2018年4月25日 更新

ジムニーファン必読!自分で簡単にできる改造方法一覧

軽自動車の中で、いやむしろ、普通車を交えた世界中の車の中で、唯一無二の存在であるスズキ ジムニー。その走破性の高さと武骨なスタイリングから、世界中に多くのファンが存在しています。走りの面でも見た目の面でも改造が盛んなのも特徴ですが、今回はそんなジムニーの、簡単できる改造方法をご紹介します!

5,033 views

社外バンパーで走破性UPとイメチェンを!

ジムニー改造の一歩としてリフトアップがありますが、サスのみの交換であってもそれなりのスキルと工具が必要になるので、簡単にはいきません。そこで、走破性向上やイメチェンに繋がるバンパー交換はいかがでしょうか? ジムニーのバンパーは簡単に取り外せるので、交換も容易です。

もし予算的に厳しいのであれば、一度外した上でカットする方法もあります。根気さえあればカッターナイフとヤスリで仕上げられるため、安く済ませることが可能です!
ジムニー XC(スズキ)2014年8月モデルのカタログ[10092538] | goo自動車&バイク (27458)

社外マッドフラップでボディを汚れにくく!

マッドフラップというパーツをご存知でしょうか? タイヤハウス内の後端にぶら下がっている、樹脂製の柔らかい板状の物です。これを装着すると走行時の水や泥や雪の飛び散りを軽減してくれるので、ボディが汚れにくくなります。また、見た目的にも派手になり、やる気のある印象を植え付けます。

但し、純正品や社外品は10000円を超えることもあるので、予算が厳しいのであれば自作です。汎用品から切り出すのも手ですが、100円ショップのファイルケースを使えば究極に安上がりです!
thinkstock (27456)

朽ちてきたホイールを買い替えたい!

ジムニーはホイール取り付け穴のピッチが特殊であるにも関わらず、社外ホイールも沢山販売されています。軽さや強度の性能で選んだり、見た目の好みで選んだりするのも良いですよね。

しかし、こちらもそれなりの価格です。ようやく手に入れた中古ホイールが、予算の都合でボロボロだったりもします。

じゃあもう、いっそ自分で塗装してしまいましょう。洗浄後にペーパー掛けで塗装の足付けを行い、脱脂した後にプラサフと気に入ったカラーで塗れば良いのです。ホイール専用塗料も売っていますよ!
gettyimages (27535)

ホワイトレタータイヤがカッコイイ!

レトロ感やスポーティー感を出したい時に、ホワイトリボンやホワイトレターと言われるタイヤを選択することがあります。ホワイトリボンはタイヤサイドへ一周に渡ってラインの入っているタイヤで、ホワイトレターはタイヤサイドの文字が白くなっているタイヤです。ジムニーには、ホワイトレターが似合いますね。

しかし、まだ履けるタイヤをわざわざ交換までしてイメチェンするのは非常に勿体ないです。なので、ここは安上がりに専用ペンで塗ってしまいましょう!
ホワイトレタータイヤ

via ja.wikipedia.org
ホワイトレタータイヤ

車中泊で快眠するためにベッドキットを付けたい!

ジムニーで車中泊を行う場合、助手席をリクライニングして就寝スペースにすることが多いでしょう。ジムニーはフルリクライニングするとフラットになるので、ここら辺もよく考えられているところです。

しかし微妙な傾斜やデコボコはあるので、ベッドキットを装着するユーザーも居ます。でも、たまにしか使わない人には少々高価です...。

安く済ませるのであれば、助手席の幅に切った厚手の合板を用意して、それを平らに設置する為にシートと合板の間に詰め物をしましょう。週刊誌やタオルなど、身近に物でとにかく埋めます。そうすれば、簡単安価にフラットスペースを設けることができます!
合板

ジムニーは、根強い人気と長いモデルライフのおかげでパーツが豊富に存在しています。新品はもとより、ネットオークションを覗くと中古パーツの多さにも驚きます。

そしてDIYで安く簡単に済ませてしまうワザも沢山あるので、ジムニーファンにとってみては、そういったプラモデルのような感覚もウケているのだと思います。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スズキジムニーの実燃費レポート スズキのお店で試乗してみた

スズキジムニーの実燃費レポート スズキのお店で試乗してみた

ジープのラングラーと並び根強いファンの多いスズキのジムニー。そのオフロード走破性は大型の四輪オフロード車を超えるものがあります。シエラ、ランドベンチャー、ワイドなどジムニーの魅力を解説します。
goo自動車&バイク | 28,992 views
“遊べる軽”ならお任せ。スズキの最新車種まとめ

“遊べる軽”ならお任せ。スズキの最新車種まとめ

軽自動車といえばスズキは大人気ですね。軽で遠出する人も少なくないため、乗り心地だけではなく遊べる軽を求める人も増えています。そこでどんな車種があるのか、調べてみたいと思います。
goo自動車&バイク | 1,186 views
【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

性能が高い軽自動車を欲しいと思うなら、スズキの車をオススメします。スズキの車は万人受けするデザインと確かな車両性能を持ち、加えて低燃費を実現させていることが特徴です。ちょっとそこまで、という距離から通勤や旅行まで。幅広いシーンでスズキの軽自動車は大活躍してくれることでしょう。今回はスズキの軽自動車を4種類紹介いたします。どの車も買って損はない、おすすめの一台です。
goo自動車&バイク | 2,550 views
スズキ軽自動車 人気のターボ付きおすすめ中古車4選

スズキ軽自動車 人気のターボ付きおすすめ中古車4選

こちらの記事ではスズキから販売されている軽自動車から、ターボ付のおすすめ車種4台を紹介しています。またターボ付きと通常の軽自動車との機能性、金額面についての違いについても説明しています。
goo自動車&バイク | 3,080 views
スズキワゴンRの実燃費レポート スズキのお店で試乗してみた

スズキワゴンRの実燃費レポート スズキのお店で試乗してみた

ワゴンRといえば、スズキの最量販軽自動車としてよく知られた車。今回は実際にスズキのお店に行き「ワゴンRスティングレーHYBRID T」試乗してきました。スズキのワゴンRの実燃費も踏まえて、ワゴンRの魅力を解説します。
goo自動車&バイク | 4,925 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク