2019年7月28日 更新

【2019年最新版】かっこいい国産セダン人気ランキング

車の基本的なボディタイプであるセダンは、依然として需要のあるモデルです。安定した走りは、セダンならではの走りです。この記事では、2018年の販売台数を基に、人気のセダンランキングを作成しました。それぞれもモデルの特徴や人気の理由を探っていきましょう。

26,974 views

セダンの魅力とは?

【2019年最新版】かっこいい国産セダン人気ランキング
車には多くのボディタイプがありますが、大人の車といえばセダンになるでしょう。

最近、国内では広い車内が魅力のミニバンやSUVタイプに押され、セダンタイプの人気はそれほど高くありません。
しかし、高級車と聞いてイメージするのはセダンですし、一定の人気があります。クーペのように空力を考慮した形状が増えてきていますが、それでもセダンタイプのモデルが設定されている車種が多くあり、セダンの変わらない需要を表しています。

国産セダン人気ランキング

今回、国内で販売されているセダンの販売台数から、人気ランキングを作成しました。

5位:カムリ

【2019年最新版】かっこいい国産セダン人気ランキング
ハイブリッドセダンの中でも、高水準の燃費となっているカムリ。
これまでは少し落ち着きすぎたデザインでしたが、新型のカムリになってスポーティなスタイルになりました。

当初の販売台数の目標よりも、大きく上回る数字を記録しており、国内でも人気のモデルです。
ハイブリッドの低燃費と静かさが大きな魅力となっています。

内装は黒を基調としていて、落ち着いたデザインです。
レザーシートが設定されているグレードでは、納得できる質の高さを味わうことができます。
セダンであっても、できる限りスポーティに乗りたい方に良いモデルです。

4位:クラウン

【2019年最新版】かっこいい国産セダン人気ランキング
クラウンは、言わずと知れたトヨタの高級セダンです。
高級車に乗りたいという方には、クラウンをおすすめします。
長年販売されている高級セダンで、耐久性の高さや信頼性が人気の理由です。

タクシーやパトロールカーにも使用されるほど、信頼を集めているモデルです。
国内市場を主に意識して作られているだけに、国内の道路での取り回しも優れています。

近年はよりスタイリッシュになってきているクラウン。
スポーツ性を高めたグレードもあるので若い方でもクラウンはおすすめできます。
トヨタの先進安全装備も充実して搭載されているので、長距離のドライブでも安全運転をサポートできます。

3位:インプレッサ

 (78839)
インプレッサは、スバルが1992年から発売しているセダンです。
セダンの他にも、ハッチバックのインプレッサスポーツが販売されています。
セダンモデルになるのは、G4というモデル。
スポーツとの違いは、トランク部分のデザインですが、セダンの方が落ち着いたデザインで見た目が良いでしょう。

インプレッサは以前に世界ラリー選手権のWRCに参戦していたので、スポーツモデルに注目が集まっていました。
しかし世界ラリー選手権から撤退してから、運転の楽しさや安全装備に注目が集まるようになったのです。

室内が広く、快適に運転できるモデルとして、イメージチェンジをして販売台数を伸ばしています。

2位:カローラ

 (78840)
1966年から長年にわたって発売されているのがカローラです。
息が長いモデルですが、販売台数は安定しており、需要の高さが表れています。
日本の道路事情にマッチしたサイズが、運転のしやすさから人気の理由となっています。

定番モデルとなっているのは、カローラアクシオです。
先進的な技術が搭載されているのですが、低価格で燃費も良いことから、販売台数も多くなっています。
ハイブリッドを搭載したモデルも選択できますが、ノーマルのエンジンでも燃費が良いのも特徴です。

カローラアクシオのハイブリッドを選択すると、アクアと同じパワーユニットが搭載されているモデルになります。
セダンの中ではトップクラスのカタログ燃費が34.4km/Lとなります。
トランスミッションにMTを選択できるのも珍しいことです。MTで自分で操作をすることが好みの方も満足できます。

エクステリアは現在のトヨタのスタイルとなっており、内装も質感が高いものの、定番のものです。
良い意味で普通であることが、カローラの魅力です。

1位:プリウス

【2019年最新版】かっこいい国産セダン人気ランキング
世界でもトップの低燃費で、ハイブリッドと言えばプリウスともなる、トヨタの人気ハイブリッド車がセダンのトップとなります。
3ナンバーサイズのボディサイズですが、1.8Lのハイブリッドエンジンで力強く走ることができます。

1997年に世界初の量産ハイブリッドカーとして登場してから、近未来的なスタイルで低燃費を実現しているモデルです。
リアは大きく傾斜しており、ゲートを大きく開けることができるので、荷物も入れやすいデザインです。

4代目となるプリウスには、新型のプラットフォームのTNGAが搭載されており、優れた走行性能を実現しています。
低重心かされることで、車内空間が広くなり、走行性能も高くなります。
セダンが本来持っている走行性能の高さが際立つのがポイントです。

エクステリアの面では、スポーティな顔立ちになっているので、エコカーでありながらもキレがあります。

国産セダンは上質な走りが楽しめる

【2019年最新版】かっこいい国産セダン人気ランキング
国産セダンにも、スポーティでかっこよいモデルがあります。
ハイブリッドが搭載されているモデルや、通常のガソリンエンジンで力強く走れるモデルも選択可能です。

セダンの安定の走りを味わえば、上質な走りの虜になることでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高級セダンおすすめランキング一覧【2019年最新版】

高級セダンおすすめランキング一覧【2019年最新版】

SUVやミニバンの人気が高いので、あまり注目されることも少ないセダン。しかし街乗りやビジネスにおいては、根強いニーズがあるジャンルです。特にハイブリッドモデルが多く設定されており、高い燃費と走行性能の高さが期待できます。この記事では、おすすめの高級セダンをご紹介します!
goo自動車&バイク | 43,841 views
【輸入車編】憧れのフラッグシップセダン。中古でもチェックすべきおすすめ車種は?

【輸入車編】憧れのフラッグシップセダン。中古でもチェックすべきおすすめ車種は?

いつかは乗りたい・・・と思っている憧れの輸入車セダンはありますか?乗りたいと思っていても、新車価格が高額になると中々すぐ手の出せるものでもありません。そこで、当記事では海外メーカーのフラッグシップセダンの中古車情報に焦点をあて、おすすめ車種を紹介します。
goo自動車&バイク | 11,742 views
アウディのセダン 全ラインナップ。中古で買うならどのセダン?

アウディのセダン 全ラインナップ。中古で買うならどのセダン?

ドイツの高級自動車メーカー、アウディ。セダンを中心に人気があるアウディは、近年ベンツやBMWと肩を並べるほどの人気メーカーに成長しました。 そのアウディですが、車種のモデル名はアルファベットと数字を合わせただけのシンプルな名前になっており、名前だけでは違いがわかりづらいと思っている方も多いでしょう。 今回はアウディ、セダンの種類やスペック、中古車価格などを比較、ご紹介していきますので是非ご覧下さい。
goo自動車&バイク | 6,395 views
中古の「不人気セダン」が安くてお買い得!おすすめ車種4選

中古の「不人気セダン」が安くてお買い得!おすすめ車種4選

もし、セダンを中古車で買う予定があるのなら、敢えて不人気の車種を買ってみてはいかがでしょうか。不人気の車種なら価格も安く抑えられます。しかも、不人気なのは不幸にも知名度が低いことが原因で、どの車も十分な実用性を持っています。そんな不人気セダンの中から今回はお得な4車種をご紹介します。本記事を読んで、お得な買い物をしてみてください。
goo自動車&バイク | 26,870 views
かっこいい国産セダン【5選】!今買うならぜったいこれ

かっこいい国産セダン【5選】!今買うならぜったいこれ

安いだけの車じゃ満足できない。車はやっぱり「かっこいい」ことも重要なポイントです!そこで国産セダンのおすすめ5選をご紹介。スポーツセダンを筆頭に、20代の車好きにもぜひ乗ってほしい車や、女性に人気の車種まで徹底分析しました。
goo自動車&バイク | 17,889 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク