2015年12月12日 更新

会社別!カーシェアリングの料金を比較してみた

最近注目を集めているカーシェアリング。自分で車を持っていなくても、使いたい時に使いたい時間だけ気軽に車を使える便利さが支持されています。気になるカーシェアリングの料金を、会社別に比較してみました。

573 views

タイムズカープラス

タイムズ駐車場を利用した利便性と、わかりやすい料金体系が特徴のタイムズカープラス。ステーション数は7000ヵ所、13000台の車を保有し、使いたい時に近くで利用できるため支持されています。タイムズカープラスのカーシェアリングの入会金や登録料は無料ですが、初期費用としてカード発行料の1550円が必要です。月額基本料金は1030円ですが、法人と学生の場合は無料になります。利用料金は1500ccや1300ccクラスの国産車で15分206円。輸入車の場合は15分412円で、距離料金はかかりません。月額基本料は無料利用分として利用代金に充当できます。6時間・9時間・15時間のお得なナイトパックプランや、18時~24時の間で利用できるファミリーナイトパックなど、さまざまなパックメニューも用意されています。

オリックスカーシェア

早くからカーシェアリングを始め、全国主要都市に1300のステーションを持つオリックスカーシェア。オリックス自動車が提供しているサービスで、電気自動車のカーシェアにも力を入れています。オリックスカーシェアの入会金や登録料は無料。初期費用としてICカードの発行料1000円が必要ですが、PASMOなどを追加で登録することも可能です。

料金プランは個人Aと個人Bの2種類。月額料金2000円の個人Aプランでは、同額の無料利用が含まれます。車の利用料金は15分200円で距離料金が1kmあたり15円かかります。6時間のパックプランは3500円。他に12時間パック、24時間パック、20時~翌9時までの夜間パックなどがあります。月額基本料金が無料の個人Bプランは、車をあまり利用しないという人向け。利用料金が15分300円、距離料金は1kmあたり15円、6時間パックで5250円です。

カレコ・カーシェアリングクラブ

首都圏を中心に約700のステーションを持つカレコ・カーシェアリングクラブ。料金体系が豊富で、使い方に合わせたプランを選ぶことができます。カレコ・カーシェアリングクラブの入会金は1500円、カード発行手数料はかかりません。月額利用料金は980円で、時間による利用料金はベーシックプランでミドルカーの場合10分150円、6時間パックプランで3800円です。6時間を超える場合1kmあたり10~17円の距離料金が発生します。他に12時間パック、24時間パック、18時~翌9時の夜間パックなどがあります。平日に車を使うことが多いという人向けの平日パックは、平日の利用料金が割安。ミドルカーで10分100円、6時間でも2800円ですが、土日祝の利用は1時間200円と高めです。いずれも月額利用料金は利用代金に充当されます。

アースカー

フランチャイズ制のアースカーはステーションの数は約220カ所ですが、さまざまなエリアにステーションを持ち、配備されている車種も国産小型車からポルシェやベンツまで多彩なのが特徴です。入会金、月額利用料金は無料で、車を利用した時だけ料金を払う仕組み。 PASMOなどの交通系ICカードがあれば利用でき、専用の会員カードを希望する場合のみカード発行手数料が1500円必要です。利用料金は15分100円~、距離料金が1kmあたり10円~。利用料金車の経年数によって変わります。
駐車場や車の維持費は高いため、日常的に車を使うことがなければ使いたい時だけ利用できるカーシェアリングを検討するのもよいでしょう。各社からさまざまなプランが出ているので自分に合ったものを選んでください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

レンタカーやカーシェアリングでのデートはNG?

レンタカーやカーシェアリングでのデートはNG?

男性にとって、車は一種のステータスといえるでしょう。しかし、様々な事情で車を持たないという選択をしている人も珍しくありません。そんな男性たちにこそおすすめしたいのが、レンタカーやカーシェアリングを利用したデートです。
goo自動車&バイク | 2,109 views
スマホアプリが鍵になる?ボルボのキーレスアプリからみる新しい車の姿とは

スマホアプリが鍵になる?ボルボのキーレスアプリからみる新しい車の姿とは

ボルボがキーレスアプリを採用することを発表しました。これまであった鍵をなくし、スマートフォンが鍵の変わりになる、というものです。ボルボのキーレスアプリで何が変わるのでしょうか。
goo自動車&バイク | 1,393 views
最近ホットな個人間カーシェア。高級車も格安で借りられる?

最近ホットな個人間カーシェア。高級車も格安で借りられる?

車を個人間でシェアできるサービス、ご存知ですか?自分で所有している車を借りたい人に貸す、借りたい人は使いたい時だけ貸したい人から借りる、最近話題のカーシェアリングサービスです。いったいどのような仕組みになっているのでしょうか?
goo自動車&バイク | 1,308 views
知らなきゃ損!カーシェアの料金体系を知ろう!

知らなきゃ損!カーシェアの料金体系を知ろう!

新しい車の乗り方として人気のカーシェアですが、実際に利用したことがあるという方はまだまだ少ないのではないでしょうか?業界最大手のタイムズカープラスの事例から、カーシェアリングの料金体系を学びましょう。
goo自動車&バイク | 590 views
どうすればいいの?個人間でカーシェアをする方法

どうすればいいの?個人間でカーシェアをする方法

車を持たずに、貸し借りをしてシェアするカーシェアリングが注目されています。最近では会員登録制で利用できるカーシェアリングサービスも人気ですが、個人間でカーシェアリングをする場合はどのような点に注意すればいいのでしょうか?
goo自動車&バイク | 2,111 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク