2015年12月15日 更新

日頃の点検が愛車を守る!?日常点検のススメ

大切な愛車をいつまでも快適な状態に保つためには、決められた期間ごとにやってくる法定点検も大切ですが、日常点検を怠らないことが大切です。愛車を守るためには、どのような点を意識した日常点検が必要なのでしょうか。ここではそのポイントをご紹介します。

338 views

1. ボンネットを開けてチェック

・ウィンドウ、ウォッシャー液のチェック
・ブレーキ液のチェック
・バッテリー液のチェック
・冷却水のチェック
・エンジンオイルのチェック

ウォッシャー液の量が不足していないかチェックしましょう。フロントガラスの汚れを落とせなくなるほか、空の状態でウォッシャーをONにすると、モーターが損傷するおそれがあります。

ブレーキ液の量、バッテリー液の量、冷却水の量ががタンク内の規定の範囲内にあるかどうかを確認しましょう。それぞれ不足すると、ブレーキの効きが悪くなったり、バッテリーあがりを起こしたり、また、オーバーヒートの原因になりかねません。

エンジンオイルはエンジンをスムーズに回転させるための潤滑油です。オイルの量が不足したり汚れた状態では、エンジンへの負担が大きくなり車の寿命を縮めてしまうことに。エンジンオイルは、半年に1度など定期的に交換することが大切です。
 (3077)

2. 車の周りをチェック

・タイヤの空気圧は正常か
・タイヤに亀裂や損傷はないか
・タイヤの溝の深さは適正か
・ライトや方向指示器は正常に点灯や点滅するか、損傷はないか

タイヤには「指定空気圧」があり、空気圧が不足すると、走行時の安定性が悪くなったり、燃費が悪くなったりします。運転席のドア付近には、タイヤの指定空気圧表示がされたラベルが貼ってあります。タイヤゲージで定期的に測定し不足している場合は調整をおこないましょう。

タイヤに著しい損傷がないか、釘などの異物が刺さっていないか、一部だけ磨耗している部分がないかなどをチェックすることで予期せぬパンクや破裂を防ぐことができます。

また、タイヤの溝が浅くなって「スリップサイン」が現れると、雨天時にスリップを引き起こすおそれがあります。十分な深さがあるかどうか定期的にチェックしましょう。エンジンをONにして、ヘッドランプ、ブレーキランプ、バックランプ、ウィンカーランプなどのランプ類をすべて確認しましょう。ランプ類は、正しく機能してこそ他車に対する意思表示が可能となります。正しく点灯されるかどうか日頃からよく点検しましょう。
 (3087)

4. 走行しながらのチェック

・ブレーキの効き具合
・エンジンの加速時、減速時の回転数

ブレーキは、効きが甘くなると停止までの位置が伸びるうえ、緊急時の対応に遅れが生じてしまうためとても危険です。走行してブレーキの踏みごたえにいつもとの違いや違和感を感じたら、すぐに整備工場で点検しましょう。また、加速時のアクセルペダルに引っかかりなどの違和感がないかどうか、アイドリング時の回転数はスムーズに持続するかなどをチェックしましょう。
 (3093)

前回運転したときには感じなかった違和感や、少しでも何かおかしいと感じたら、すぐに整備工場などで点検整備を受けることが大切です。また、日頃より愛車の微妙な変化を感じ取れるような意識をもつこともドライバーには必要です。より長く快適な状態で愛車に乗り続けるためにも、日常点検をおすすめします。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車のキズ修理・傷消しのおすすめな方法とは?

車のキズ修理・傷消しのおすすめな方法とは?

うっかり愛車に傷をつけてしまった! こんな時ショックですよね。修理をするほどではない細かな傷なら、自分で傷消しに挑戦してみましょう。この記事ではの傷の消し方、おすすめのコンパウンドやペン、スプレーを一挙ご紹介。ワックスやコーティングで傷が目立たなくなることも! 難しい黒や白いボディのキズの消し方も伝授します。
goo自動車&バイク | 7,778 views
車のオイル漏れ、点検するにはどうしたらいい?

車のオイル漏れ、点検するにはどうしたらいい?

ふと自宅の駐車場を見てみたら、地面に黒いシミがべったり着いていた、という経験はありませんか?オイル漏れは放っておくとエンジンが焼き付いてしまう原因となってしまうので、できれば自分で対処したいですよね。今回はそんなオイル漏れの点検方法と対処法をご紹介します。
goo自動車&バイク | 4,608 views
オイル交換っていつすれば良い?オイル交換の時期と方法

オイル交換っていつすれば良い?オイル交換の時期と方法

車は法律で毎年定期に検査を受けなければなりません。そこで気になるのが金額です。金額の中で、オイル交換の費用が馬鹿にならない割合を占めています。オイル交換は、なぜ、そんなに頻繁に交換しなければならないのでしょうか?
goo自動車&バイク | 962 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク