2019年4月19日 更新

あおり運転で逮捕者が続出中【遭わない・やらないための心構え】

近年ではあおり運転による事故が多く、死亡事故もあったことから社会問題にもなっています。 警察もあおり運転の摘発を強化していることから逮捕者も続出しており、2018年には1万件を超える摘発となりました。 あおり運転に遭わないために、また自分があおり運転を行わないようにするためにはどんなことを心掛けるべきなのでしょうか?

15,834 views

あおり運転とは

あおり運転で逮捕者が続出中【遭わない・やらないための心構え】
あおり運転とは危険運転の一種で、走行中の車に対して周囲の走行車が威嚇や挑発をするような行為をする運転のことを言います。

一般的には、車間距離を詰めたり必要以上のクラクション、ハイビーム、また罵声を浴びせるなどといった行為が挙げられます。

ひどい場合には相手の車両を追い回したり、割り込んだ後に急ブレーキを掛けるといった行為を行うケースもあります。
事故やトラブルに発展することも多く、非常に危険な行為なのです。

あおり運転は、道路交通法違反や暴行罪、それが死傷事故に至るようなことがあれば危険運転致死傷罪などが適用される可能性があります。

あおり運転に遭わない・やらないための心構え

あおり運転で逮捕者が続出中【遭わない・やらないための心構え】
あおり運転に遭わない、そして自分がやらないためには自分自身が運転をする際に注意をする必要があります。

自分自身があおり運転をしないためには、心に余裕を持って相手を思いやることが大切です。
また、あおり運転に遭わないためには、相手を不快にさせないような運転をする必要があります。

どのようなことを心構えながら日頃から運転すべきなのかポイントを見ていきましょう。

車間距離は十分にとる

前の車に対して、十分な車間距離を保つようにしましょう。
そうすれば、先行者が急ブレーキを踏んでも安全ですし、急な割込みにも対応することができます。

車間距離を詰めてあおるという行為はあおり運転でも悪質なものになりますし、これに対して急停止で抵抗することなどもないように注意しましょう。

急発進・急停止はしない

急発進や急停止は、後方車に不快な思いを与えます。
急ブレーキや急発進などをすることなく、ゆっくりと発進するようにしましょう。

進路方向のウィンカーでの合図は早めに出して、スムーズに進路変更できるようにしておきます。
そうすれば、後方車も安心して運転することができるため、不快感を与えずに済みます。

車線変更時はゆっくりと

車線変更の際には、先行先の車との距離を十分に取るようにします。
そして、車線変更時にはゆっくりとスライドさせるように移動すれば、後方車も先行先の前後の車も自車を認識した上で安全に対応することができます。
慌てて車線変更したり、割り込むように入り込むことがないように注意しましょう。

譲り合いが大切

運転者は互いに譲り合うという気持ちを持つことが大切です。
自分本位の運転をするのではなく、思いやりを持って譲る気持ちが必要なのです。

もし後方車が急いでいると感じた場合には路肩に寄せて道を譲ったり、追い越し車線を走行している場合であれば走行車線に移動するといった行為が譲り合いです。

相手に譲るという運転をするためにも、時間と心に余裕を持って運転しましょう。

もしあおり運転に遭った場合には…

あおり運転で逮捕者が続出中【遭わない・やらないための心構え】
自分がどんなに運転に気を遣っていたとしても、あおり運転の被害に遭ってしまう場合もあるでしょう。

もし悪質で危険なドライバーに遭遇した場合には、どのような対応をすべきか知っておきましょう。そうすれば、更なる事故やトラブルになることを防ぐことにつながります。

絶対にやり返さない!

急に割り込みに遭ったり、車間距離を詰められたりすると誰でも腹立たしく感じてしまうものです。

しかし、そこで「自分もやり返したい」という気持ちが生じてしまい、やり返してはいけません。

たまたま後方を確認していないドライバーだったかもしれませんし、何らかの問題があって急ブレーキをかけただけかもしれません。
そうすると、自身があおり運転をしていることになってしまいます。

また、危険ドライバーであった場合には、挑発に乗ることで更なる危険な状態に発展する可能性もあります。

やり返したい気持ちが生じても、冷静な気持ちを保ってやり返さずに安全運転を心掛けましょう。

安全を確保する

もし危険な運転者に追われてしまうような状態になった場合には、最寄りの警察署や消防署などに避難してください。

近くに警察署などがない場合には、コンビニなど人が大勢いるような場所へ行きましょう。
高速道路の走行中の場合には、近くのサービスエリアや料金所に避難します。

路肩に駐停車するのは危険なので、安全な場所へ避難することが必要です。

もし信号の停車中や、路肩に停車している場合、避難場所まで追いかけてきて、相手が車から降りて攻撃してきた場合には応じてはいけません。

車の全ての窓や鍵を閉めて、身の安全を確保してください。

警察に通報を

安全な場所で車を停止したら、警察に通報しましょう。

もし自身の居場所が分からない場合でも、携帯電話のGPS機能が有効になっていれば警察が場所を特定することができます。

自身で対応するのではなく、警察に通報して対応してもらうようにしましょう。

記録を撮る

車にドライブレコーダーを装着していれば、全ての記録を撮ることが可能です。
そうすれば、警察への説明がしやすくなりますし、証拠として残せます。

もしドライブレコーダーがない場合でも、車を停止してからスマートフォンなどで全てを録音もしくは撮影していれば記録に残せます。

ただし、場合によっては相手に向けて撮影することで逆上させることもあるので、相手を刺激しないように注意しながら記録を撮るようにしましょう。

まとめ

あおり運転で逮捕者が続出中【遭わない・やらないための心構え】
あおり運転に遭わない・やらないためには、相手を思いやりながら安全運転を心掛けることが大切です。互いが思いやる気持ちを持って運転をしていれば、危険な運転に繋がることはありません。

また、あおり運転に遭った場合には、挑発には乗らずに安全を確保することを優先してください。
長い休暇の外出は渋滞などでいらいらすることもあるかもしれませんが、皆が安全で快適な走行をするためにも、互いに譲る気持ちを忘れずに持ち続けましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車のタイミングベルトの交換時期って?費用は?【徹底解説】

車のタイミングベルトの交換時期って?費用は?【徹底解説】

タイミングベルトは、車の運転においては欠かせない重要な部品です。しかし、普段は目にすることもないので知らないという人も多いでしょう。そのため、交換することなく車に乗り続けているケースも少なくありませんが、事故に繋がる危険性もあるのです。タイミングベルトの交換時期はいつなのか、気になる費用も合わせて紹介します。
goo自動車&バイク | 2,996 views
スバルのプレオプラス中古価格・特徴紹介【燃費が良いと話題】

スバルのプレオプラス中古価格・特徴紹介【燃費が良いと話題】

2012年から「プレオ」の派生車種として作られた、スバルの人気軽自動車「プレオプラス」の人気は今やプレオに負けず劣らずです。今回はプレオプラスの中古価格の相場や年式ごとの特徴や燃費、プレオとの違いなどをまとめてみました。これからプレオプラスの購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。
goo自動車&バイク | 2,110 views
洗車の洗剤種類って知ってる?【特徴を解説】

洗車の洗剤種類って知ってる?【特徴を解説】

車が汚れてきて、そろそろ洗車をお考えのあなた。普段洗車に使っている洗剤はどんな種類に当てはまるかご存知ですか?洗車一つにしろ洗剤次第で仕上がりが劇的に変わってくるんです。 今回は洗車の洗剤のバリエーションをピックアップしていきます!
goo自動車&バイク | 8,166 views
エルグランド中古価格と特徴【ファミリーにおすすめ】徹底的解説

エルグランド中古価格と特徴【ファミリーにおすすめ】徹底的解説

日産を代表する大型ミニバンのエルグランドの魅力をスペックと共にまとめました。 現行型で3代目となるエルグランドは各世代で大きく特徴が異なり、限定車や特別グレードも多く中古車購入時も慎重にスペックを調べる必要があります。 この記事では各世代の特徴をわかりやすく正確にまとめましたので、是非参考にしてください。
goo自動車&バイク | 10,265 views
アイドリングストップの効果とは?【燃費が良くなる?】

アイドリングストップの効果とは?【燃費が良くなる?】

アイドリングストップには、燃費の節約や燃費向上に有効と言われています。アイドリングストップが搭載されている車には、メリットやデメリットも沢山あり使い方によっては車の寿命を縮めてしまうケースもあるので、自分で機能をキャンセルする方法もあります。 環境にやさしいと言われてるシステムですが、実際の所どうなのかを徹底解説していきます。
goo自動車&バイク | 21,176 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク