2016年8月8日 更新

ベンツ新型SLCクラスを発表 価格と性能は?

SLK改めSLCとしてデビューしたメルセデス・ベンツが誇る2シーターオープン。なんで名前が変更されたのか、名前の意味するものとは? そして気になる価格と性能をこちらで紹介していきます!

1,650 views

SLKが名前を変えて再デビュー

1996年にデビューしたSLKはCクラスに相当する車格を持つ2シーターオープンとしてデビューしました。その後2度のモデルチェンジを経た後、 今年よりSLCと名前を変えてラインアップに名を連ねています。これは近年のメルセデス・ベンツの車名が、「モデル名を現すアルファベット」+「車格を現すアルファベット」を組み合わせて付けるという方針をとるようになったことに起因します。つまりSLCとはオープン2シーターモデルの"SL"とデビュー当初から与えられた"C"クラス相当の車格という意味が込められているわけです。
 (51066)

リトラクタブルハードトップは健在

SLKとしてデビューした初代から、一番の売りとして採用されてきたリトラクタブルハードトップ機構は今回のモデルチェンジでも健在です。停車時にルーフの開閉を行えば、そのまま走り出しても約40km/hまでは継続することができます。信号待ちの際などにトップの開閉が終わりきらなかった場合などでも、そのまま走りながら操作を完了させることができるわけですから、自分の好きなタイミングでオープンエアを楽しむことができますね。
 (51069)

3種類のエンジンラインアップ

2シーターオープンという車の性格上、どんなエンジンが搭載されているのか気になるという方も多いのではないでしょうか。新型SLCのエンジンラインアップは最高出力156馬力を発生する1.6リッターの直列4気筒ターボと同184馬力の2リッター直列4気筒ターボ、そしてAMGクラスに搭載され、367馬力を誇る3リッターV型6気筒ターボの3種類となっています。すべて9速A/Tのトランスミッションと組み合わされ、後輪を駆動するオープンスポーツの伝統的ともいえるようなパッケージングとなっています。
thinkstock (51063)

今回はM/Tのラインナップはなし

3代目SLKでは日本で正規に販売されるメルセデス・ベンツの車両として21年ぶりにM/Tモデルが導入されたことで話題となりました。しかし今回は残念ながら現状、M/Tモデルはラインアップされていません。しかし、ライバル車種に名を連ねるポルシェ・ボクスターに未だ根強いM/T需要が残されていることを考えれば、今後のユーザーの声次第では復活ということもあるかもしれませんね。
thinkstock (51064)

気になる販売価格

そんな魅力たっぷりなSLCの気になる価格ですが、ベースグレードの「SLC 180」が530万円〜、最上級モデルの「AMG SLC 43」では970万円と幅広い設定がされています。ダウンサイジングで話題となった新型ボクスターが650万円〜、BMWのZ4に518万円〜850万円というプライスタグが付いていることを考えると、やはり直接的なライバルはこの2車種となるのではないでしょうか。
gettyimages (51065)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

メルセデス・ベンツEクラスワゴンの中古車が安い!価格・特徴は?

メルセデス・ベンツEクラスワゴンの中古車が安い!価格・特徴は?

数多くあるベンツ車の中でも柔らかいフォルムが印象的なEクラスステーションワゴンは、多くのオーナーに愛されている名車です。圧倒的高級感の中にも、スタイリッシュさが存在し、その見た目に一目惚れしたという方も多いのではないでしょうか?しかし新車ではなかなか手が届かないという方も多いはず。そんな方は是非中古市場から、探してみてはいかがでしょうか?中古であれば安く購入することが可能です。中古価格とEクラスステーションワゴンのさらなる魅力についてご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 1,429 views
メルセデス・ベンツの中古車が安い!Eクラスセダンの価格・特徴は?

メルセデス・ベンツの中古車が安い!Eクラスセダンの価格・特徴は?

今も昔も、車好きの中でダントツの人気を誇る「メルセデス・ベンツ」。日本人からしたら外車は高価なイメージが強く、なかなか手を出せずにいる人も多いはずです。今回は、どうせ乗るならカッコいい車に乗りたい、一番人気のベンツを所有してみたい、そんなことを思っている方々にベンツEクラスの中古車情報などを紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,315 views
一度は乗りたい大きい車・でかい車5選【外車・国産車別】

一度は乗りたい大きい車・でかい車5選【外車・国産車別】

大きな車の魅力は、なんといっても醸し出される圧倒的な存在感。それだけでかっこよさのポイントになります。そこで今回は、圧倒的存在感を持つ大きな車の中から特に人気の車種を、国産車・外車にわけてそれぞれ紹介していきます。車には力強い走りを求めたい、という人にもおすすめです。
goo自動車&バイク | 69,304 views
ベンツ新型Eクラスはここがスゴイ 革新的な高級セダン

ベンツ新型Eクラスはここがスゴイ 革新的な高級セダン

メルセデスベンツのFRセダン・ステーションワゴンの中核をなすEクラス。名の通り、欧州Eセグメントに属するモデルで、アウディA6、BMW5シリーズが本国では直接のライバルとなります。今回のEクラスは兄貴分となるSクラスをも凌駕するハイテク装備でデビューしました。話題満載の新型Eクラスをご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,392 views
一度は運転してみたい!高級車が借りられるレンタカー屋5選

一度は運転してみたい!高級車が借りられるレンタカー屋5選

自動車を運転するのならば、一度は乗ってみたいのが高級車!ただ、高級車は買うのにも、車種によっては維持するだけでも、かなりの出費となるのでなかなか手が出せません。そこで、ご紹介するのが高級車を借りることができるレンタカー屋。ここでは、高級車を扱うおすすめのレンタカー屋をまとめました。
goo自動車&バイク | 14,162 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク