2015年12月10日 更新

はみ出しタイヤは不正改造車 はみ出しの安保基準とは?

タイヤのはみ出しは不正改造と見なされ車検をパスすることはできないことは、結構知られているようです。しかしながら具体的な規定や検査方法までご存じの方は案外と少ないのでは無いでしょうか。ここでは、実際の規定と検査方法について確認してゆきたいと思います。

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タイヤのはみ出しを規制する保安基準とは

保安基準の条文を確認してみますと、第18条第1項第2号に「回転部分が突出していないこと」と規定されています。ここでいう回転部分とはホイールを含めたタイヤの事を指していて「突出していない」というのはフェンダー部分から(タイヤが真っ直ぐの状態で)はみ出していないということを指しています。自動車検査独立行政法人審査事務規程にはさらに細かく規定されていて、参考画像の車軸中央上方の前方30度から後方50度の範囲のタイヤがフェンダーから出ていなければ基準適合となります。少しわかりづらいのですが、例えばタイヤの下部が車重で膨らんで飛び出ている分や、キャンバー角でタイヤがハの字に傾いていて下半分がはみ出しているのは規定上は問題ないことになります。
thinkstock (7998)

よく耳にする「ツライチ」とは

タイヤのインチアップや、ドレスアップの際によく聞かれる「ツライチ」という言葉があります。このツライチは「面一」と書きますが、要するにフェンダー面とホイール面の位置が同一になることを指しています。同一であるということはすなわちはみ出していないことになりますので、本当のギリギリセーフを狙ったセッティングであるといえます。しかしながらこのツライチのセッティングが全ての車検場で通過するとは限らないようです。検査をする係官も人間ですので、ミリ単位で測定の誤差が生じることは想像に難くありません。検査方法も重りをつけた紐をフェンダーに当ててタイヤと接触しないことを確認するのが通常ですが、板状の検査器具でチェックする場合もあります。あまりにツライチを追求し過ぎると、場合によっては検査に引っかかってしまう可能性もあることに留意しましょう。
Free vector graphic: Car, Automobile, Volkswagen, Bus - Free Image on Pixabay - 159640 (5228)

実際の検査現場での運用はどうなっているか

実際問題このはみ出し検査はどのような感じで行われているのでしょうか。まずディーラー車検の場合は、自社で検査した車両が後になって違反と判断されたりしては一大事です。あまり甘い検査を行っていると最悪指定整備工場の認証を抹消されてしまう危険性があります。ディーラーがそのような状況となると親会社の自動車メーカーにも多大な悪影響を及ぼすことになります。そのため検査は必要以上に厳格に行われる可能性が高いと言えるでしょう。これに対しいわゆるユーザー車検においては、明らかに飛び出していないのであれば、案外すんなりとパスしてしまうことも多いようです(必ずしもそうであるとは言い切れませんので、慎重な判断が必要であることは言うまでもありませんが)。
File:湘南車検センターの外観です!.jpg - Wikimedia Commons (5237)

はみ出しタイヤの保安基準についておわかりいただけましたでしょうか。結局のところタイヤが(規定された部分において)1ミリでもはみ出していたら、それはもうすでに不正改造車の扱いとなってしまいます。ギリギリまで攻めたい気持ちもあるでしょうが、くれぐれも不正とされないよう、節度を持つようにしたいですね。

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