、中古車価格は平均38万円と、やはり価格差はありません。

が、カスタム済みの車両なども出ており、新車も含め、中古車情報としても一見の価値ありです。

最後に

以上、くまモンモデルの50ccバイクの紹介から始まり、ジョルノ、モンキーの紹介をさせて頂きました。

「足」としてだけで50ccを考えるのではなく、やはりデザインも重視したい!という方であれば是非、くまモンモデルのジョルノ・モンキーを検討してみては如何でしょうか。

また、生産終了となってしまったモンキー50に関しては価格高騰が続く状態となっています。

人気の高い絶版車は年々高くなる傾向にあるため、検討しているという方はなるべく早めにチェックするのがいいかもしれませんね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2ストのバイクから離れられない方へ!おすすめ中古バイク4選【中型編】

2ストのバイクから離れられない方へ!おすすめ中古バイク4選【中型編】

国内では生産が終了した2ストロークのバイク。しかし、2ストのバイクに昔から強く憧れていた!という方も一定数はいるはずです。こちらの記事では、2スト4ストの違いからおすすめしたい2ストのバイクを紹介し、中古車価格を併せて掲載しています。
goo自動車&バイク | 3,491 views
空冷バイクから離れられない方へ!おすすめ中古バイク4選【大型編】

空冷バイクから離れられない方へ!おすすめ中古バイク4選【大型編】

オートバイには「空冷エンジン」と「水冷エンジン」があります。水冷エンジンが主流になってからも、昔ながらの空冷エンジンの魅力から離れなれない方も多くいるのではないでしょうか?今回の記事では、空冷エンジンと水冷エンジンの違いから、おすすめしたい空冷エンジンのバイクを紹介し、中古車価格を併せて掲載しています。
goo自動車&バイク | 3,840 views
3気筒バイクの今と昔。最新バイクとチェック必須の旧車3選!

3気筒バイクの今と昔。最新バイクとチェック必須の旧車3選!

実はここ数年、ジワジワと人気が上昇している3気筒バイク。この記事では、3気筒バイクの特徴、ヤマハから発売されている今どき3気筒「NIKEN」・「XSR900」の注目ポイント等を紹介すると共に、3気筒といえばこのバイク!という3台の旧車の中古車情報等をお届けします。
goo自動車&バイク | 4,817 views
リセールプライスランキング断トツTOPのZ900RS!でも中古で買うなら…。

リセールプライスランキング断トツTOPのZ900RS!でも中古で買うなら…。

2017年10月に開催された「東京モーターショー2017」にて初公開され、同年12月に発売されたカワサキ「Z900RS」。過去のZシリーズを彷彿させるデザインで、その人気は留まることを知りません。Z900RSについての中古車価格を含む情報と、過去のZシリーズについての情報を掲載しています。
goo自動車&バイク | 2,797 views
女性におすすめしたい250ccの人気バイク4選&選び方

女性におすすめしたい250ccの人気バイク4選&選び方

女性がバイクを選ぶ時、自分の体格・体力でバイクを乗りこなせるか心配する方が多いようです。バイクの重さや足つきのよさはもちろん、自然な姿勢で運転できるかが女性のバイク選びのポイントになってきます。今回は、上記のポイントを踏まえ、「女性におすすめしたい250ccの人気バイク4選&選び方」というテーマでお話していこうと思います。
goo自動車&バイク | 3,781 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク